北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

1週間で5キロ

我が家のコメの消費量であってダイエットネタでは無にゃいww

ダイエット出きれば良いだろうが・・・・現在チィママは「おにあた」状態。
(「おにあた」とは北海道ローカル深夜番組で、大泉 洋ちゃんなどが日本各地の美味しい
モノを食べ歩き1日何食もロケで食べまくってる「おにぎりあたためますか」の略)

本能のおもむくまま食べたい時に食べたいモノを食べています。
そういう時って カラダが欲しているので思ったほど身にならないのですが、
ハタと食べなくなってきた時に身になってビックリするオミヤゲがあります。(涙

でもゴハンのオカワリは1年に1回するかしないかで通常1膳!

誰が食べるのかは 気付くと思いますが・・・・・。↓

炊けば炊いただけオカワリする食べ盛りの りり坊に呆れつつ毎日コメを消費しています。

米の卸の店に直接買いに行っているのですが、そこでは無洗米は5キロしかなくって
毎週土曜日あたりには新しい袋を開封しています。

開封して容器に入れるときは「どんだけぇ~?」と つい言っちゃいます。

その米の消費を押さえるべく?今日はパンを焼きました♪
買えばラクなのにと思うけど 売ってないパンだと作るしかないのです。

近いのは市販しているけど実家の近くのパン屋さんなので やっぱ作るしかありません。

作れるようになったのは パン教室のテキストと出会えたからなのですが、
出会った時には ココに習いにきて良かったと心から思いました。
「デニッシュロール」という名前のパンですが、無断転載を禁じますってテキストには
書いてます。でも・・・・チィママはパン生地は別の生地で作ってるし載せてもいい??

と・・・悩みつつパクパク食べています。

フィリングのレシピは
[PR]
# by chii-mama | 2008-03-09 16:49
職場で毎年恒例になってるらしい 今日はアイスの配給日。
メールで「1人2ケースまで」とあったけど それを全部自分が貰ってこれるとは!!

驚き桃の木(≧▽≦) ラッキーでい。。

ちょうど冷凍庫がスカスカだったのでキッチリ納まりましたが、2ケースというと
24個×2で48個。突然だったら普通入らないよね?
スカスカでラッキーで嬉しさ100倍♪

早速食べてみたんだけど 高級感があってチーズの味もしてクッキーも入ってました。

ちゃんとした値段な気がしたので検索してみると・・・・1個250円していました。

なので総額12000円がタダで しかも仕事中に受け取ってこれるという待遇に
「あぁ・・・・ここにいて良かった」と涙?してしまいましたwwww

食べたいと思ったあなた!

是非うちに引き取りにいらしてくださいまし。

きになったアイスは ここにリンクしておきます。

美味しいので是非コンビニで買ってみては どお???
[PR]
# by chii-mama | 2008-02-29 19:31 | 噂の美味しいモノ

チープなデコケーキ

バター無しのスポンジを焼いてトッピングに桃缶といったシンプル?チープな
デコケーキをクリスマスに作っていました。

a0054504_23162429.jpg

くどいケーキばかり作っていたのでアッサリしていてパクパク食べれちゃうww

遠い昔に付き合いで買ったセブンイレブンのクリスマスケーキのような食感でした。

チープといえども生クリームは純生の美味しい生クリームを使ったけど苺が桃って
トコがチープさをかもしだしているのかもしれません。

桃を こんなにも薄切りにして飾った経験は これが初めてですが、
1缶で ちょうど足りた奇跡?に感動(*^_^*)

これをおしまいにデコケーキを封印して自分の誕生日を待っていたのですが、
どうやら今年もスルーされてしまったので 現在封印中♪

とはいえ白小豆を買ってアンコを作って 日曜日は豪雪の中 オヤキを作りました。
10個はあったハズが夜には 跡形もなく無くなりました!!

1個しか食べれなかったので また週末オヤキを作ってやろうと決めてます。
白いアズキは見た目が虫っぽい煮上がりになるのでキモかったですが、
オヤキのアンには相性バッチリのようです。

でも・・・・うちにはホットサンドの型しかないので三角のオヤキになるんですよね。(トホホ

このところ
[PR]
# by chii-mama | 2008-02-25 23:26 | レシピ無し食べ物
未だに何をしているかわからない状態なのですが、お仕事に行き始めました。

なにせ「ウッカリ」の「オットリ」な「生活感のない」チィママですので 毎日オロオロ
アワアワの状態で いつまでたってもバリバリな「働きマン」にはなれそうもありません。

