人気ブログランキング |

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

ぶきっちょでも大丈夫な「アロマーモ」クリームのケーキ

一昨日作ったシフォンに、グリコアロマーモを入れてバタークリームを作って
シフォンを可愛く飾ってみました。でもでも・・・結構クリームを塗るのって大変。


a0054504_20511325.jpg


ケーキ屋さんで売ってるように綺麗に塗れないし・・・困った。

で、、買い置きしてあった「ロングココナッツ」を上にかけてみました。
a0054504_20512468.jpg

ちょっとくらいバタークリームが巧く塗れなくても大丈夫。

キャラメルの苦甘いシフォンに、アロマーモのバタークリームって合う!
またまた、とっても美味しいアロマーモ味のケーキが出来上がり!(*^▽^*)

ぶきっちょは、ぶきっちょなりに作れば手作りバレンタインも怖くない!?
市販のスポンジを買ってきてココでクリームのレシピを観てプレゼントするってのも
悪くないと思うけど♪ 今年は作ってみませんか?手作りスイーツ(*^▽^*)




バタークリームは、前回オペラ・オ・アロマーモで作ったバタークリームレシピ
卵白2個を全卵1個で作ってみました。

卵黄だけとか卵白だけで作るバタークリームは作ってるけど、全卵でってのは
初めての挑戦。卵の どっちかが余るのって困るけど、卵白は冷凍しておいて
ダックワースを作るので良いのですが、卵黄が余ってたのを既にプリンで
消費して?作ってしまったし、ちょっと実験してみました。

卵白だけだとアッサリ。卵黄だけで作ると濃厚ですが、全卵だと程よい味だと
思ったけど、禁じ手なのかもしれませんが・・・ソコはオリジナルって事でね!
by chii-mama | 2006-01-29 21:01 | レシピ無し食べ物