人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

やっぱり冬は「にしん漬け」

ごく普通にスーパーで売ってるので、北海道ダケって知らなかった。
ケド本当に本州には売ってないのかは謎なんですが・・「にしん漬け」。
やっぱり冬は「にしん漬け」_a0054504_1722740.jpg

スグに酸っぱくなってしまうので寒い地域じゃないと自家製で作る人は少ないかと思う。
寒い所に保管してあっても凍ってたりするので扱いが難しいらしい。。
麹が入ってて、野菜は大根・人参・キャベツ・ショウガ。そして身欠きニシンが入ってる。

北海道育ちと言っても好き嫌いがあるかもしれない「にしん漬け」・・。
コレって漬物なんです。塩味は付いてるけど醤油を垂らして食べるのが大好き♪

ちょっと古くなると「腐ってるんぢゃない??」って位スゴイ強烈な漬物になるんだけど、
本当に「にしん漬け」が好きな人は、その腐った様な強烈な臭いのが1番美味しいらしい。

コレが冷蔵庫になるとチィママはオカズが要らないので、家族に迷惑をかける事になる。


ちなみに「にしん」は香り付けみたいなモンで、食べても美味しくないけど入ってる。

その不味い「にしん」を、子供は美味しそうに食べてるが、ぢゃくおも食べてる。
ぢゃくおは、生のキャベツは食べないのに、「にしん漬け」は野菜も食べてる。
他の犬は知らんぷりしてるので、ぢゃくおダケが「にしん漬け」が大好きみたい。。
by chii-mama | 2005-12-15 17:36 | レシピ無し食べ物