人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

チィママ「春のベーグル祭り」

最近スーパーで見かけるE製粉の強力粉。
お気に入りの新しい生協の店に行くと、強力粉が3種類くらい売ってるの。
1番安い順からだと「道産小麦」「パン用」「E産小麦」かな?
(あんまり真剣に観てないの)(;´▽`A``

これって多分「はるゆたか」入ってるとは書いてないけど名前を出すと高くなるから?


入ってないのかもしれないけど地元産の粉ってイイなぁ~って思って買ってます。


国産小麦は水分少なめにって言うけれど、パン教室のレシピ通りに作っても平気なの。
時間もレシピ通りにしてると膨らんでくれるし とっても便利。

だけども他のレシピも気になる。ベーグルレシピは教室では無いみたい。


上級までのメニュー観ても載ってないから無いのかな~っと加藤千恵さんレシピで
「ブルーベリーベーグル」とクオカレシピの「プレーンベーグル」を作ってみました。
チィママ「春のベーグル祭り」_a0054504_15373724.jpg

富良野で売ってそうなラベンダー色のベーグルは、初ベーグルの砂糖の分量が半分。
甘くないからと不評だったんだけど、何故か りり坊が食べてしまいました。w( ̄Д ̄;)w
クリームチーズとクルミとメープルパウダーをマゼマゼしたのを挟んでパクパク♪


でも焼き色が付きにくくって、林檎ちゃんが言ってたモチモチではない。
色々調べたら成型の時にポイントがあったの!!
クオカレシピだと どうなんだろ?っと その後チャレンジしてみたの。

チィママ「春のベーグル祭り」_a0054504_15381290.jpg

立派にツヤツヤしてて焼き色もバッチリなベーグルが出来た。
でも道産小麦のせいか どっちもふっくら。パリパリモチモチだけど柔らかい。

もしかしたら・・・・ベーグルって外国産の強力粉の方がイイのかも(>ω< )ヾ
by chii-mama | 2006-03-02 15:54 | レシピ無し食べ物