人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

初成功の「チョココルネ」

20代の前半に作ろうと頑張ってみたケド、パン生地自体が膨らまない。
無理っくり成型してコルネにしてやろうとしたものの、パイの様になった事があった。
その時に「もう作ることはあるまいっっ」とコルネ型を捨ててしまって封印してた。3個しかコルネ型無かったし躊躇無く捨てれたのよネェ。

パン教室でコルネの成型を習ったけども、コルネ型が無いので作らなかった。
旦那ちゃんが大好きな「チョココルネ」を作ってやろうと(菓子材料店のバーゲンを狙った)
知人に頼んで10コ購入した。チョコクリームはパン教室のが割りと美味しかったので
注文してみた。なのでジャパンホームメイド協会のチョコクリーム使用(840円)
初成功の「チョココルネ」_a0054504_1928491.jpg

ちょっと発酵が足りなかった様に思うけど、美味しく出来ました♪
教室で習った時は、1次発酵の時に分量を計って、小さく丸めてから
タマシイ?(笑)のような形にしてから、長く生地を伸ばしていくのが大変だと思ってた。
けど・・割と難なく成型出来ました!( ̄(●●) ̄)ノ”
コルネ型に巻いてく方向は、一回ずづテキストと睨めっこしてたけどね(爆)

コルネ型は代用品として、不要になったハガキをクッキングシートで覆い、
円すい状に巻き巻きしていって、巻き止まりをホッチキスで止めれば出来る!
買うのは勿体無いけど、コルネを ちょっと挑戦したいって時にはイイかもしれないよね♪

コルネ型は10個は欲しいから、古い年賀状とか今ならスグ用意出来そうな時期だよね。
by chii-mama | 2005-12-20 19:47 | レシピ無し食べ物