北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama
毎年恒例としている富良野へ昨日行ってきました。
前に住んでいたトコのご近所さんだった夫婦の本拠地が富良野なのです。

彼らは、自分の親より良くしてくれるので第2の実家と勝手に思ってますww

りり坊が熱を出した時「何が食べたい?」と聞くと 「○子さんが作った混ぜご飯」。
夕方電話が鳴り「今日何作ったの?」と聞いてきて「一緒に食べよう」と誘い
鍋を持ってよく彼らの家にオジャマしたものです。

数々のエピソードはあるものの通常の近所付き合いを超えた不思議な関係だったのです。
りり坊とソコの旦那さんと私とスキーに行ったり、4人で外食に行ったり。。。。



んでもって、前に住んでいた家の玄関前は、春にはアスパラ・夏にはメロン&スイカが
彼らによって届けられ、新聞とともに(たぶん)家の中へ入れる事が多かったのです。
「うちの玄関には勝手にメロンとスイカがなるんだよね」と友達に言ってたくらい
貧乏だけど「網の目メロン」は沢山食べられる状態だったのです。(*^_^*)

お互い引っ越してしまったし距離も出来たので毎年1回は7月に訪問し、
甘いオカシを持参しつつ 彼らの作った色々な野菜や果物をいただいて帰ってくるのです。

今回はメロン5個とスイカ4個に野菜数種。最後だというホワイトアスパラも!!
夫婦でやってる無人市で売ってる商品をイタだいてきちゃうのですが美味しい♪
去年はオカネ出したけど今年は工場から貰ったから払ってくるの忘れた(え??)。
・・・・まぁ確信犯なんですけどね(*≧m≦*)ププッ


そんな夫婦の御子息が楽天に出店してると聞いたので御案内しようかなぁ。。
イケメン風に写ってる写真がニクいけど お店はコチラ です。
あんまり儲かると困ると思うので?ノゾく程度で良いかもね。
[PR]
# by chii-mama | 2008-07-13 18:46 | 噂の美味しいモノ

今夜はどこへ?

りり坊が夕飯の片付けの時「今夜どこか出かけるの?」と聞いてきました。

風呂上りのスッピンに濡れ髪のチィママに何故ぇぇ????


聞くと「出かけるような格好をしているから」と  りり坊(*≧m≦*)ププッ

その時着ていたのは大丸札幌でバーゲン初日にゲットした部屋着。
コットン素材のシャツに黒のスパッツで1280円という値段に見えないモノでした。


朝帰りをした事はヤツには話してないハズなのに野生のカンかしらん??



そんな事より 成績を気にして欲しいワン。
ガックリ落ちた低得点を取ってきたので来週から塾に行ってもらう事にしました。
受験生の家庭学習時間が0分と学校に提出してしまう程 本当にヤりません。
部活も引退したのに何故か今日も参加しているし困ったモンです。

昨日・・・・。
[PR]
# by chii-mama | 2008-07-04 15:04

いつにない朝

こっそりと朝の4時帰宅しました。。( ̄ω ̄;) シラフで。。

不良化?したチィママは そお~っと玄関を開け茶の間に入ると警備員に発見され
あっけなく捕獲され、朝恒例のシッコのお供をさせられました。

警備員とはマロンと ぢゃくお。ヤツラは放っておかれたハライセに?擦りより
シャワーを浴びてる時に茶色の物体を脱衣所に残していました。(涙

よさこいの録画DVDをダビングしてもらいつつ オシャベリに花が咲き
とうとう朝になってしまった女子高生?のような友達が最近出きた為の出来事。

このところ色んな辛い事も多かったのですが、もうもう・・・安全地帯。
楽しい夏休みとなるよう とりあえずバーゲンぢゃっ!!

明日は とりあえず色気がついてきた りり坊の服でも物色・・・・????
明日ぢゃなく 今日だ(*^_^*)

やっと気温も上がり晴天が続く北海道♪

ベストシーズンを楽しく過ごすため夏の服を買いに れっつらゴウでやんす。
[PR]
# by chii-mama | 2008-06-29 00:59

テレビに夢中!?

よさこいウィークとなりました今週。血が騒ぎ・・・とりあえずテレビでお気に入りチームの
今年の演舞をチェックしています。

が・・・・タイミングを(たぶん)逃してしまったようで「夢想連えさし」の踊りが
まだ観れてなくってチィママはショックを受けています。

あのチームの演舞もすごいのですが、会場の出番待ちの時の他のチームを
応援しているチームの姿勢も感心させられてしまうし、出番になって舞台に出ると
会場の雰囲気までも変えてしまうチームの凄さを感じます。
また、踊り子さんから元気を貰える!!そんなチームなのですが、若い!!

若すぎるので とてもチームに入れてなんて 言えません。とほほ。。
りり坊をそそのかして「カニ食べれると思うし かぁさん送迎とかするけど どお?」と
声を掛けたのですが、「いや・・・・いい」と丁重にお断りされました。

たしか(記憶が遠いのですが)去年 天気も悪く体調も悪く見物には行けませんでした。
今年は!!と思ってはいたものの背中に鈍痛があり、胃腸科に今日は受診しました。

で、、初めて「胃下垂」と医者に言われました。
妊娠中りり坊に胃を蹴られたので胃が伸びて出産とともに下がってしまったのでは
と思うほど、産後食べても満腹感が遅くなっています。

背中の鈍痛や胃が重いと言ったら「たぶん膵炎」だろうと言われました。
今日は採血をし、検便セットと薬を貰ってきました。

今日は小雨でしたが、明日は快晴25度くらいまで上がる良いお天気となりそうですが、
ちょっと今年も行けないのかなぁと。。明日テレビと仲良しかもしれません(涙
[PR]
# by chii-mama | 2008-06-07 21:19 | つぶやき

