北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

フランスパンde ダマンド

勝手に命名したので正式に何と言うモノか分かりませんが、いきつけの美容室で聞いた
美味しいパン屋さんが忍路にある情報をもとに買いに行き、買ったパンの1つが
「クロワッサンダマンド」っぽかったので、購入したバゲットを使い作ってみました。
a0054504_10444849.jpg

アーモンドクリームがダレそうな気がしたので少なめに載せたのだけど、もっと盛り盛りにして
あま~くすれば良かったなぁと思いましたが・・・もうパン無いし(涙

パンを加工して作るので、たぶんスーパーの安売りのパンで作ってもそれなりに美味しく
出来るのではないでしょうか?

売り切れで買えなかったけど、忍路のパン屋さんはクロワッサンが美味しいんだって❤




フランスパンdeダマンド

~材料~

市販のフランスパン(大きさそれぞれなのでクリームは最小限で作るレシピにします)

◎クレームダマンドレシピ
・アーモンドプードル 50g
・無塩バター       50g
・クラニュー糖     50g
・全卵          35g
・ラム酒         少々


◎シロップ
・グラニュー糖     50g
・水           100g
※鍋に水と砂糖を入れ沸騰させたら火から降ろし、冷ましておきましょう。
(常温でも良いと思いますが・・・)

◎トッピング
・スライスアーモンド  載せたい分をオーブン200℃で15分ほど焼いてください。
・粉糖           少々


~作り方~

❤クレームダマンドを作りましょう❤
① バターを常温に置き軟らかくなってから砂糖を少しづつ入れます。
② 溶きほぐした全卵を少しづつ(分離しないように)①に加えていきます。
③ ふるいにかけたアーモンドプードルを3回くらいに分け練らないように混ぜます。
④ お好みの量のラム酒を入れ混ぜて下さい。


❤シロップとトッピングを作りましょう❤
(材料のところに作り方は記入していますので省略9



❤フランスパンdeダマンド❤

①オーブンを予熱してから、フランスパンを2センチ~3センチくらいに切りましょう。
②カットしたパンの上に粉糖をふりかけ200℃のオーブンで10分程度焼きます。
③焼けたパンをオーブンから取り出し、焼き目をシロップにつけ網の上でお休みさせて下さい。
④クレームダマンドを③の上に載せアーモンドをトッピングし200℃で10~15分焼く。

※クレームダマンドは冷凍も出来ます。おためしあれ!!
 
[PR]
by chii-mama | 2008-09-29 10:51 | チィママ レシピ