北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama
TBSの「2時っチャオ」でヤっていたのですが、「砂消しゴムで浴室のカビが取れる」。
カビ酷い訳ではないけれど かなり興味をソソられホームセンターで消しゴムをGET!

が・・・・カビのトコは細い部分なので消しゴムが入っていかなくて・・・・。
いらぬ買い物をしてしまったと思いきや 「スグレモノ」でした。(^0_0^)

次郎は死ねど、壁などに付着し洗剤を付けてもスチームクリーナーでも取れなかった
ヨダレ跡を「砂消し」でこすると 難なく簡単に落ちるの!!

あとね、、キッチンのガス台横の油が飛んだ壁紙。
ゴシゴシすると取れるのよ。

大型犬の汚れは、このアイテムで「消し消し」♪
だが・・・大きな爪で傷めたフローリングは どうしようもなく まだまだお客様を呼べる
家にはなっていません(T_T)/~~~
[PR]
# by chii-mama | 2008-12-08 10:45 | 気になる店・モノ

変わりモノのケーキ

いつもなにかしら甘い食べ物が家にあるけども、家族は買ったモノが大好きです。(くすん
母・妹が言うには「ねぇちゃんは作りすぎ!!」「だから食べてもらえないんだ」っと。。

だって・・・ドコで買うかに迷い、ショーウィンドーの中の沢山の種類のケーキが全部
美味しく見えてチョイスに悩むんだもん。ゆえに自家製。パターンも少ないし見栄えも悪い。
色々な味を味わいたい家族なので 買ったものが大好きという悪循環でしゅ。

そんなこんなで?たまに勉強もかねて(全然勉強してないが・・・)お店で買いました
ケーキをパチリしました。
a0054504_1738365.jpg

白いモンブランは「ユリ根のモンブラン」。黄色いのは「カボチャのモンブラン」でしゅ。
ルバーブのタルト・チーズケーキ・カボチャのロールケーキ。

その中でチィママは「食用ほおずきのケーキ」をチョイス!
a0054504_17412074.jpg

「ほおずきって こういう味なのね」とトッピングを食べつつムースが続く・・・・。
実はカステラとクリームの比率が高い方が好きなんです。(;一_一)

どれもこれも「ひとくち」貰い食べてみましたが、ルバーブのタルトとユリ根のモンブランが
好きかなぁ~~。しかし 焼き菓子の方が ドレも美味しい。。(焼き菓子も買ったのがバレる)
と、、微妙な感想なので あえて店の名前は伏せましょう!
[PR]
# by chii-mama | 2008-12-04 17:47 | 気になる店・モノ
このところほぼ毎日7時45分からNHKのBSで放送している「だんだん」を観ながら
お化粧をしているチィママです。

3日に1度以上お化粧に参加しているのは ぢゃくおくん。
まったりとブラシを当ててもらい、思わず舌がペロペロと動いてしまうほど満足しています。

初めは まろんが最初にお化粧に参加していたのですが、ぢゃくおに邪魔されるので
ぢゃくおに見つからない時にコッソリやってきます。

最近 不参加だった まろんさんは・・・・・↓















a0054504_17115667.jpg

ぶさいくになってましたww なので?マッサージを念入りにすると↓







a0054504_1712565.jpg

スッキリとした犬に大変身!ビューティコロシアム並みに大変身を遂げ↓





a0054504_1713553.jpg

仕上げにマットでラメの入ったパウダーで仕上げをしましょう♪

ぢゃくおは
[PR]
# by chii-mama | 2008-11-18 17:17 | ワン犬な話

ピーナッツだけど??

先日 旭川に行く道中の無知の駅で なにげに購入した煎餅。
こういう昔懐かしいお菓子は りり坊の大好物なのです。
a0054504_1222822.jpg

本当は蕎麦飯を買いたかったのですが、時間も遅く売り切れていたのですが・・・。
(蕎麦飯を置いてるトコっていうだけでドコの道の駅かバレバレざましょ?)

普通に開封し食べてみると ちょっと変わった食感で美味しいの!!
厚さはあるがサクっとしてて今まで買ったこの手の煎餅とちと違う。

「へぇぇ~~美味しい煎餅もあそこで売ってるんだぁぁ」


と・・・・よく見てみると 煎餅に「クルミ」って書いてある(*_*;

中にちょっとクルミが入ってるのかと袋を見ても「ピーナッツ」としか書いてにゃい。

何故に「クルミ」と文字が浮き出る型を使ってるのか 直接聞きに行きたくなってしまった。
この不可解さと美味しさが強烈な煎餅は、謎めいてる方が美味しいのかもしんないけどww
[PR]
# by chii-mama | 2008-11-16 12:30 | 気になる店・モノ

冬将軍がっっ!

