人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

バレンタインハートロールケーキ

アロマーモを使ったクリームでロールケーキが食べたいΨ( `▽´ )Ψとリクエスト!

子供のリクエストに応えようと思いつつも、せっかく作るのなら
「バレンタインにプレゼント出来そうな可愛いロールケーキ」が作りたいなぁ・・・。

とつぜん頭に閃いた          キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!

バレンタインハートロールケーキ_a0054504_14482029.jpg

可愛いのが出来ましたv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

レシピはオペラ・オ・アラマーモ」のスポンジとクリームをアレンジ!!

チィママの持ってるオーブンはナショナルなんだけど天板が大きい。
26×38の大きさなので、スポンジ生地はレシピの1.5倍にして卵黄に入れる砂糖を
ハチミツに置き換えシットリ系のスポンジを作った。

クリームは、生クリーム175gにアロマーモ1.5枚と砂糖50g・インスタントコーヒー3g
カルーアリキュール3gで作ってみました。ちょっと足りなかったのでバナナが中心に入って
ようやくギッシリと中身が詰まったロールケーキが出来ました。

巻き方は両端を、それぞれ巻き込んでいって 中心は薄くVに生地を削いで目印にして
バナナを置き、二つの巻を合わせてハートの形にしてみました。

生地は巻きやすくなるかな?とあえてシロップは塗らないでおきましたが、
ハチミツが生地に入ってるのでシロップしなくてもシットリしてました。
by chii-mama | 2006-02-01 15:06 | チィママ レシピ