人気ブログランキング |

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

手作りポテトチップス

連日アロマーモばっかりで 皆様 観てて 胸焼けしてますか?

体の80%くらいアロマーモスイーツで占められたんぢゃない?とか
ゴハンのオカズ作ってないで甘いもので毎日済ませてるのでは?なんて疑惑も・・・。

ちゃんと他にもパン作ったりしてるし、掃除も毎日してるし運動にも頑張ってますよ!

北海道も ぼちぼちプラス気温になる日が多くなってきました。
チィママの実家の父は、毎年農家ぢゃないのに畑を借りてプチ百升してまして、
で、じゃがいもも大量に作って持ってきてくれます。

この時期になると、食べ切れてない 芽が出てきてるモノや干からびたジャガイモ達が

「はやく使ってくれぃ~」って言いますが・・・毎日イモばっかりもねぇ。。

かなり厄介者扱いのジャガイモの中でもドでかいのを成敗しようと思い立ち
皮を剥いてスライサーで薄くして、水気を取って油であげてみましたの。
a0054504_18461440.jpg

一緒にレンコンもスライスして揚げてみると、立派なチップスが出来ました。

厄介者のジャガイモが、カル○ーの厚切りポテトより美味しく出来ました。
昔 ポテトチップスした事あるけどシナっとなって美味しくなかったから、それ以来
作ろうと思わなかったの。たぶんジャガイモの種類とか関係あったんだろうね。

チップスは砕いてサラダのトッピングになった後、りり坊のオヤツになりました。
甘いのもイイけど しょっぱいオカシも美味しいよね♪

今度からドでかいのはチップスにしよう!
厄介者扱いしないで、今年も父が沢山ジャガイモ収穫したらドロボウしてこなくっちゃ。。

秋になったらマシュマロンに送り付けちゃおうかとも思ってます。
by chii-mama | 2006-02-17 18:55 | レシピ無し食べ物