人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

自家製うどん

11月にネットオークションで落札した「パスタマシーン」が
年末になって届いた(;一_一)。中旬にお届けとなってたのに・・・ちっ!

構想?ではクリスマスに何か使おうと思っていたんだけど、業者の発送が
大幅に遅れたのと同時に大雪と大掃除でヒマが無かった。
「春よ恋ブレンド」10キロあるので、材料はオケー(●^o^●)だったんだけどね。

ネットでレシピを出し「餃子」「パスタ」と作ってみたもののイマイチ(T_T)。
道産小麦だから少なめで良かったと気づいた時には手おくれでした。

それを踏まえつつ、かなりな大失敗を予想し 大好きな「下川うどん」の乾麺があるのを
確認し(失敗した時に代替え出来るっしょ)初うどんチャレンジ!
自家製うどん_a0054504_1145640.jpg

図書館でコピーしたレシピの中で、たくさん寝かせてコシを出す「讃岐うどん」を作ったら・・・。

水分少なめにしてヤってみると、とっても伸ばしやすいし簡単だった。(あれ??
前日ひき肉で作っておいた「じゃじゃ麺」の具をのせイタダキました。

とっても美味しすぎて写真撮るの忘れちゃった。あはっ(^0_0^)
次は「かんすい」の入らないラーメンの麺に挑戦する予定でしゅ。










シリコンマット(雑誌でみて凄く欲しくて買ったモノっす)に片栗粉を敷き、
パスタマシーンを手動で回し作業します。

自家製うどん_a0054504_11152231.jpg

以前はシンクの向かいに このダイニングテーブルでゴハンを食べてたが
次郎が死んでから別のテーブルで茶の間でゴハンを食べるようにしたのです。
現在は作業テーブルとして、テーブル上にはミキシングマシーンなど置き
下には「ばんじゅう」「発砲スチロール」がドデンと占拠しております。

作業台としては低すぎるので雑誌を敷いて(原始的でしょ?w)少し高くしてるけど、
まだまだ腰が痛くなっちゃうんだよね~。
by chii-mama | 2009-01-17 11:16 | レシピ無し食べ物