今日は旭川で雪が積もったそうですが、うちの方は冷たい風だけが吹いていました。
外出も億劫になりつつありますが、日曜日の午前中だけ魚と肉が2割引になる広告に
釣られ昨日は開店時間に出陣!!兵隊は無しの単身殴り込み!?

だって・・・・お一人様1個のを2つ買いたい為に兵隊を連れてくと大変なんだもん。
余計な甘いものなどが知らぬ間にカゴに入ってるんだもん。ちっっ

んでもって長いレジへの行列に並んでたんだけど、かなり時間かかってたので
軽い人間ウォッチングをしてしまった(^0_0^)。
したっけみんな冬本番と言わんばかりの上着を着ている!!
チィママは皮のジャケットだったけど、周りは暑いコートや毛糸もんのを着ている。
雪が積もるまでは厚いモノもブーツも車で移動するぶんには着ませんが、
みなさん車だったと思われ・・・・軟弱ねっ。。
ってか もう11月中旬。仕方ないかもしれませぬね。くすん。

さてさて我が家のマロン様。寒さに強い雑種なだけに寒くなると肩周りの毛が
知らぬ間に伸びていき真冬にはショールのようになりまする。



話は変わって(ない気がするが・・・・・・。)
小さい時に買ってあげたマロンの巣はシッコをしたり噛んだりしたので捨てて
ほおっておいたのですが、最近自分の寝る場所が定まらなくなってきたし
寒かったりさみしかったりしてチィママのベットに入ってくるので新調したげました。

a0054504_19274625.jpg


巣の中にはムートンっぽいクッションもあるし肉球ワッペンも可愛いのをね!
ジョイフルエーケーでバァちゃんの買ってる雑巾色のトイプーのミューとお揃いのです。
マロンは大きいのでサイズは違うけど「オソローっっ」です。
最初は嫌がるかと茶の間に置いてみるとアッサリ巣作りを始め寝てしまった。

a0054504_19353096.jpg

とっても気に入ってくれて良かったですが、ぢゃくおも欲しそうにしていました。
・・・・・・ジョイフルに再度行く気もないのでホーマックで買ってこよ。
[PR]
# by chii-mama | 2008-11-10 19:37 | ワン犬な話
チィママは福山雅治をテレビで観るのが好きです。
なぜテレビ限定かというと・・・・コンサートなどに行ったりファンクラブとかに入ってにゃいからw
いわゆるユルい「好き」なんですね。

このあいだ福山が出てるCMを見ながら
「福山は格好いいねぇマロン」と我が家の紅一点マロンに話をしていたら・・・・

「お父さんとソックリで格好いい」

と・・・・・旦那さんが話に入ってきました(@_@;)

ドコが福山にソックリなんざます?自分でソックリと言うなんて!!!!

かなり呆れましたが「ドコがソックリだと思う?」と聞いてみました。





すると







「どこもかしこもソックリ」
と 言うではありませんか(ーー゛)  ムカつきました。




どこもかしこもソックリと言うのであれば
「歌ってみぃやぁっっ!!」



と反撃してみたら それ以来言わなくなりました。(^0_0^)


旦那さんは鼻歌さえ歌わないヤツなので音痴では?と思っているので、
この機会に聞いてみたかったのですが今回もかわされてしまいました。

自分で「福山にソックリ」とは普通言わないし、



アンタ全然似てないから
[PR]
# by chii-mama | 2008-11-02 10:54 | アッパレ?な人

巨大クロワッサン

旦那さんが ちょうど昼前後に忍路に行く用事があると聞き
「噂のクロワッサン買ってきて」とオネガイしました。が・・・・却下(@_@;)
理由を聞くと「お財布が軽いから」だと。ショボイ財布なのねん。

そう言いつつも買ってきてくれました。6つも!
いったいドコにオカネが落ちていたんざましょ。。重たい財布でも拾ったのか?
a0054504_17284996.jpg

1つ230円だか220円だかと言ってました。高いっ!とはいえ巨大ざます。
テレビのリモコンと ほほ同じ大きさ。

外側の生地の層が凄いあって噂どおり!中はシットリざます。
しかし次の日には温めても湿気てて美味しくありませんでした。ガクッ
やはり出来たてが一番ざますね。
a0054504_17325560.jpg

今度あっち方面に行きそうな時にはチョコシロップを持参しなくては!!

