人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

○○○おばさんレシピの「セサミクッキー」

デパ地下に入ってる「アント○テラ」のレシピ本を、昔 図書館で見かけて、
速攻で書店に予約して取り寄せたレシピ本。そんなに真剣に見てないので詳細不明
だけど、2冊ほど種類があった。ウチには1冊しかありません(爆)

○○○おばさんレシピの「セサミクッキー」_a0054504_16335964.jpg

レシピがあれば買いに行かなくて済む♪
色々種類はあるので、材料費が安く済むゴマやコーンフレークを自宅で作り、
高い材料が入ったクッキーは店で購入と使い分けてます。
<だって、ほとんど どれでも均一料金で売ってるから>

バターをマーガリンにしたり、三温糖を普通の砂糖にアレンジしてもOK♪
風味にコダワらなければ、全然イケますΨ( `▽´ )Ψ


○○○おばさんレシピの「セサミクッキー」_a0054504_7565969.jpg

~~レシピ本~~

<ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子>
ジョセフ・リー・ダンクル/著
主婦の友社 1993年12月発行 2,345円(税込)





これは、レシピ本に載ってる他の具?(笑)のクッキーレシピからアレンジしてます。



「セサミクッキー」     約30枚分    180℃  約9~10分



○材料 {薄力粉140g+ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/4}←粉ふるいしてね
      バター(常温)100g・三温糖145g・溶き卵1こ(M)・バニラオイル小さじ1/2
      塩(バターが無塩の時)ひとつまみ・黒ゴマ適量

1. 常温のバターを木ベラでクリーム状に練り、三温糖を入れサックリ混ぜ合わせる
2. 卵を①に数回に分け入れ、塩・バニラオイルを入れ、混ぜ合わせる
3. 黒ゴマを黒々するくらい入れ、粉類を入れサックリ混ぜる
4. 生地をラップに平らに置き、包んで丸くまとめて冷蔵庫で1時間以上休ませる
<そのままボールにラップして休ませてもOK。適当に(16g)丸めて焼いて下さい>
5. ラップを外し、ナイフで適当に切り分け、間隔を空けて(焼くと広がる)
   オーブンシートに置きオーブンで180℃ 9~10分くらい焼く
by chii-mama | 2005-11-08 16:51 | チィママ レシピ