人気ブログランキング |

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

野菜がムシャムシャ食べれる「万能タレ」

りり坊の学校PTA主催の「韓国料理教室」で習ったタレの紹介です。
(またPTA主催のイベントに参加しちゃったのね(⌒¬⌒*))

a0054504_14425355.jpg


生春巻きのタレでも良いし、野菜炒めに載せても美味しい♪
これはチィママの推測だけど加熱するものには入れない方がイイと思う。
最後の仕上げに 皿やドンブリに入った料理に
自分の好みでタレを足して入れて食べるのがベストだと思います。


~習った「チヂミ」の話~


「チジミミックス」って売ってるけど チヂミではなく どう考えてもお好み焼きっぽい。
教室で習ったのは本場の味(韓国人だし)。秘密は焼き方とジャガイモ。

ジャガイモをすりおろしたのをボールに入れ野菜を絡めつつ
小麦粉少な目で野菜と馴染ませて 最後に水を入れて出来るが
全体的にシャブシャブなタネにするのがコツ。小麦粉は少ないのもポイント。

焼く時に、油多めで薄めに生地を伸ばしつつ貧乏焼き。(笑
何回もひっくり返してヘラで生地をフライパンに押し付けて焼きます。
焼き音が小さくなったら出来上がり!タレを付けて速攻で食べましょう♪



もうひとつのオススメはソーメン!!
夏に食べ残したの1把くらい ないかい??(笑

大き目の鍋に大きめに切った野菜(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ダイコンなど)と
ニボシと昆布(本だしでもヨシとしよう?)を入れてグツグツ。野菜が煮えてきたら
ソコにソーメンをぶっこみます。ソーメンが茹で上がったらドンブリに盛りタレを入れて食っ♪

応用としてはインスタントラーメン・お茶漬けにタレをプラスして食べるです!


美味しそうだと思ったら是非どうぞ!


~チィママが習ったタレ レシピ~



★作り方★       出来上がり想定(保存ビン500mlくらいのもの)


①ニンニク1カケ~2カケとネギ(小ネギがベスト)半本~1本を微塵切りにする。

②保存ビンに①を入れ、醤油を入れる(450mlくらい)

③ゴマ油を ちょろっと入れる。白ゴマタップリ(大さじ3は入れるかも)

④韓国粉唐辛子を 大さじ山盛りで3杯は入れる(お好みで)。

あとはマゼマゼして 日々使いまわす!?




生協の店舗の中華材料コーナーで買いました。
たしか・・・・400円くらいだったかな(;´▽`A``
a0054504_14585981.jpg


このタレにハマってしまったので、何回も作ってしまい 残りわずか!!
粉唐辛子によって味が変わるらしいので 出来るだけ発色の良い唐辛子が良いらしいよ。
by chii-mama | 2006-12-22 15:02 | チィママ レシピ