北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レモンチョコケーキ

幼い頃 叔母がお土産として よく持ってきてくれたものの一つが「レモンケーキ」。
最近よくスーパーで見かけますが、太り気味の為買わないで我慢していましたw

とある日のパン教室でレシピを教えて頂きメモを取ったのがあったので、
初めて「レモンケーキ」を自分で作る事にしました。
が・・・自分のメモが暗号化されてて とても作れる状態ぢゃない(@_@;)

センセに聞こうか迷ったあげく、同じ教室のTちゃん(よくレモンケーキを作ってるそう)に
メールで聞き直し 作ってみた。

a0054504_8252099.jpg

レモンの型がないのでゼリーの型に入れて焼き、レモンチョコをコーティング♪
見た目は美味しいケーキができました。(あれ??

もう一つの謎
[PR]
by chii-mama | 2009-01-23 08:30 | レシピ無し食べ物

自家製うどん

11月にネットオークションで落札した「パスタマシーン」が
年末になって届いた(;一_一)。中旬にお届けとなってたのに・・・ちっ!

構想?ではクリスマスに何か使おうと思っていたんだけど、業者の発送が
大幅に遅れたのと同時に大雪と大掃除でヒマが無かった。
「春よ恋ブレンド」10キロあるので、材料はオケー(●^o^●)だったんだけどね。

ネットでレシピを出し「餃子」「パスタ」と作ってみたもののイマイチ(T_T)。
道産小麦だから少なめで良かったと気づいた時には手おくれでした。

それを踏まえつつ、かなりな大失敗を予想し 大好きな「下川うどん」の乾麺があるのを
確認し(失敗した時に代替え出来るっしょ)初うどんチャレンジ!
a0054504_1145640.jpg

図書館でコピーしたレシピの中で、たくさん寝かせてコシを出す「讃岐うどん」を作ったら・・・。

水分少なめにしてヤってみると、とっても伸ばしやすいし簡単だった。(あれ??
前日ひき肉で作っておいた「じゃじゃ麺」の具をのせイタダキました。

とっても美味しすぎて写真撮るの忘れちゃった。あはっ(^0_0^)
次は「かんすい」の入らないラーメンの麺に挑戦する予定でしゅ。

パスタマシーン作業は
[PR]
by chii-mama | 2009-01-17 11:16 | レシピ無し食べ物

天然酵母パン

酵母を起こす=食べ物を腐らせる=素人が手を出すと食当たりになりそう
って図式が頭にあったのと、新しい事にチャレンジする気力がなくってしなかった。

年末あるきっかけのせい(お陰?)で、ちょっと前進しようと思いチャレンジしました。
a0054504_934133.jpg

石窯で焼いたっぽい野性味あふれる焼き色と、素敵な窯伸びに感動(●^o^●)
ちょっとした工夫をしてみたら我が家の5年で3回修理を依頼した(無償だったけど)
ナショナルスチームオーブンも良い焼き色をつけてくれる事を発見も出来た。

製パン作業時間は普通のパンの倍以上かかるので面倒かと思ったが、お出かけも
出来る位(3時間は楽勝ね)それぞれの発酵に時間がかかるので案外ラクかもしれないねぇ。

とはいえ独学素人の作るモノは まだまだ果てしなく怪しいパン(;一_一)
なので?門外不出として しばらく家族に犠牲になってもらいましょう♪

実際作ってみて 天然酵母パンの香りと柔らかさを知ったチィママ。
硬い!マズイ!と思ったのは何故? たぶん そういうパンを食べたからだよね。

いつもの食パンの味に飽きていたので しばらくは自家製酵母の食パンが定番に!
[PR]
by chii-mama | 2009-01-13 09:18 | レシピ無し食べ物

ぢゃくおの巣

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いオネガイいたしまする!

さてさて、新年しょっぱなは去年しそびれてしまった事から始めま巣w
それは「ぢゃくおの巣」。「鈴井の巣」ではありません。

「ぢゃくおの巣」は去年tomoさんにリクエストされていて、
パチリしてたハズなんだけど画像がドコにも無くって そのまま年を越してしまいました。
なので?今年撮った ぢゃくお画像でしゅ。
a0054504_10352661.jpg


ホーマックで買ったマロンのよりチンケな巣ですが、とっても気に入っています。
マロンは人間のベットの横に巣を置いて寝ていますが、ぢゃくおは・・・・↓

a0054504_1036471.jpg


次郎もマロンも人間のベットが大好きで、ベットからなかなか下りないで困っていたので
3匹目の犬は当然?ケージに最初から躾をうける事になってしまったのです。

毎晩「なぜオイラだけ閉じ込められるの?」と淋しそうでしたが、ベットを入れてあげると
セルフで納まってくれるようになり助かってます。
撮影のため あえて寝ないのにケージに入ってもらったけど嫌な顔してないっしょ?
[PR]
by chii-mama | 2009-01-05 10:52 | ワン犬な話
このところ服屋さんでも雑誌でも見かけるポンチョが欲しい!!
けど雑誌で欲しいのはウン万円(*_*; ちょっと買うには厳しいお財布状況。

そんな時、pikoさんのブログで観たポンチョを作ってみようと思い
年末の雪投げ(とうっ!)と大掃除(かなり端折ったが)の合間に作ってみました。
a0054504_10474513.jpg

10玉くらいと聞いていたが、これは16玉使用。
もうちょっと丈を長くしたいのですが、スーパーのワゴンで見つけた毛糸なので
買い足す訳にいかなくって(一応捜索したもののワゴンは姿を消していた)我慢我慢!

大晦日の買い出しから短いコートの上に羽織って着て歩いてます。
が・・・・3日のドライブで犬の毛が大量に付き酷い状態になっちゃいました。
写真を撮ってから着るつもりだったのですが「つもり」になってしまい、慌ててガムテープで
毛を除去(取りきれてないけど)し、写真を撮りました。

a0054504_10512873.jpg

ぢゃくおは服が嫌いなので、言ってるダケですよ!
[PR]
by chii-mama | 2009-01-05 10:52 | 手芸モン