食堂があるトコロなのですが、何故かみなさん「お弁当」を持参していまして、、
余計なお菓子など作るくせに弁当は どうも苦手でヒィヒィいいつつ作ってます。

最初は りり坊用の冷凍食品を詰めてってたのですが、どうも不味い!!
こんな不味いモノを子供の弁当に入れていたんだと実感・反省し りり坊に聞くと

「え??別に不味くないけど???」と。( ̄ω ̄;)

が、、自分で食べて不味いモノは入れないようにしなくてはならぬし
来年高校に進学したら 毎日のお弁当からは逃れないので今年は試練ぢゃっっ

って思って頑張って なるべくお手製のモノ(ほぼ茶色かもww)を入れるようにします。

そのために?めんこい弁当箱が必要と思い 自分用に久し振りに買いました。
(たぶん学生の時が最後だったかもしれません・・・・ってウン十年??(爆っっ))
a0054504_10201322.jpg

4つのタッパが1つにまとまるタイプのを購入♪
レンジOKだけど食洗機には入れられないようですが蓋のみ手洗いしています。

柄も4種類あったのですが、なんともハマった柄が↓コレ!
a0054504_10401229.jpg

ウッキィー??って感じがツボでして とても満足しています。

とはいえ1日は横着してカップメンとか買ったものを食べてますけど
仕事にもってく弁当の出番が今までで一番多いと思います。

でもさ・・・・1日1回くらいは誰かが作ってくれたモノが食べたいなぁぁぁぁ。

仕事を始めると
[PR]
# by chii-mama | 2008-02-17 11:04 | 気になる店・モノ
この連休に手作りチョコ菓子でも作ろうと 先日ロイズ新札幌店へ行きました。
お目当ては製菓用チョコだったのですが見当たらず・・・店員さんに聞くと
「去年の秋で販売中止になりました」とショックで何故かダイエーで4つも
ロッテのガーナを買って帰ってきました。( ̄ω ̄;)

製菓用ロイズのチョコさえあれば生チョコも売ってるくらいの味になるので
重宝していましたが もう再現できぬとはショック極まりないです(涙

カムバック製菓用チョコ!!と心で叫びつつロッテのガーナで我慢しました。
なので?気合も入らずガトーショコラを作って誤魔化しました。

気合が入らないので当然できも悪いので今回非公開。
それほどのショックを受けてしまっています。

チョコ好きの ぢゃくおもショックを受けて?失神↓
a0054504_1847817.jpg

マロンの残りエサを食べないよう見張ってたのでダイエットに成功♪

ずっと寝転んでも股が閉じてなかったのですが、閉じれるようになりましたww
普通に横腹を触ってアバラ骨が確認できるのがベスト体型と病院で聞いたので
確認できるよう頑張ってもらうつもりです。成功するかはオヤジのオヤツのあげ具合に
かかってるので人間のオヤツも制限しなくては!!
[PR]
# by chii-mama | 2008-02-11 18:59 | つぶやき

冬の?ケモノ道

今回は雪が少ないかも(温暖化か?ってね)思ってましたがドッサリうんざり。。

「犬の為に○○を・・・」と言い続ける旦那ちゃんが今年もヤりました。

a0054504_208777.jpg

灯油高というのに困ったモンです(涙

え??何がと思います??


よぉく観て下さい。除雪機で家の裏の広大な空き地に 犬の為につけたケモノ道です。

a0054504_2012211.jpg


時間が合えば 旭山動物園号という旭川までの特別電車が もれなく観れる場所です。
とっても可愛い絵が描かれた電車はカラフルで 見ていて楽しくなりますが♪

この電車に乗って行くことは絶対ないだろうと思いますが乗るより観ている方が
楽しいと思うのはチィママだけかもしれませぬ。。

じろべぇは元気ですが・・・
[PR]
# by chii-mama | 2008-02-02 20:22 | ワン犬な話

音威子府の真っ黒な蕎麦

道北の音威子府村の特産の蕎麦は真っ黒です♪
小さい頃ずっと自分は蕎麦が嫌いだと思ってたのは この蕎麦のせい。
母は市販の茹で麺の蕎麦か この真っ黒タイプの麺を買っていたのでしょう。

なので?外食で蕎麦を食べようとも思わなかったので(美味しくないから)
色々なタイプの蕎麦があるのを知らないで育ってしまった気もします。

が・・・今は蕎麦大好き(*^_^*) なオバさんへ成長しました。
乾麺か生タイプのを買って食べたりもしますが、音威子府の蕎麦が何故か
むしょうに食べたくなったりします。(あれだけ嫌いだったのにナゼ????


