人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

果物より甘い 生トウキビ

こないだTVで、「生で食べれる甘い野菜の特集」しててビックリしちゃった。

フルーツトマトもトウキビも、生で食べて美味しいってのはチト知ってたけど
ゴボウも甘いのがあって、ジュースにして飲むと美味しいっんだって!!

で、、ある日。。近所の野菜屋さんの前に朝9時台にスゴイ車の数があって・・・・。
気になって寄ってみると あったの あったの!!生トウキビ♪
果物より甘い 生トウキビ_a0054504_17163253.jpg

この写真の黄色いのは、普通のトウキビを皮ごとオーブンで焼いて
チョロっと醤油をヌリヌリして焼いた「焼きトウキビ」なんだけど、

果物より甘い 生トウキビ_a0054504_17195758.jpg

白いのは、生で食べても甘くて美味しいってTVでヤってた「ピュアホワイト」。
ピュアって・・・・・・pppp まいちピュアなんだったっけ(⌒¬⌒*)

糖度が18度くらいあるって言ってたし 買ってきて切ってみると
白い液が出てきちゃって もったいないので丸齧りしてみた。

クリーミーな味で トウキビアイスの様なかんじでビックリ!!
冷して食べると立派なスイーツだよっコレって(≧∇≦)ノ彡

サラダにするのにナイフで1粒づつにしてドレッシングで食べたけど
ドレッシングかけると もっと甘く感じる美味しいトウキビだったの。

スーパーでも なかなか出回らないピュアホワイトだけど
大丸札幌でも売ってたの。でも・・・値段3倍強だった。ひゃ~~だよね。
果物より甘い 生トウキビ_a0054504_17302299.jpg

チィママの大好物の「美味しい桃」を 送ってくれた林檎ちゃんに
このピュアホワイトを鶴の恩返し(ずいぶん羽を使っちゃったけど( ̄ω ̄;)で
昨日 はるかかなたの東京へ送っちゃいました。

今夜 林檎ちゃんちに届くはずなんだけど どういう反応するか楽しみ~~♪
25日夜メデタク届いた その模様はこちら♪
by chii-mama | 2006-08-24 17:34 | 噂の美味しいモノ