人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

初挑戦「手作りマシュマロ」

名古屋の新妻マシュマロさんの大好きな「マシュマロ」。
初挑戦「手作りマシュマロ」_a0054504_16293111.jpg
100均とかで買って来たマシュマロを、キャンプで焼いて食べるのが大好きなチィママ。
だけどマシュマロって買ってくるもんだと思ってたし、手作りしようとは考え付かなかった。

マシュマロさんも手作りに挑戦したけど失敗だったと言うし、パン教室で作ったと噂で
聞いて、先生にレシピだけでも教えて欲しいとお願いしたら
「レシピだけで簡単に作れるの?」って言われてしまった。
どうやらマシュマロって手作りするのが難しいモノらしい・・・。

先生からはレシピは頂けなかったので、ネットで検索して
「COOKPAD ぷわぷわ♪マシュマロbyききょう」
さんのレシピを参考にして作ってみた。

自分なりに考えた失敗になりそうな原因に注意して作ってみると大成功だった。
冷水でゼラチンを溶かす事+メレンゲの泡立ちを良くする為に、少し冷凍庫に
入れてからメレンゲにした。メレンゲに溶かしたゼラチン液を入れる時に、細く垂らして
ハンドミキサーで混ぜていった。ゼラチン液も沸騰前の砂糖が溶けるくらいにしていた。
それが良かったのか謎・・。

大成功したもののキャンプに行かない季節なので焼いて食べられない。
・・どうやって処理するか悩んじゃってる。コーヒーにでも入れようかしら♪

そうだ!!風邪で寝込んでるマシュマロさんにプレゼントしようΨ( `▽´ )Ψ
ましゅまろん コレを食べて早く風邪なおしてチョ~よ♪」
by chii-mama | 2005-11-15 16:31 | 作ってみたブログ料理