北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素黙左門

初心者なチィママが作ったスモークサーモンは 見た目「焼シャケ」でした。
原因は気温が高かったので 燻製バケツの中が低温を保てなかったのです。

スーパーへ買物へ行くと 今が旬の生の鮭が チィママにむかって
「リベンジしないのかい?今日も鮭 安いっしょ♪」と話し掛けてるような気が・・・・。

したっけ ヤってみるかい?

とリベンジしてみました。(ジュルっ   ←これはヨダレではなく鼻水の音

a0054504_1710121.jpg


気温が下がると いい状態のスモークサーモンが出来ますが、、
寒くって風邪引きそうになりました(笑

a0054504_17102460.jpg

どうどう?ホンモノっぽいっしょ?

すごく美味しくって チビチビ切って玉ねぎスライスと一緒にマヨネーズで食べてます。

そろそろ残りもわずかになってきたので 昨日また仕込みをしてしまいました。
今の外気でも躊躇してしまいそうな気温の北海道。
たぶん今回で今年は終了かなぁ~と思ってます。

3回目のスモークサーモンの一部は 九州にお嫁に行くと決定しています。
送料かけて不味いのを嫁に出すわけには行かないので 責任重大!!

あさってあたり完全防寒でチャレンジします♪
[PR]
by chii-mama | 2007-10-29 17:10 | レシピ無し食べ物

リサイクル パフェ

いつものようにカステラを作ったら モッソモソのカステラが出来た( ̄ー ̄;
見た目はイケてるんだけど食べると 昔の駄菓子っぽいカステラの感触。

あ!(@ ̄□ ̄@;)!!


大瓶のハチミツが無くなって  食材屋さんに行くのが面倒で ついスーパーで
適当なのを買って ソレを使ったからだわぁ(涙


そのままでは 食べるのが辛いっ!(が・・・りり坊は平気で食べてた)

牛乳でイタズラして作ったカッテージチーズがあったので ソレと生クリーム♪
ついでに生のブルーベリーがあったので 「パフェ」にしてしまえぇぇぇ!

a0054504_18284283.jpg


カステラにクリームが馴染むまで我慢してから 食べたけど このリサイクル
イケますわv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
[PR]
by chii-mama | 2007-10-29 17:09 | レシピ無し食べ物

アロニア

黒ナナカマドとも呼ばれてる生の「アロニア」が産直の店で売ってたので買ってみました。
アントシアニンがブルーベリーの倍はあると言うし、苺パックに山盛りで300円。

失敗してもいいか?ってな値段なので 初めて勇気を出して買ったのです。
a0054504_18271491.jpg


どんな木で どんな葉っぱかもわかりませんが ナナカマドの実に似た形状です♪
市内の御菓子屋さんでゼリーで売ってるのは見ていたのですが、ジャムでも良いか?と
思いつつ 生で ちょっとイタダキ!!


ペッッぺっっ・・・・・・不味い。( ̄ω ̄;) さすが?ナナカマド。。
a0054504_18275266.jpg

ジャムにするのに鍋で砂糖やハチミツと一緒にグツグツ煮て味見をすると




渋さが舌にノットリ残って 「ドドド どうしよう」状態。
とりあえず瓶に入れて冷凍して ネットで調べてみると
「冷凍解凍を繰り返すうちに渋みが取れます」とあったので2度ほどソレをし
片割れを九州のpikoさんへ送ってしまった。

・・・・・だって健康が気になるお年頃だもんww
血圧を下げる作用もあるようだし(pikoさんが高血圧がどうかも知らないけど)。

とっても綺麗な紫色でブルーベリーっぽいジャムになってますが
食べられるようになるのは いつかは まだわからないのですww
[PR]
by chii-mama | 2007-10-20 12:49
オヤツをあげても90% いつも マロンは こんな状態。


a0054504_2120925.jpg
すぐ食べないで 次郎と ぢゃくおが食べ終わるのを眺めてます。
で、、当然残ってるオヤツに2匹が視線を合わせると ゆっくり ゆっくり食べ始めます。

食べないまま ずっと自分の鼻先に置いて眺めてる時もあります┐( ̄ー ̄;)┌


そういう時は
食べないのなら ぢゃくおにあげるよ?

と言うと 盗られてなるものかと サっと口にくわえ食べちゃいます。

a0054504_21203116.jpg

ぢゃくおは速攻完食するので言われる事は皆無なのですが、次郎もたまにヤってくれます。
食べないのなら ぢゃくおにあげるよ?
と 次郎に言うと 食べる気が無くても 盗られてはならぬとパクっと食べちゃいます。

マロンも次郎も ぢゃくおにダケは 盗られたくないらしい( ̄(●●) ̄)ノ”

流し目??
[PR]
by chii-mama | 2007-10-12 21:14
真っ赤でツヤツヤの林檎「あかね」が とっても綺麗♪
夏から ずっとアップルパイが食べたかった事を思い出した!
(暑くって 食べたいけど買う気がしなかったし 作る気も起きなかったの)

