人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

クロワッサン

発酵バターも残りわずか!もったいないけど?クロワッサン作っちゃお!
レシピはとよこさんのランチボックス10月のクロワッサン
何回か作ってるけど成型がブサイクになっちゃうんだよね。
でも・・あれから教室にも通ってるし今度こそ?なんて期待しつつ折込バターを作ってた。

そうしたらね?

クロワッサン_a0054504_14392742.jpg

キッチンにバターの匂いしたのを嗅ぎつけて次郎がスタンバイ(o゚ω゚o)
狭いキッチンに寝てられると作業しにくいんですけど。( ̄Д ̄;)

生地を冷蔵庫で寝かしながら生地を織り込みオーブンへ♪
クロワッサン_a0054504_144462.jpg

バターのイイ匂いがオーブンから流れ出ると、待ちきれないゾウ隊長の次郎が
オーブンの前で催促しちゃいます。自分で勝手に食べれると計算してるみたい。
クロワッサン_a0054504_14441626.jpg

張り切ってるのを無視してると、ボタボタよだれを垂らして猛アピール!
床を汚すのは止めてぇぇぇ~~゜゜(´□`。)°゜
クロワッサン_a0054504_14484077.jpg

売ってるようなクロワッサンの形にしたかったけど、どうやっても不恰好。
レシピを良く読んでみると、チィママの思ってた形の成型の仕方ぢゃない。
腕ではなく生地の大きさとか関係してたんだって、やっとわかりました。

チィママの作りたいクロワッサンはe-パン工房さんのかに型クロワッサンでした。
成型を上手にする?必殺アイテムの作り方も載ってるから次回からはレシピ変えよ!
by chii-mama | 2006-02-28 14:56 | 作ってみたブログ料理