人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

「おせち」もイイけど「ニクソンロール」

年末「トリトン」って回転すし屋さんに行った。

そこで初めて出合った「ニクソンロール」なるもん。
<新作「水曜どうでしょう」のロビンソンのような怪しい名前の寿司だよねぇ>

回転レールでグルグルまわされた謎の寿司を手にとって食べてみた。

「おいし~いっ」☆.。.:*(旨´Д`旨).。.:*☆

外側に海苔がない太巻きで、中にはキュウリとクリームチーズが入ってる。
そして その巻き寿司の上には、アナゴかウナギの白焼きみたいなのがのってる。


もう一皿食べたくなったがレーンには流れてきてなかった。

食べかけの謎の寿司を板前さん?に見せ
「これ何ていうの?」

「ハイっ ニクソンロールです」( ̄Д ̄;)



・・・・にくそんろぉるぅ????( ̄Д ̄;) ・・・・・・



「とりあえず2皿ちょーだいっ」と注文しつつも頭の中では
「ニクソンってナンダ???」「ロビンソンの友達だろか」と妄想は広がってる。

けど美味しければOKって事で美味しく食してきたが、どうもネーミングが気になる。


ネットで調べてみたら山盛り検索ヒットさせてたので物色したら
どうやら「カリフォルニアロール」のようにアチラの国で握られたモンらしい。
ニクソンとは最初にコノ組み合わせを板前にリクエストし作らせた客の名らしい。

ニクソン・・オヌシなかなかヤるのぅ~~Ψ( `▽´ )Ψ


ウナギの嫌いなチィママが大好きになる「ニクソンロール」!!

メニューで見つけたら一度挑戦してみては どおでしょう??



種類別?に並べ替えてみました。

☆好みいかんせん「コレってあんまりな味だよ!」ってのは以下のメニュ~

カキのトマトソースゼリー添え・紅白なますイクラ飾り・鶏の照り煮・
エビのパリパリ揚げ・



☆パサパサしてたり味が抜けてたモノ(準あんまりで賞)

鶏ささみ煎餅揚・サーモンの奉書巻き・サーモン・ハタハタ飯寿司



☆好みに合わなかったモノ(プチ不評で賞)

海の幸オリーブオイルタルタル和え・絹さやの丁寧煮・椎茸・かぼちゃ・




☆ 美味しいと思ったモノ(届いてない話で半減してますけど)

昆布巻き・栗きんとん・シャコゆで・ボタンエビ大焼・蝦夷アワビ・生うに
スモークサーモン豆腐チーズ添え・マグロ・南蛮エビ・北海シマエビ
白身魚の包み揚げ・カスベ唐揚げ・鮭ベーコン・毛蟹



☆食べてないモノ

寿司セット



☆ 普通と思ったモノ

磯ツブ煮・松前漬け・ジャコと胡桃の佃煮・イクラ・帆立・ほっき貝・
イカ・タコ・ニシン・数の子・サンマのカルパッチョ・和牛ステーキ・鮭の切り込み風石狩味


以上勝手に批評しました。
by chii-mama | 2006-01-02 16:13 | レシピ無し食べ物