人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

プレッシャーかかった「ロールケーキ」

+だいすきなもの+のTB祭りの今回の「お題」は「ロールケーキ」。

この間作り方巻き方をUPしてたけど アクシデントあったので
今回取り直して写真を差し替えました。が・・・あまり変化ないかも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

冷凍卵白でメレンゲを作ると泡立ちすぎて、型に流すと生地を平らにし辛い事を発見!!
プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_2059864.jpg
こないだのと違って楽に平らにならせました!パチパチ♪

十勝牛乳パックだからかしら?pp





プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_2112915.jpg
だけども 焼き色は やっぱり入っちゃった
(´・ω・`)ショボーン
温度を10℃下げて時間も少なくして
様子みながら焼けば良かったね(涙

このオーブンの焼き癖わかってるくせに 
そのまんまにしてたチィママが悪いっしょね。


今回はカスタードクリームを手作りして・・・・・そして↓
プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_2134647.jpg

ロイズの製菓用チョコレートを使用!400gで840円しました( ̄ー ̄;
クーベルチュールより ちょっと安いくらいかな??
だけどロイズのホワイトって とってもミルキーで美味しいの。
ホワイトチョコが苦手なチィママが大好きなんだもの 相当美味しいさ!!



プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_217353.jpgで、、皮むきのギザギザなので削って・・・・・

あ!!歯が折れちゃった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
また買ってこなくっちゃ。

木の持ち手だと痛くないので20代から愛用してて
これで、、、3代目くらいかな? 3代目殉職チ~ン。。


プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_2111143.jpg
カスタードクリームの上に
刻んだホワイトチョコを載せて
巻き巻き~~♪

どんな味になるのか
想像しながら巻き巻き~~♪




プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_2112319.jpg

ちょっと生地が柔らかすぎて(いつもだけどね)ダレてますが いちおう完成!

プレッシャーかかった「ロールケーキ」_a0054504_21132283.jpg
ナイフ温めないでカットしたから?汚い
切り口だよね。(´・ω・‘)ショボーン

味は何故か小樽桔梗屋さんの
クリームオヤキっぽい。
by chii-mama | 2006-09-02 17:57 | チィママ レシピ