北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘い物シリーズ 壱

更新サボってたけどもオカシは作っていたチィママです。。
↓手が負傷してたけど オカシなら素手で触らないので衛生的かなぁ♪ってね。。

一番近くの農家産直のお店でみかけた「生ブルーベリー」。
大きい粒で立派なんだけど 味は・・・・スッパイ(;´▽`A``

1パック300円って安いなぁと1パック買ってきたものの何を作ろうか悩む!!

思いつきでマフィンにしようと決め マフィンのレシピを探して作る。
a0054504_1543113.jpg


残ってたクリームチーズと生のままのブルーベリーを生地にはさみつつ
酸っぱいブルーベリーなのでと甘いクランブル(冷凍)をトッピング♪
(クランブルも大量に作って冷凍してあったので このさい残骸処理(@ ̄□ ̄@;)!!)

a0054504_15462620.jpg

ブルーベリーがジュルっと垂れてきたけど まぁまぁの見栄え!!

甘さとクリーミーさと酸っぱさが ほどよいマフィンが完成♪

が・・・甘くないと旦那ちゃんが食べないので さっさと半分冷凍したんだけど
その後もなんだかんだと作ったものだから 未だ冷凍庫で3つオネンネしています。
[PR]
by chii-mama | 2007-09-26 15:51 | レシピ無し食べ物
まったく野球に興味の無かった りり坊が中学の部活に選んだのが「野球部」。
チィママとしては吹奏楽に入ってサックスかトロンボーンなんぞ吹いて欲しかった。

先日の日曜日に吹奏楽の定期演奏会が行われ 美味しい手作りのオカシが
売られてるとチラシに書いてあったので りり坊を誘うも断られ┐( ̄ー ̄;)┌
1人で演奏会に行ってきた。

りり坊の習字の先生の息子さんがトロンボーンを吹いていて
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

こういう息子になって欲しかったと とても先生が羨ましくもあり・・・・。

ボヤいても仕方ないのだけど(親の思うとおりにはならない!!)
ボヤきたくなるのは・・・・毎日ドロんこの練習着があるからよ(キッ!!


生まれて初めて洗濯板なるものを手にし、泥を落とす作業は苦行゜゜(´□`。)°゜

「何故に野球なんだ りり坊ぅぅぅ」

と  愚痴りながら洗濯板と格闘していたら・・・・・・・・・↓
a0054504_15315047.jpg

使い方がわからなかったせいか?手の皮が擦りキズで一杯に(涙

水を触ってもヒリヒリして家事が苦痛で 何にもできん!!とストライキするものの
ダレも交代してくれないのでゴム手袋を買い 手をキズつけないように洗濯しました。

なので 治るまでパンは作れないと オカシを作ってましたが
ブログに出してなかったΨ( `▽´ )Ψ 

したっけ 昨日TちゃんやHちゃんから
「最近甘い物作ってないの?ブログに出てないっしょ」とチェックが入りました。(ポリポリ

たまり溜まった甘い物を頑張って更新していかなきゃね♪
[PR]
by chii-mama | 2007-09-26 15:37 | つぶやき

素黙「ベーコン」

スモーカーに夢中のチィママですΨ( `▽´ )Ψ

美味しい燻製を作る為 1週間前から肉の処理をして(塩・スパイスなど)
毎日冷蔵庫から肉を取り出しモミモミ♪し、、また冷蔵庫に戻し寝かせてました。

昨日の日中は暑かったのに 今日に限って寒かったけど頑張って外でモクモク。。
庭の隅っこで 風除けにレンジガードを出して地味に5時間モクモク。
a0054504_2242440.jpg

温度管理が難しく 見張ってないとならないのでトイレは速攻で!
お昼御飯は朝作ったオニギリを 外でムチャムチャ食べ ひたすらアウトドア~( ̄ー ̄;


あまりにも寂しい作業なので じろべぇ他2匹も一緒にアウトドア~!!
a0054504_229313.jpg

ボールを投げては じろべぇが捕ってくるのを何回させられたんだろう(;´▽`A``


こうして出来上がった「本日のベーコン」は・・・・・・
a0054504_22123793.jpg

(↑画像編集してる時「肉だか魚だかタベモノだか判らない画像だね」と指摘が入る(涙))


切り口はバッチリ綺麗なピンク色キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
a0054504_2214311.jpg


味は どうだか判らないけど このあいだ初めて作ったベーコンより
ふっくらしてて色も綺麗なので 美味しいハズ!(そう思いたい!!!)

初めてのベーコンは・・・・
[PR]
by chii-mama | 2007-09-24 22:24 | レシピ無し食べ物

鰊(ニシン)の佃煮

お惣菜屋さんなどで売られてるけどチョビっとでも高い!!
ニシンは高いから仕方ないと思っても たまにしか買えません。

ちょうど半額シールの付いたミガキ鰊があったので買ってみましたが、
「ニシンの佃煮」なんぞ 作った事がありません( ̄Д ̄;)

図書館からの本をコピーしていたので そのままレシピ通りに作ることに!

ミガキニシンは米の研ぎ汁で2日ほど浸けておき、よく洗いつつ大量のウロコも取りました。
(幼い頃 その米の研ぎ汁に浸かったニシンが気持ち悪かったけどww)

食べやすい大きさにカットし 薄い煎茶に梅干を入れたものをヒタヒタに入れ
コトコト煮て その後砂糖・酒などを入れ 醤油で味を整えて汁がドロっとするまで
煮ていくと・・・・2時間はかかったかな。。(圧力鍋使えば良かった( ̄ー ̄;

a0054504_9582549.jpg

初めてにしては かなりの成功!ゴハンもすすみ あっという間にニシンは消えた。

味をしめ 再度ニシンを買いにスーパーに行ったけど安い値段のニシンしか売ってなく
しかも半額では無かったけど 美味しかったので仕方なく購入。

同じように作ってみたけど やっぱり高いニシンのような味にはなりません。
高いけども品物が良く 美味しいモノって ありますよね┐( ̄ー ̄;)┌
[PR]
by chii-mama | 2007-09-19 10:02 | レシピ無し食べ物

自家製スモークサーモン

ついに!いや とうとう以前から興味のあった燻製キットを買っちゃった。

とりあえずブタバラ肉と生の鮭を買ってきて下処理よん。

わからない事だらけなのでネットで調べてみたらΣ( ̄ロ ̄lll)鮭は上級コースだった。



なんだか温度管理が難しいって(@ ̄□ ̄@;)!!

が・・・仕込みしちゃったので  ためしてガッテン? いや なんちゃらTRAYか?

30℃以下を保とうと頑張るのだけど 40度にしかならなくって(´・ω・`)ショボーン

それでも 無理っくりスモークを6時間しました!!

で、、完成は   ↓ こうなりました。
a0054504_18114538.jpg


横から見ると 焼シャケっぽい(たきあせ
a0054504_18122672.jpg



切ってみるとポロポロしてきてフレークが半分以上になっちゃったけど
ちