北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大丸札幌のチーズフェアで売ってたクルミが美味しくってクルミの消費が上がってます。
量り売りで袋に入ってたのだけど お手ごろな値段。クルミ特有の苦味が無い
新種のクルミと言ってたけど 常設売り場でないのでリピしたいが出来ません(涙

でもでも クルミ嫌いな りり坊が美味しいと言って食べるくらいのクルミでした。
違いのわかる男になりつつあるのでしょうか?wwwwwww

さて、、そのクルミを白神こだま酵母のパンに練りこんで「クルミパン」を作りました。

a0054504_9165121.jpg


1個食べると満腹になりそうな大きさなのだけど 美味しくって次のパンに手が伸びます。w
a0054504_917513.jpg

フワフワでクルミの色が入った素朴なパンで 雪に負けないカラダを作らないと!!

まだ本格的な雪の量ではないけれど、地味に雪かきはしています。
新雪が積もった時には雪合戦を マロンとしています。

彼女は雪のシーズンになると野生の血が騒ぐのか とっても元気に雪の上を
意味も無く猛ダッシュで走り回り ぢゃくおに絡み押し倒して遊びます♪

雪だまを作ろうとしているチィママの手から 雪を咥え走り回ったり
雪をキックして粉雪をかけてやると意味も無い高いジャンプをして取ろうとしたり
してくれるので 面白がって つい遊んでしまいます(*^_^*)

その様子を動画に撮りたいのですが 手がふさがっているので撮れずじまい(ポリポリ
今シーズンこそ撮りたいっす。。
[PR]
by chii-mama | 2007-11-30 14:53 | レシピ無し食べ物

バタークリームのケーキ

品薄状態の無塩バター。値上がりで50円UPになったけど、買えただけマシかしらん?

そんな状況になってるとも知らず たっぷりとホワイトチョコを入れたバタークリームで
ケーキを作ってました。(とりあえず業務用2個冷凍庫には入ってるので作れますが、、

ケーキの生地を焼いて バタークリームを作ったら疲れたのでww
冷蔵庫にクリームを入れておいたら・・・・固まってしまいガッカリしょぼんっ。

めげずに生地にサンドしたら 見た目が悪い(涙
ただ こういう見た目のケーキをチィママに作らせると味は美味しいモノが出来るんだよね。

a0054504_9175914.jpg

アーモンドダイズを砂糖で化粧させるのが いまいち作り方が判ってないので
付けなきゃ良かったなぁというモノになりました。

レシピはパンの先生から頂いていたんだけど2年くらい放置してましたww
以前のクリスマスメニューに出てきたケーキが美味しくて せがんで個人的に貰った
モノなのに酷いですよね。生地はズッシリしてるけどきめ細かくバタークリームとの
相性バッチリな だいすきなケーキ3位以内に入る味です♪

レシピ知りたい方がいましたら 頑張りますのでコメントくださいな。
エンゼル型18センチのレシピになりますけど・・・・。
[PR]
by chii-mama | 2007-11-29 13:38 | レシピ無し食べ物
このあいだ「タラコを紅葉子と言うのは北海道だけでしょ?」って
 ももちゃんから指摘。( ̄ω ̄;)


え? そうなの?

 知らなかったべさ
(あせ




加工されたスケトウダラの子のタラコやメンタイコはスーパーで売ってますが小さめ。

メンタイコの本場に住むpikoさんから いただいたメンタイコの立派なのにはビックリ!!
地元の庶民には 高値で売れない小さいのを加工して提供されてるのを思い知りました。(ガクッ


さて、、そのスケトウダラ。北海道で沢山獲れるハズなのに生で あまり見かけませんが
今年はスーパーで よく見かけます。何故????

真ダラの子は つきコンニャクと一緒に煮物にするのが定番なのですが、
スケトウダラの子は買った事が無かったが 今年は買ってみました。

買うときに対面コーナーの店員さんに「タラコになるやつだよね?」って確認したんだけど
「美味しく出来ないと思うから煮物にした方がいいよ」と言われました。

ヤってみないことには納得いかないので(笑)コチラを参考にしてみました。

が・・・間違って 薄い塩水で洗うだけなのに漬け込んでしまったのです(たきあせ

気付いてスグに水分をとってキッチンペーパーをタッパに敷き熟成?させてみた。
a0054504_9153683.jpg

どうです?見た目タラコっぽいでしょ?ww
買って来た時は小さくて色も悪かったのですが、塩水に漬けると大きくなって(*^_^*)
色も綺麗なのに変化してくれました。

ただ・・・しょせん素人の加工品。しかもチィママが作ったモノなんてオナカ壊す心配がっっ!
恐る恐る味見をしてみると・・・・・・・。生臭い。。。。。。

大事をとって???熱を通して食べようと思い、鶏肉カツロールの具にし冷凍。
残りは皮を取ってタラコスパゲティーに使用しました。

白ワインで生臭いのを飛ばすと ちゃんとしたモノに出来てホっとしました。ww

ふやけて?大きくなったとはいえ小ぶりなタラコですが、市販のモノの1/3くらいの
値段で買えるので 加工用に 毎年買って作ってもいいかなと思いました♪
[PR]
by chii-mama | 2007-11-28 10:41 | 作ってみたブログ料理
お年頃のせいか 漬物ババァをしようと決心!
北海道ならではの、ニシンの干したのが入ってる「ニシン漬け」が大好きなので
ソレを作ろうとレシピを検索♪

地元ラジオ局の漬物で有名な
パーソナリティーさんのトコからレシピをいただき作ってみた!


大きいジップロックで作って冷蔵庫に保存するので寒い思いをしないで済みました♪
a0054504_9141226.jpg


市販のモノだとニシンが不味くて食べれないものが多いのですが、自分ちで作ると
ニシンも脂がのったまま美味しく食べれます。
a0054504_914075.jpg

当初ジップロックにパンパンだったモノも半分になり完成しましたが、
やはり毎食「ニシン漬け」を食べる元気?もないので中盤から人気ダウン。( ̄ω ̄;)

変な味になり変色もしてきたので 仕方なく捨ててしまいました(涙
次回は この半分で作ることにしようと思いました。
[PR]
by chii-mama | 2007-11-27 11:03 | 作ってみたブログ料理

詰め放題の極意

「詰め放題」と聞くと 入れ物にギューギュー突っ込んで原形をとどめない状態で
ここぞとばかり詰め込むというイメージがあって(しなくてもいいんだろうけどねww)
敬遠してた これまでのチィママだが ちょっと見方が変わったの。

とあるスーパーの各売り場で「詰め放題」が催されてました。
しょっぱなはミカン♪ 試食のがあったので味を確認し詰め詰め!

このくらいでいいか?と思いつつ横にいたオバ様の袋を見ると
緻密に計算されたように隙間のない詰め方をしてた!!

なので?詰めなおしてみたら2個多く入った(*^_^*)


気をよくし 売り場を進むと 今度はプリン・ヨーグルトの詰め放題。
美味しく無さそうなプリンだったのでww 隣りのハミンに挑戦!

詰めようと袋を持った時 ものすごい詰めた袋を持ったオバ様がっっ!!

思わず「すごいっすごいっ!達人だっ」と褒めると レクチャーしてくれた。
それでも なかなか詰めれないチィママ。( ̄ω ̄;)
オバ様心配になったのか 再登場して手取り足取り指導。

で、、完成しました♪ 名づけて「ハミンタワー」
a0054504_9124154.jpg


普通に入れると1段5個がヤっとなんだけど 容器と容器の隙間に指を入れ
地味に優しくビニールを伸ばすというヤリ方で なんと7個入る。


a0054504_9125520.jpg


合計21個で円158円! すんごいストレス解消?になって面白かった。
時間と手間を惜しまずすれば お買い得になるんですね。

オバ様には「お勉強になりました。楽しかったです」と お礼を行って別れましたが
見知らぬチィママに達人の技を教えてくれるなんて親切だよね。

お店からみると「余計なコトを教えやがって」で しょうけどww
[PR]
by chii-mama | 2007-11-24 15:35 | 気になる店・モノ
昨日の夕方 ふと携帯をいじってました。
で、、絶対必要でないグループがあったので消そうと思い操作!


「全消去しますか?」と確認されたので
「そう!だっていらないグループだし いいのです」ぽちっ。。


そしたっけ 電話帳の登録全部消去されちゃいました。

でも前の携帯まだ持ってるし 手打ちで治せるもんっ♪







・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄ω ̄;) 前の携帯の電話帳とか もろもろ全部消してた!


という訳で 最近電話したりメールしたヒトのは履歴から持ってこれたのですが、
しばらく御無沙汰 もしくは いつか何かの時連絡するかも って思ってた
現在疎遠の方の携帯番号やメルアドもろもろ全部判らなくなっちゃいました。
もちろん遠くに住んでる妹のアドもなくなっちゃってます。(求!連絡!!)


頭の中ではパニック通り越しほーほけきょっ

どうしようもないと諦めました。。。。

このブログを知ってる友達は少ないと思うのだけど 気付いたら連絡してくらさい(涙
[PR]
by chii-mama | 2007-11-23 11:08

ドライフルーツ入りパン

砂糖もバターなどの油脂も入れず 粉+塩+酵母+水のみで作ったパン。
砂糖の甘みがないぶん ドライフルーツと粉の自然の甘みが満喫できます♪

a0054504_919973.jpg

レーズンを大量に買ってきて 塩水で下処理して冷凍してあったのだけど
出番が少なく 大量に買ってきたのを後悔したけど このパンだとグングン消費。

あ!というまに無くなったので 今日は路面凍結していますが買出しに行かねば!
それとバター(⌒¬⌒*)も 買わないとなりません。

いつも食材屋さんで無塩バターだけ買ってくるのですが今回は有塩バターも
買わないといけないようです。( ̄ー ̄;

このごろバターの安売りが めっきり無く 普通の値段でしか買えなくなってます。
200gで200円切ってたら 今は安いと飛びつくけど以前なら189円とかぢゃないと
カートに入れませんでした。なぜでしょう?バターが安くならんのは??

小麦粉も高値になったので各製パン会社もパンの値上げをするようですので、
食材屋さんの小麦粉も値段があがってるかもしれません(涙

灯油も高いし 家計を圧迫しないよう頑張っているものの
はたして節約になってるのか???と疑問の生活をおくってるような気もします。


バターも砂糖も入れないでも美味しいパンが作れるレシピがあれば
心強い??と 外出の予定がない日は せっせとパンを作ります( ̄(●●) ̄)ノ”


さてさて、、そんなパン作りのなか チィママらしくないパンが焼きあがりました。
(1個150gの粉なので小さめなのが らしくない原因かも)

a0054504_9194110.jpg

ドライフルーツミックスを入れて焼いてみましたが なんとなく上品に(照っ

もうちょっと フルーツを入れても良かったかもしれないわw
甘さが もうちょっと欲しくなったのでカスタードクリームを作って
ヌリヌリして食べたけど 自分ちで作るカスタードって とっても美味しいよね?

レンジでチンするレシピもあるようだけど 電磁波がきになるしチィママは原始的
(未だフープロは無いしHBも無いし)なので鍋派です。
[PR]
by chii-mama | 2007-11-21 09:40 | レシピ無し食べ物
小樽の有名ベーグル店が札幌駅に出店と聞いていたが 札幌駅へ行くと
忘れちゃって 噂だけになってたのですが、やっと思い出して行ってきました。

駅の改札のヒトに場所を尋ね行ってみると・・・行ったことあった場所でした。(あせ
そこは北海道物産が沢山置いてあるブーズの隅にあったので見落としてたらしい・・・。


色々な種類のベーグルがあって迷うとともに 値段がイイので迷う。
大きくて1個で十分  いや余すくらいだけど200円近いと失敗は怖いしww

で、、覚悟を決めて「春よ恋」の粉のベーグル(190円)にスモークサーモンと
クリームチーズを挟んでもらって・・・・・・・。( ̄ω ̄;)1個540円なり(涙

勉強の為?と頑張って買いました。

a0054504_1932599.jpg

サーモンが5切れくらい入ってるんだけど 単品のサーモンは40gで398円。
さすがに臭みの無い美味しいサーモンだったがチィママ作ったのと味は変わらん!

ずっしりしてるけど柔らかく・・・・・でも半分でオナカいっぱい♪
次の日温めて りり坊と旦那ちゃんの皿に入れておいたら残された(ちっ
[PR]
by chii-mama | 2007-11-19 19:56 | 噂の美味しいモノ
先月やっと?今年収穫された はるゆたか100%の粉をGET!
大丸札幌だと 何故か お高いのだけど 地元のスーパーだと いつもの値段。
いつもの値段と言っても 普通の強力粉の3倍の高値なんですが、、
とっても美味しいパンが出来るので つい買っちゃう。。

今年は 白神こだま酵母という自然の酵母を使ってパワーアップ!!

a0054504_19281.jpg


ドライイーストでも美味しく出来るけど この酵母で作ると もっと美味しい(*^_^*)

普通のパンって焼きたてが一番なんだけど この酵母を使うと次の日の方が
美味しい。しっとり感が出て でもフワフワな生地なんです。不思議ィ~。
a0054504_1921879.jpg

なんとなく裏の写真も撮ってみました。ww

パンの成型が上手になりたいけれど 家で消費するぶんくらいぢゃ
上達しなさそうだよね。と・・・・つぶやくが 毎日パンを作る気もにゃい(笑
[PR]
by chii-mama | 2007-11-16 16:16 | レシピ無し食べ物

隙間が好きィ~♪

デブなのに いやデブゆえに狭い隙間にハマって落ち着いてるのかもしれませんがw
ぢゃくおは そういうトコが落ち着く性格らしい。
a0054504_1971651.jpg

りり坊の股の間にハマって すましています♪

さて・・・。ずっと天気予報で予想されていますが 明日は雪マーク。( ̄ω ̄;)
降り積もらないと思うのですが 明日の朝は外が白くなってそうで怖いです。



おととし試しに犬の帽子とマフラーが一体化されたモノを編んだのですが
ちょっと出してきてみて かぶせてみましたが 防空頭巾のように見えてならないpp
a0054504_1973251.jpg

試験的に編んで そのまんまなので 無駄毛の処理が出来てなく
変なトコから毛糸が出ていますが 今も そのまま放置プレイ(あせ

そろそろ処理して完成させなくては ならないかしらん?
[PR]
by chii-mama | 2007-11-14 21:39 | ワン犬な話