人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

欲張り豆パン

駅裏にあるカタカナ名前のスーパーって旦那ちゃんが大嫌いなスーパー。
理由は鮮度が悪いって言うんだけど、安いモノもあるから1人で行くようにしてるの。
そこで大小5種類くらいの甘納豆を買っておいた。豆パンしたくって。。

ベーグルしちゃったりオカシ作ってて冷蔵庫で甘納豆と目があってはいたけど、
「もうちょっと寝ててね」って言って待機してもらってた。

バレンタインも終わって ちょっと一段落してので豆パンしてみた。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
ベンチタイムが終わって成型する時に平らに伸ばした生地に、1つずつ豆と生地を
巻き込んで丸く成型していくと、ちぎった時に豆が絶対入るように贅沢?に作った。
欲張り豆パン_a0054504_1422375.jpg

ちょっとゴツゴツした丸いパンでしょ?
大き目の甘納豆も半分にして入れたから、こうなっちゃった。(;´▽`A``



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

食べる時に切ってみたら、空洞が出来てて豆も1個しか見えてない。
欲張り豆パン_a0054504_14231310.jpg

だけど、、、ちぎって食べたら絶対甘納豆が1個入ってたんだよぉ~!!
全部切って確かめようと思ったけど・・今回は止めました。

パン教室以来オサライしてない成型だったので、先生に もう一回習ってこなくちゃね。





∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
これ↓は「ババ・オ・ラム」。焼きたてをラムのシロップにつけて味を染み込ませる。
シロップはラムがキツくって、食べれるか心配だったけど、りり坊が4個連続で完食。
すぐ無くなっちゃって家では大好評のパンでした。
欲張り豆パン_a0054504_14283578.jpg

パンというよりオカシ系のモノだった。これを作ってる時に先生が「ババ」って言ってた。
「ババしなきゃね」って先生が言うと「ババァ」って聞き違えちゃってΣ( ̄ロ ̄lll)
だって先生って孫ちゃんいるくらいのトシなんだもん。焦っちゃった。(;´▽`A``

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
もう1種類は「ピタ」。膨らんでたけど綺麗な空洞にならなかった。(´・ω・`)ショボーン
欲張り豆パン_a0054504_14285058.jpg

左にあるマスタードのパンは、湯種パンっていうもの。
1時間ちょっとで簡単に子供でも作れるパン。焼きたては美味しいけど時間が経つと
ちょっとねぇ・・・って感じのパンだけど、子供と一緒に作るには良さそうなパン。

2種類のパン以外に色々作って教えてくれる先生なので行くのが楽しみ。
この回は休みのヒトが多くって(Tさんも)、でもいつもより成型の仕方を習えた。
3人くらいの生徒だと先生の目も行き届くらしい。ちょっと得した今回の教室だった。
by chii-mama | 2006-02-20 14:20 | レシピ無し食べ物