人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

冷凍庫PATSU PATSU・・・冷凍マニアかしら??

スーパーで買って来た食糧を、ほとんど小分けにして冷凍しちゃってます。
ちゃんとラップして、ジップロックに入れて冷凍してます。

買って来た物を、どんどん冷凍にすると空きスペースなど無い事が多い。
全然イッパイにならなくて、「沢山買って来たハズなんだけどなぁ・・」って思う時も
たまにはあるけど・・買って来た物の半分くらい冷凍しちゃってるし。。

でも・・沢山冷凍していても化石発掘される事もなく、ちゃんと使い切ってます
スーパーの見切り品も、スグ冷凍しておいて使い切れる自信あるから買ってます。

大型?6ドア冷蔵庫の冷凍スペ~スが大容量なハズなのに物足りない・・。
単独のフリーザーも持ってるし。。これって冷凍マニアなのかなぁ・・。

昨日のマシュマロンとの「キノコ」の冷凍の話で、そう思っちゃった。
キノコ」って冷凍してません??

使わないで冷蔵庫に入れてるうちに変色したりするし、忘れて化石になってたりが嫌で
使い道が決まってなくても、安売りの時に買ってきて冷凍しちゃってます。
もちろんイシヅキとか取ってバラバラにして冷凍しますけど、これが結構役に立ちます。
オカズに困った時や、買物に行きたくない時に大活躍!!

izumikeroさんとも「オカラ」の冷凍の話をした事がありました。
そのまま小分けにして冷凍もするけど、味付けして冷凍もします。
ケーキ」に入れたり、「ダックワース」を作るレシピのアーモンドプードルの
代用にしたり、ハンバーグに肉の補助として混ぜて使ったりと、
腐りやすいし大袋で安い「オカラ」を冷凍保存しておくと便利です。

他にも
★ゴボウの冷凍<キンビラ用の形かササガキにしてアク抜きして水気を切って冷凍>
★食パン<そのまま冷凍して、トースターに冷凍のまま焼いてトーストに>
★油揚げ<熱湯をかけ油抜きした後、コマ切りか半分に切って冷凍>
★生ふのり<そのまま冷凍して、味噌汁に凍ったまま投入>
★長ネギ<みじん切りなどにして冷凍>
★とうもろこし<軽く茹でてバラバラにして冷凍>
★とろろ芋<擦ってから冷凍→自然解凍>

あと・・なんだろう・・???
こんにゃく」σ(TεT;)・・・・食べやすい大きさに切って冷凍して煮物に入れると
変なクシャクシャした食感が楽しめます。「牛スジ」とかと煮込んだら美味しいですよ!

芋類は絶対失敗。。「カレー」とか「シチュー」も芋入りで冷凍したら不味かったと記憶。。
「ホワイトソース」も冷凍するけど・・オススメできないかもしれない。。もさもさするし・・・。
「ちくわ」はスが入るけど、「ハンペン」など「おでん」の練り物は冷凍出来る。

冷凍出来る物は冷凍しちゃってるので買出しに行っても冷蔵庫に入る物は少ない。
なのでオカズが入った鍋を、そのまま冷蔵庫に入れて保存も出来るスペースがあるの。
野菜室が別にあるタイプのだから?かもしれないけど。。(爆)

冷凍する癖が付いたのは、冷蔵庫を大きなタイプにしてからってものあるけど
主婦の雑誌の冷凍出来る物の特集を見たからかもしれない。
実家の母は大量に冷蔵庫に食料を保存して、いつのまにか腐らせてしまうし、
小分けにしないでドンドン冷凍していって冷凍ヤケさせちゃったり化石にしてしまうタイプ。

ここまで読んで、チィママは冷凍マニアだと思いました??
自覚は無いけども・・そんな気がします( ̄ー ̄;

これから、、何か保存に困ったら「冷凍マニア」に聞いておくんなまし♪
まだまだ冷凍出来る食材を知らないでるかもしれないし・・気になります。



お産の時に実家に長期滞在したんだけど、冷凍庫にチィママの結婚式の引き出物の
チーズケーキが入ってて  w( ̄Д ̄;)wビックリした事もあった。

母の解釈では「冷凍してあるから大丈夫」との事で捨てさせてはくれなかった。

そんな母の管理下にある実家の冷蔵庫は、大変危険です!!

父に内密にアブナイ食材を捨てる様にと懇願された事もあった。
が・・母の逆鱗に触れ大変な仕打ちを受けた。。
それ以来 実家の食物には「これ大丈夫?」って母に確認するか
賞味期限を自分で確認して安全かどうか考えてから食す事にしてる。

そうそう、、妹が母から貰った「焼きのり」が封を開けるとポロポロして砕けたそうな。。
不思議に思って賞味期限を見ると・・ものすごく古いモノだったそうだ。(怖っ)

まだ食中毒の犠牲者が出たりはしてないのが幸いだけど、怖いっっ!!
by chii-mama | 2005-12-01 14:52 | チィママのマニア話