北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

巨大クロワッサン

旦那さんが ちょうど昼前後に忍路に行く用事があると聞き
「噂のクロワッサン買ってきて」とオネガイしました。が・・・・却下(@_@;)
理由を聞くと「お財布が軽いから」だと。ショボイ財布なのねん。

そう言いつつも買ってきてくれました。6つも!
いったいドコにオカネが落ちていたんざましょ。。重たい財布でも拾ったのか?
a0054504_17284996.jpg

1つ230円だか220円だかと言ってました。高いっ!とはいえ巨大ざます。
テレビのリモコンと ほほ同じ大きさ。

外側の生地の層が凄いあって噂どおり!中はシットリざます。
しかし次の日には温めても湿気てて美味しくありませんでした。ガクッ
やはり出来たてが一番ざますね。
a0054504_17325560.jpg

今度あっち方面に行きそうな時にはチョコシロップを持参しなくては!!

・・・・・最近買った業務用チョコシロップは↑このように食卓に定置され
日々甘党のヤツラに使われ放題。もしかしたら醤油より頻度高いかも(あせ
[PR]
by chii-mama | 2008-10-30 17:35 | 気になる店・モノ

焼き芋をパイに

この季節になると

「石やぁ~きイモぉぉぉ~  いもっっ 美味しいよっ」

と、焼き芋屋さんの誘惑の声が聞こえてきます。が・・チィママは好きぢゃないw

イモ系・カボチャ・栗(バナナと柿も好きなのでサル?)が昔から好きなのは りり坊です。

小さい頃はよく「焼きイモぉぉ~・・・」と聞こえてくると
ガタン ゴトドスンダンダンダンっドスン!!と  2階から凄い勢いで降りてきて、
少ないおこずかいが入った財布を握り締め、焼き芋を買いに走ってた。

ある時には「オマケしてもらった」と嬉しそうに帰ってくることもありますが、たいてい
誤魔化されてるのでは?と思われますが社会勉強なので仕方ない!?


焼き芋の皮を犬らにあげつつ食べるのですが、熱くて思うように剥がせず待ちきれないゾウの
犬達はイライラしつつも我慢し おこぼれを待っています。

そんなりり坊も大人になり毎度買いに走る事はなくなったのですが、今シーズン最初の
初物を買ってあげました。3本で1000円だったそうです。

夕飯のドンブリ飯をたいらげたスグに1本を食べ あとは夜食か?
と・・・・・思ってたんだけど1日経っても食べる気配がありません。

なので?リサイクルしスウィートポテトパイを作りました。
a0054504_1865839.jpg

思うようにバターが買えないのでパイシートを3分割しコッテリと具を入れました。
焼き芋は皮を剥き牛乳を入れバーミックスもどきでつぶし鍋で煮ました。
砂糖とバターを適当に入れたり、牛乳を足したり適当ですが、こし器で最後にこしました。
こせなかったものはラップで茶きん絞りしてリサイクル!皮は煮て犬に!!

ラッピングをしてみましたが、自宅用(-。-)y-゜゜゜無駄な事を最後にしてしまいました。
[PR]
by chii-mama | 2008-10-27 18:12 | チィママ レシピ
毎朝こっ早く起きている旦那さんと犬達。目ざましが無くても起きれるって凄い!!

チィママは・・・・・寝る子は育つ!!なので?毎日ネボスケ様(-_-)zzzです。
いつまでも寝ていたいが、許して貰えない。辛いですが仕方ない(涙。

仕方なく起き寝室を出て  ふと振り返ると
a0054504_1975389.jpg

チィママの寝ていた場所に ちゃっかり居座りマッタリしています。

これを「ぢゃくおの温もり探しの旅」と命名し承認してあげていますが、変態ちっく。
a0054504_1994784.jpg

いつまでも温もりを感じていたいようですが、食欲には負けるようですww


a0054504_19102993.jpg

朝ごはんが出来るまで また寝ていましょう♪
[PR]
by chii-mama | 2008-10-25 19:11 | ワン犬な話

サブロー登場!

いつものように裏庭に続く広大な空き地に犬を放牧していると・・・・
ぢゃくおが威嚇の吠え方をしたので、草取り作業を中断し行ってみると
最近(たぶん)並びの家で飼われたらしい幼犬が、仲間を見つけて嬉しい!!
と  いわんばかりのシッポの振り方で近づいてきていた。げげっ
a0054504_10553472.jpg(これは次郎の写真ですが・・・。)











その犬は じろべぇと同じ犬種のアイリッシュセター(;一_一)しかもオス。
首輪はちゃんとしててケンカする様子もないので放置してたが、そういう訳にもいかず。
黙ってうちで飼っちゃえ!!とも思わない大型犬だし(もうお世話は嫌ですぅ)と
並びの家までリードを取り付け連れ帰ったが、留守(@_@;)

ヤツが繋がれてるリードを見てみると壊れた様子もない。。。
持て余して誰かに連れてってもらいたかったのかな?とも思ったがノーサンキュです。
敷地に勝手に入り繋いで自宅に戻る道で思いついた。