林檎を煮てアップルパイにしたものは 何度も作っているのですが、
下の生地にピケをしても 汁を吸ってベットリっしちゃうので打開策をと
スクラップブックやコピーのレシピを捜索してみた。

で、、見つかったのは「ステラおばさんの・・・・」の本。
生の林檎をスライスして 林檎→三温糖→無塩バターの層を2層作って焼くものでした。

パイ生地のレシピに使われてるのはクリスコというショートニングのようなもの。
ショートニングで代用できそうだけど パイ生地すべてにショートニングって
苦そうだしカラダに悪いので( ̄ω ̄;) ほぼ無塩バター ちょっとショートニングで
作ってみることにしました。

焼いてる途中 心配になってオーブンを覗くと・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
汁があふれて天板に落ちてる!! コレってツユダクってヤツ????(笑


a0054504_9211452.jpg

アメリカのおかぁさんが日常焼いてるパイって雰囲気のが出来上がり♪


さて・・・心配なのは中身Ψ( `▽´ )Ψ   待ちきれないゾウ カットぢゃっ!!

a0054504_1055848.jpg

パイ生地サックサクで 下になってる生地もサックサク♪(≧∇≦)ノ彡 

トロ~リとした汁が甘くって林檎の皮の赤も綺麗で 大満足!

と・・・・・満足してたのは りり坊の誕生日の前日(@ ̄□ ̄@;)!!

林檎を早く処理しなきゃってのがあって 誕生日の事をスッカリ忘れてた(たきあせ

冷凍して解凍になったウィークエンドもセンターセーブルに置いてあるし
誕生日ケーキを作ったら どれか絶対腐らせちゃう( ̄ー ̄;

誕生日には
[PR]
by chii-mama | 2007-10-09 09:21 | レシピ無し食べ物

ブラウンブレッド

JHBSの上級コースも10月で4回目となりますが、全然パチリしていませんでした。

先月はカメラで撮るのを頑張って・・・・と言いたいですが、試食になると
写すのを忘れ食べるのに専念しちゃって全然撮ってにゃい(あせ

試食前に写した「ブラウンパン」は ↓こちら♪

a0054504_16301811.jpg


専用のカゴに強力粉を振って パンに模様をつけて焼くのですが、
パンを入れる時など オーブンに入れるまでは カゴの扱いを慎重にしないと
せっかくの粉の模様が消えてしまうので 恐る恐るカゴを移動!

そのかいあって?みんなのパンは綺麗な粉の模様がつきました( ̄(●●) ̄)ノ”
a0054504_16305390.jpg

見た目は地味ですが、クルミが入っててブラウンシュガーが入った甘めの生地!
そうはいっても甘党のチィママ一家が満足するかと思いきや・・・・

ハチミツバターを塗って食べると美味しくって残さず完食しました。Ψ( `▽´ )Ψ
上級コースのパンは美味しいと聞いていたものの 実は家族に不評だったのですが
ようやくヒットするパンにあたってくれたようでホっとしています。

この日はアマンドロールというパン(名前からいうと甘そうでしょ?)も作って
持ち帰ったのですが、ブリオッシュ系は不評で いつまでも残ってしまい
じろべぇ他2匹のオヤツになってしまいました(;´▽`A``

この日のデザートは「ブランマンジェとマンゴーのゼリー」。
とっても綺麗なデザートでした。(写真ないんです)

板ゼラチンを分けていただき さっそく!!と言いたいですが
マンゴーソースが無くフランボワーズのは冷凍庫にあったので
フランボワーズ味で作ってみました。

a0054504_16311256.jpg


容器にタップリ入ってしまったのでフルーツを載せきれず寂しいですが
ソレなりに綺麗に作れました。(チィママの綺麗なデザートは味はソコソコさっ)

♪自家製ランチ♪
[PR]
by chii-mama | 2007-10-03 16:15 | パン教室
まだ火曜日なのにウィークエンドって(;´▽`A``

そう思いつつ作りたくなって週の初めに作ったケーキ♪「ウィークエンド」。
レシピの解説には「バームクーヘンのような・・」ってくだりがあって惹かれたケーキ。

パウンドケーキっぽいレシピなんだけどバターの分量をちょっと減らしチーズ入れた生地です。
(カッテージチーズを手作りしたものの処理に大変困ってたので投入でヤんす。。)

焼きあがったら冷まします。完全に冷めてから角を落とします。
a0054504_19203321.jpg

それからアンズジャムを塗り塗りして乾かします。(すごい時間かかった!!

ようやく乾いたら その上から粉糖タップリのアイシングをかけて完成です♪

a0054504_19223049.jpg

焼き上がりより何日かたった方がシットリして美味しいのですが、
まだ食べれるかなぁ?って心配になるくらいの時の方がもっと美味しかった。(爆っ

心配しつつパクっといけばアンズジャムの味が ちゃんとわかるケーキになってました。
苫小牧の三星さんで売ってる「よいとまけ」の味に近かったです。

今度は よいとまけ風にロールケーキ状で作ろうかと思ったくらい好きな味Ψ( `▽´ )Ψ

どなたかにプレゼント
[PR]
by chii-mama | 2007-10-02 16:28 | レシピ無し食べ物