北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

「白神こだま酵母」で作る 食パン

偶然 図書館で借りた 天然酵母を使ったパンの本が気に入って ほぼ全コピー。
健康食品を扱ってる店で 「白神こだま酵母」をGETし 作ってみた!

ドライイーストのように10グラムづつ真空パックになっていて5袋で700円ちょっと。
高いけど 自然の酵母だし なにせ コレ タネ起こし要らず。
30~35度の温水で5分放置しておけば 普通に使えて便利です。

パンの先生からイタだいた「春よ恋」と安い道産小麦を適当にミックスし
さっそくコピーを見ながら 食パンを作った。

コネあげ温度が普通のより高くしなくては ならないのと 最初の5分コネてから
相談タイムなる5分放置し、それから10分コネます。

相談タイムのあとは ビックリするくらい生地が柔らかく変化していて驚き!!
なぜなんだろう?と思いつつ 作業をし 焼けました↓
a0054504_17461512.jpg

シットリふわふわで イースト臭もない美味しい食パンが出来て
ますます「白神こだま酵母」のファンになりました♪

この食パンはバターが入ってるレシピで作ったのですが、
その後 塩・水・粉だけのシンプルなレーズンパンを焼いたのですが
甘党のチィママも満足する 美味しいパンになりました。

アレルギーはないけれど そういう人達には救世主???

天然酵母=高い 固い 甘くない  と思ってたけど全然違うんだよね。
今日も新しいレシピで くるみパン(バター無し)に挑戦していますが、
綺麗に焼けたので 昼食にイタだこうと思います。




部活に出かけた りり坊が帰ってこないので おあずけです(涙

ここからグラウンドが見えるのですが 野球ボウズは1人も見えない。

・・・・・・・・母はオナカが空きました。早く帰ってきてくだされ。。
[PR]
by chii-mama | 2007-11-01 17:46 | 気になる店・モノ