ぢゃくおVS 活毛ガニ

a0054504_12252635.jpg

ぢゃくおは何故か目を剃らし闘いとはなりません(^_^;)
つまんないね(ちっ
[PR]
# by chii-mama | 2008-05-21 12:25

今夜のオカズ

さっき りり坊と一緒に買出しをしたのですが、○ク○ンのタイムバーゲンで
泡吹いて こっちを凝視してる毛蟹ちゃんが2杯で千円でした。

「身はホドホド詰まってます」と書かれてたので、足を触診しww3匹をビニール袋に
入れたのだけど 動いてるから(生きてるからねぇ)おっかなかったです。

レジを通過し????????
あれぇ???2匹分しかカウントしてないよ!!(≧▽≦)

レジの人 もしかして生きてるから怖くて触診できなかったのかな?
それとも3匹買う人少なくて そう思い込んでた??

申告しようと思いつつスルーして帰ってきちゃったが、これって犯罪???


知らなかった事にして 今は どうやって茹でると美味しいのか検索する事に
集中しよ!っと。。(きっと死んだら閻魔様にオシオキされるんだよね?)



それより ぢゃくおVS毛蟹で 戦わせてみようかしらん?
ハサミで鼻を挟まれたりするかしらねぇ???ppppp
[PR]
# by chii-mama | 2008-05-17 17:08 | 気になる店・モノ

今夜は

a0054504_18175680.jpg

パエリアを作ってます。
りり坊が沢山食べるので多めにアレンジしたら生焼けになったので、今回は本のレシピ通りの分量でしてみました。
失敗するか成功するかは間もなく判明します。
[PR]
# by chii-mama | 2008-05-11 18:17

微妙な「お土産」

a0054504_19332675.jpg

とりあえず貰ったものの怖くて開封できません(-_-;)
羊の臭みが無い事を祈り…メール便で送ろうかなw
[PR]
# by chii-mama | 2008-05-08 19:33

近況・・・・。

ふんっ♪ふぅ~んっっ♪  ってみんなのブログをノゾキして満足していたんだけど
気付いてみると先月は1つも更新してなくって 幽霊ブログになってました(あせ

熱し易く冷めやすいと言われてる血液型とはいえ・・・そういうもんではないんだけども(ポリポリ

やっぱりネックなのが写真を取り込む状態が現在悪いっちゅうのが一番でゴザいます。

なんとかソレを克服しつつ 携帯から投稿ってパターンで乗り切るしかないですね。


とはいえ携帯も不携帯。( ̄ω ̄;)
こないだなんてスーパーに乗り付けてからバックをロッカーに置き忘れ帰って来た事に
気付いたりと 物忘れも激しくなってるようですの。

そんなボケをかましつつ日々すごしていたのですが、北海道でもっともメジャーな
北海道新聞のカラーに1人で写ってる写真を載せられたり
(悪い事して載ったわけではにゃいんですけど)ダメージも大!!
自分の顔が嫌いなので ひたすら「無かった事に!!」と願ったりもしましたが、、。。。


色々日々あるわけですが、最近の楽しみは洋服を買う事のみかしらん。
犬とたわむれる時間も少なくなったので黒の服も買ったりし楽しんでおります。


あとは・・・毎日オナカがグゥグゥなってる事が最近変わったことでしょうか。。
オナカが鳴って恥ずかしいので沢山食べるようにしているのですが鳴ります(涙
オヤツは毎日かかさずモリモリしていてもトイレでもモリモリ(汚い話でゴメんなさいb

ある日には昼に坦々麺とオニギリを食べた後にタコヤキを1箱食べたりもしました。
満腹を通り越し胃がもたれ夕食が食べれなくなったりもしましたねぇ。


欲するものを財布の許す限り食べているのですが、体重は下降。
肋骨の下に影が出来るくらい肉がなくなったので あとは腹筋を割ればバッチリ??

食べても太らない状態が ずっと続いている不自然なカラダになっているので
ダイエットを気にしなくて良いのでラッキーですが、腹の虫がうるさくって困ります。


ああ・・・だからでしょうか。服を見るのが楽しいのは!!
太ってる状態の時って何を着ても楽しくなくって欲しくもなくなるのです。

連休中の目玉商品(1枚千円)と店員さんが言ってた流行の半袖ジャケットを2枚も購入し
大満足しているチィママでした。
安くて良い物を探して買う事には変わりないようですねwww
[PR]
# by chii-mama | 2008-05-05 12:20 | つぶやき

ミルクジャム

ちまたに「ミルクジャム」と呼ばれるジャムがあると知ったのは 去年か一昨年。

サミットが行われるウィンザーホテル洞爺のが美味しいと雑誌で観て買って以来
見かけると つい買っていましたが、自分でも作れちゃうと最近知りました。

ロールケーキで使った生クリームが余ってたので、ソレと牛乳と三温糖で作りました。



中火でグツグツ煮続ける事かなりな お時間。( ̄ω ̄;)
トロトロと とろみが出てきたら完成♪

a0054504_1924623.jpg



味見をすると・・・・・むむっ??これは・・・・・・。

練乳の味そっくりになりました。ww

字のごとく練乳とは練った乳。。その名のとおり練った牛乳がジャムなんですね(あせ

アスパラプリンの空き容器に4つ作れたのでタップリ食べれますけど
牛乳1㍑を煮て この量でジャムが完成だなんて・・・すごいガサが減るのね。。

牛乳が安かったり余ったりした時には こういう加工もアリですよ!!

とうとう?
[PR]
# by chii-mama | 2008-03-16 19:02