旦那さんが最初に飼った犬が太郎。太郎が死んで次郎を買った。
次郎と同じ犬種の子は・・・・サブローだよねぇ  と。

それ以来、ソコん家を通りヤツを見かけると「サブロー」っと声をかける事が日課になった。
本当の名前は謎のままだが、ヤツの顔からは不快さは伝わってこないのでサブローに決定♪
家の中で飼われてるようだが、外に繋がれてる時もある。
冷たい秋の雨に打たれ丸まって寝ているのを見ると連れ帰りたくなるが、我慢!
次郎より器量は悪いが、性格は良さそうなトコがツボなんだと思うけど。

今度は柴犬のメスが欲しいので かまうダケにしましょ。
だれか無料で めんこいの譲ってくれないかなぁ。。
[PR]
by chii-mama | 2008-10-11 11:01 | ワン犬な話

誕生日の手抜き

先月りり坊の誕生日でした。が・・・どうにも首が痛くって(とはいえドライブ行ってたがw)。

で、、思い切って?コストコで全部買っちゃおう!!と、、らしくない行動をしたの。
絶対食べきれないと思われる量の鮨を、カートに入れる旦那さんを睨みつつ支払う。ちっ

コストコの出口ってレシートとブツが合ってるかチェックされるんだけど、面倒(再ちっっ

遅めの昼だったのに、帰宅早々食べる羽目に(ちっちっちっ

a0054504_102781.jpg
なまら ロボット寿司ww。四角いネタがアメリカン??w
a0054504_1027231.jpg
3つの味の太巻き↑は、米粒が潰れてるよぉa0054504_10273743.jpg
ガーリック味がついてたよぉ。。前に買った丸鶏ローストの方がおいしかった。











コストコの誕生日ケーキは巨大すぎるので、巨大容器のティラミスを買いデザートに(げぷっ
思ったよりクドくない甘さだったので、腐ることなく完食された(あせ。

あんなにあった寿司も余さなかった旦那さんと りり坊に恐怖を感じたチィママであった。
[PR]
by chii-mama | 2008-10-11 10:36 | 気になる店・モノ

あかね林檎パイ

今年も林檎の美味しい季節になりました。
ってなワケで早速サクッサクのリンゴパイを作りました。

a0054504_11493196.jpg

林檎を薄切りにして並べていき・・・・・



a0054504_1150113.jpg

三温糖とバター・シナモンをふりかけ2層にして焼きあげます。


a0054504_11505848.jpg

汁ダクなアップルパイが完成し、毎日1切れづつ食べてたもんだから肉襦袢がっ(@_@;)


今日は天気も良くスモークサーモン日和♪
大きなコールマンのスモーカーだと25度の難関温度管理も楽チンに出来順調そう。。
今夜はとりあえず手巻きで食べてみようかなwwww
[PR]
by chii-mama | 2008-10-06 11:54 | レシピ無し食べ物

おパンツ事情

ねぇねぇ・・・・下着のパンツって年齢を重ねていくとヘソ近くなっていくもの?

子供を産んで公園に入り浸る幼児期の母仲間と毎日公園で遊んでいた時
「ヘソまでのパンツがライン崩れないしいいよね」って話になり、、
そういう年齢になったんだなぁとグンゼのパンツっぽいのを買いに行きました。


が・・・そのうち巷でジーンズの腰履き(いわゆるヒップハングっすね)が流行りだし、
屈んだ時に おパンツが見えるのが嫌だしとヒップハングの下着に替え現在に至る。

ヒップハングジーンズから下着は見えないけどオシリの谷間の影が見えるのと
下着がジーンズから見えるのと どっちが恥ずかしいんだろ??究極の選択だぁ(;一_一)




と、自分のヒップハングの下着を肯定してみたのは、とある事情(お漏らしではありません)で
お友達の家でパンツを進呈して貰った事により、ヒトのパンツ事情が気になったのですよ。
お友達の仲間では「イマドキ小さいパンツ履いてる人いないよねぇ」という話になったそうで、
チィママは変わったヒト扱いをされているようです(涙

でもでもヒップハングの下着を毎日履いていると腰に肉が付いたかのチェックが出来、
ハミ出た肉が どんくらい今あるかをスグ発見出来 食欲をセーブ出来る特典があるっしょw

最近左右べつべつのデザインの下着も格好よく売られてて購入して愛用していましたが、
小腹が出てき始めてきた途端格好悪く履きこなしてき始めています。(T_T)




食欲の秋にむけ、本能のおもむくまま食べていた生活を見直し










・・・・・・・・・・・今日はクレープを作ります♪(反省の色なし!?)



だって、、オヤツはチィママの必須アイテムなんだもんっっ!!
まずは、バナナでも食べて白飯を少なめに食事をセーブしオヤツにいそしむぞいっっ!
[PR]
by chii-mama | 2008-10-03 11:42 | 綺麗になる?話