音威子府の生タイプの蕎麦は このへんでは売ってないので
実家に帰省した時に買って食べてますが とっても美味しいです。

a0054504_18324388.jpg

音威子府の生タイプも色々出ているのですが この袋のを好んで買ってきます。
が・・生タイプの中でも一番高いんですよね(トホホ

a0054504_18425149.jpg

このとおり真っ黒な蕎麦が茹で上がりました!
今回は ワカメをトッピングして温かくして食べました。

独特のクセがあって茹でた湯も真っ黒になっちゃいます。
蕎麦湯は・・・・飲みませんが飲みごたえがありそうでしたww
[PR]
# by chii-mama | 2008-01-27 18:46 | 噂の美味しいモノ

犬臭がピーク

雪で濡れた毛が乾くと また外で濡れてくるを繰り返し 犬らは香ばしい臭いになってます。

香ばしい臭いをポップコーンの匂いという人もいますが、チィママには天ぷらカマボコの
匂いにしか思えず・・・・。犬によって臭いも違い 前足と後ろ足も別の臭いがします♪

口の臭いも それぞれで じろべぇは製紙工場の臭いがします。( ̄ω ̄;)
マロンは コレといった表現が出来ませんが ぢゃくおはキノコ系の臭いがします。

マイタケを調理しようとしてうっ ぢゃくお臭!

と思う事も多いのですが 思わないようにして調理しています。ww


このところ忙しく毎日をすごしていまして、週末には大量の食料を買って下処理をし
昼寝を満喫している。昼寝をせずいれば もっと動けるのですが この至福の時間は
なかなか止められず・・・・。夜10時のドラマが半分しか見れないで うたた寝まで。。

寝る子は育つというのは本当ね♪ ってくらい良く寝るチィママ 現在167センチ。

PCに写真は取り込んだけど 編集する時間が(たぶんヤる気の問題ねん)なく
日曜日の夕方になってしまいました。

写真が無いと記事も書けませんので残念ですが、このところハマってるモノをご紹介。
半熟卵をオイスターソースと醤油と日本酒を合わせたツユの中に漬け込んだ簡単なオカズ。

その卵をラーメンの具として食べたりオカズにしたりと重宝しています。

貧乏人の3大栄養素 「卵・もやし・ちくわ」で この物価高騰を乗り切っていきマッスル♪
[PR]
# by chii-mama | 2008-01-20 17:22 | ワン犬な話

具たくさん?パン

戸棚の奥から「おぉ~いっ!忘れられてないかい?」と声が!!

空き瓶に詰められたケシの実が、寂しそうにしていました。( ̄ω ̄;)

アンパンの時にと買ったモノですが アンパンを作るのは たまになので
ほぼ手付かずのまま瓶で眠っていたのです。

だからと言ってアンパンを作るのも面倒なので パンの中身に入れてみました。
一緒にクルミ・カボチャの種・ドライクランベリー・猿棚(サルタナ)レーズンを!
a0054504_11423889.jpg


以前気に入って足しげく通っていた天然酵母のパン屋さんで売ってたっぽい
美味しいパンが出来ました♪(だって・・・味忘れたんだもん)

薄くスライスして軽くトーストして食べるとモチモチしててパクパクいけちゃいます。
薄いのにモチモチ感って不思議なので 不思議だなと思って食べ続けてしまうことも。。

明日からは
[PR]
# by chii-mama | 2008-01-06 11:26 | レシピ無し食べ物
あれよアレよとバタついてるうちに三が日も終了。

新年の挨拶を!!


あけましておめでとうございます
今年も つたない画像と文章で チマチマと続けていきますので どうぞよろしく♪



さて、、ゴチソウ続きな毎日も終わり そろそろカレーなんぞ食べたくなるよね?

でもでもでもでも そんなの関係ない???


自分で作ったスモークサーモンも残りわずかとなり そろそろ寿司飯とコラボ♪

薄焼き卵で包んだ方のゴハンにサーモンを適当に切って混ぜ込んで
薔薇寿司を作ってみました。ホウレンソウを茹でて 薔薇の葉に見立てました。

a0054504_11392943.jpg


寿司飯とスモークサーモンの相性はバッチリでベーグルより良さそう!!
てまり寿司でも良さそうですが てまりにすると大量のサーモンが必要ですね。

今年の秋は大量にスモークして 手まり寿司を作りたいと思います。

今年のチィママの目標は
[PR]
# by chii-mama | 2008-01-04 11:37 | レシピ無し食べ物