人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

必殺?美味ケーキ(バキュ~ンっ)

チィママの大好きなショートケーキは、スポンジと生クリームのシンプルなヤツ♪
ババロアだのムースだのサンドしてあるのは趣味ぢゃない!!

でも( ・_・;)フランボワーズ味だったらババロアでもムースでもWelcome!


シンプルなショートケーキの上にフランボワーズのソースが載ったのが食べたいっ。


こういうのを作ってるのは、旭川のロバ菓子店。(地元ではベタすぎるんだけどね)

買いに行くのも遠いし?面倒! いつものように作っちゃえっ えいやあぁぁ!

必殺?美味ケーキ(バキュ~ンっ)_a0054504_18344236.jpg


基本レシピは加藤千恵さんのフープロの本(ライフログにあります)。

今回 旦那ちゃんが誕生日というコトで ちょっと奮発した材料に!

卵は地元の「もみじ卵」。とは言っても そんなに高いものではない(汗

生クリームは よつば乳業の純生クリーム。賞味期限が短くて無添加。
箱には 静かに持ち帰って冷蔵庫に保管してって書いてあるくらいのクリーム。
泡立てて味見したら ソフトクリームの味だった(⌒¬⌒*)

フランボワーズソースはキャロットで購入したのを半分+ゼラチン2g。
うまくソースが固まってくれるのを願いながら 最後の仕上げに流し込んだ。

生クリームの土留めは頑丈で(笑) ソースの横ダレを防いでくれました。

お味は・・・・・・倒れるくらい好みの味♪(≧∇≦)ノ彡 おいちいっ♪

今年もクリスマスケーキは買わず コレをまた作って食べようっと!!



出来上がって2時間くらいしかたたないのに、切っちゃったから┐( ̄ー ̄;)┌
必殺?美味ケーキ(バキュ~ンっ)_a0054504_18501447.jpg
倒れこんでしまったね(涙

縦に、クリームとスポンジの
層にしたので まだ馴染んで
なかったらしい。

しかもソースもダレダレ。

さりげなくダレたソースに
猫ちゃんがジャレてまっせ。




でもねぇ・・・・今日はソース固まってイイ感じなんだけど?
これから切ってみて美味しく撮れたら差し替えようかと思う。
by chii-mama | 2006-11-26 18:53 | レシピ無し食べ物