人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

「レモンカード」 レシピ

カードはカードでもcurd(柔らかく固まったスプレッドの事だそうです)。

甘くて酸っぱくて爽やかなレモンカードは現在ウチの常備ジャム?。
「レモンカード」 レシピ_a0054504_17504052.jpg

パンのお供になってる そんなレモンカードのレシピを紹介♪(遅くなっちゃったけどねww




レモンカード 大きめのジャムの空き容器1個ぶんくらい



~材料~

卵黄         3個分
三温糖        50g(うちは80gくらい入れちゃうかな)
ポッカレモン    45ml
無塩バター     60g




~作り方~

1.ほうろうの鍋かフッ素加工のプライパンに卵黄をほぐして入れ 砂糖とレモン汁を加え
  弱火にかけ、常に木ベラで掻き混ぜながら コゲたり卵黄が固まったりしないように
  10分くらい火にかける
2.とろりとしてきたら火から下ろし 小さく切ったバターを1つづつ加えていく
3.レモン汁を加えよく混ぜ 熱湯で殺菌処理した空き瓶に入れ冷めたら冷蔵庫へ
4.3時間以上冷蔵庫で冷やしたあと(バターが固まったら)よく混ぜて冷蔵庫で保存


※ 1週間は持つと本に書いてましたが 1ヶ月くらい大丈夫っぽいけど責任は持ちません!
by chii-mama | 2007-06-19 17:50 | チィママ レシピ