・・・・・最近買った業務用チョコシロップは↑このように食卓に定置され
日々甘党のヤツラに使われ放題。もしかしたら醤油より頻度高いかも(あせ
[PR]
# by chii-mama | 2008-10-30 17:35 | 気になる店・モノ

焼き芋をパイに

この季節になると

「石やぁ~きイモぉぉぉ~  いもっっ 美味しいよっ」

と、焼き芋屋さんの誘惑の声が聞こえてきます。が・・チィママは好きぢゃないw

イモ系・カボチャ・栗(バナナと柿も好きなのでサル?)が昔から好きなのは りり坊です。

小さい頃はよく「焼きイモぉぉ~・・・」と聞こえてくると
ガタン ゴトドスンダンダンダンっドスン!!と  2階から凄い勢いで降りてきて、
少ないおこずかいが入った財布を握り締め、焼き芋を買いに走ってた。

ある時には「オマケしてもらった」と嬉しそうに帰ってくることもありますが、たいてい
誤魔化されてるのでは?と思われますが社会勉強なので仕方ない!?


焼き芋の皮を犬らにあげつつ食べるのですが、熱くて思うように剥がせず待ちきれないゾウの
犬達はイライラしつつも我慢し おこぼれを待っています。

そんなりり坊も大人になり毎度買いに走る事はなくなったのですが、今シーズン最初の
初物を買ってあげました。3本で1000円だったそうです。

夕飯のドンブリ飯をたいらげたスグに1本を食べ あとは夜食か?
と・・・・・思ってたんだけど1日経っても食べる気配がありません。

なので?リサイクルしスウィートポテトパイを作りました。
a0054504_1865839.jpg

思うようにバターが買えないのでパイシートを3分割しコッテリと具を入れました。
焼き芋は皮を剥き牛乳を入れバーミックスもどきでつぶし鍋で煮ました。
砂糖とバターを適当に入れたり、牛乳を足したり適当ですが、こし器で最後にこしました。
こせなかったものはラップで茶きん絞りしてリサイクル!皮は煮て犬に!!

ラッピングをしてみましたが、自宅用(-。-)y-゜゜゜無駄な事を最後にしてしまいました。
[PR]
# by chii-mama | 2008-10-27 18:12 | チィママ レシピ
毎朝こっ早く起きている旦那さんと犬達。目ざましが無くても起きれるって凄い!!

チィママは・・・・・寝る子は育つ!!なので?毎日ネボスケ様(-_-)zzzです。
いつまでも寝ていたいが、許して貰えない。辛いですが仕方ない(涙。

仕方なく起き寝室を出て  ふと振り返ると
a0054504_1975389.jpg

チィママの寝ていた場所に ちゃっかり居座りマッタリしています。

これを「ぢゃくおの温もり探しの旅」と命名し承認してあげていますが、変態ちっく。
a0054504_1994784.jpg

いつまでも温もりを感じていたいようですが、食欲には負けるようですww


a0054504_19102993.jpg

朝ごはんが出来るまで また寝ていましょう♪
[PR]
# by chii-mama | 2008-10-25 19:11 | ワン犬な話

サブロー登場!

いつものように裏庭に続く広大な空き地に犬を放牧していると・・・・
ぢゃくおが威嚇の吠え方をしたので、草取り作業を中断し行ってみると
最近(たぶん)並びの家で飼われたらしい幼犬が、仲間を見つけて嬉しい!!
と  いわんばかりのシッポの振り方で近づいてきていた。げげっ
a0054504_10553472.jpg(これは次郎の写真ですが・・・。)











その犬は じろべぇと同じ犬種のアイリッシュセター(;一_一)しかもオス。
首輪はちゃんとしててケンカする様子もないので放置してたが、そういう訳にもいかず。
黙ってうちで飼っちゃえ!!とも思わない大型犬だし(もうお世話は嫌ですぅ)と
並びの家までリードを取り付け連れ帰ったが、留守(@_@;)

ヤツが繋がれてるリードを見てみると壊れた様子もない。。。
持て余して誰かに連れてってもらいたかったのかな?とも思ったがノーサンキュです。
敷地に勝手に入り繋いで自宅に戻る道で思いついた。

旦那さんが最初に飼った犬が太郎。太郎が死んで次郎を買った。
次郎と同じ犬種の子は・・・・サブローだよねぇ  と。

それ以来、ソコん家を通りヤツを見かけると「サブロー」っと声をかける事が日課になった。
本当の名前は謎のままだが、ヤツの顔からは不快さは伝わってこないのでサブローに決定♪
家の中で飼われてるようだが、外に繋がれてる時もある。
冷たい秋の雨に打たれ丸まって寝ているのを見ると連れ帰りたくなるが、我慢!
次郎より器量は悪いが、性格は良さそうなトコがツボなんだと思うけど。

今度は柴犬のメスが欲しいので かまうダケにしましょ。
だれか無料で めんこいの譲ってくれないかなぁ。。
[PR]
# by chii-mama | 2008-10-11 11:01 | ワン犬な話