人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

バレンタインのお菓子作り

去年も参加した公民館で開催される「バレンタインのお菓子作り」教室に行ってきた。

今回は、パン教室で御一緒してるTさんも参加するのを確認してから申し込みをした。

何故なら以前参加した時に欠席者がいて、そのテーブルにチィママは1人だった為
全ての工程を孤独に作った恐ろしい体験をしてしまったから。。゜゜(´□`。)°゜

それがトラウマとなり、今後1人では参加しないと決めてたので事前調査は慎重だった。

いつも作ったモノの他にも沢山の試食とオミヤゲが付いて1800円
お得感たっぷりの教室は超満員で、今では情報誌での公募はしないで
以前参加した人ダケに案内がくる。なので秘密の教室かもしれない。( *‐∀)っ旦~

今回は「チョコレートタルト」18センチの型1個と「クラシックショコラ」12個と
タルト生地1台分をペアで作り、それを半分ずづ分けた。
バレンタインのお菓子作り_a0054504_1782281.jpg

試食として、チョコタルトとチョコモンブランとクラシックショコラと美味しいミニサラダ♪
グレープフルーツの紅茶などを入れて頂いて、甘い物で昼食を済ませてしまった。

お土産は「酒まんじゅう」と「チョコシフォン
先生の作ったシフォンは高さもあって、とっても綺麗(*'▽'*)
自分の作ったのと比較する為? 食い入るように先生のシフォンを見つめちゃった。(爆)


パン教室仲間のTさんは、自力でチィママのブログを探し当て「とりこっこ」が気になったと
言ってた。売ってるスーパーを教えたが、無かったと残念メールで報告してくれた。
今はノゾキしてるだけのようだけど、今日は書き込みしてくれるんぢゃないかな?(笑)

たくさんのオカシが家にあるので何を食べようかと悩みつつ、
今日はコレ↓をオヤツにしてみました。明日は何を食べようかな?(*'▽'*)
バレンタインのお菓子作り_a0054504_1792182.jpg

by chii-mama | 2006-02-08 17:15 | レシピ無し食べ物