人気ブログランキング |

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

焼き芋をパイに

この季節になると

「石やぁ~きイモぉぉぉ~  いもっっ 美味しいよっ」

と、焼き芋屋さんの誘惑の声が聞こえてきます。が・・チィママは好きぢゃないw

イモ系・カボチャ・栗(バナナと柿も好きなのでサル?)が昔から好きなのは りり坊です。

小さい頃はよく「焼きイモぉぉ~・・・」と聞こえてくると
ガタン ゴトドスンダンダンダンっドスン!!と  2階から凄い勢いで降りてきて、
少ないおこずかいが入った財布を握り締め、焼き芋を買いに走ってた。

ある時には「オマケしてもらった」と嬉しそうに帰ってくることもありますが、たいてい
誤魔化されてるのでは?と思われますが社会勉強なので仕方ない!?


焼き芋の皮を犬らにあげつつ食べるのですが、熱くて思うように剥がせず待ちきれないゾウの
犬達はイライラしつつも我慢し おこぼれを待っています。

そんなりり坊も大人になり毎度買いに走る事はなくなったのですが、今シーズン最初の
初物を買ってあげました。3本で1000円だったそうです。

夕飯のドンブリ飯をたいらげたスグに1本を食べ あとは夜食か?
と・・・・・思ってたんだけど1日経っても食べる気配がありません。

なので?リサイクルしスウィートポテトパイを作りました。
a0054504_1865839.jpg

思うようにバターが買えないのでパイシートを3分割しコッテリと具を入れました。
焼き芋は皮を剥き牛乳を入れバーミックスもどきでつぶし鍋で煮ました。
砂糖とバターを適当に入れたり、牛乳を足したり適当ですが、こし器で最後にこしました。
こせなかったものはラップで茶きん絞りしてリサイクル!皮は煮て犬に!!

ラッピングをしてみましたが、自宅用(-。-)y-゜゜゜無駄な事を最後にしてしまいました。
by chii-mama | 2008-10-27 18:12 | チィママ レシピ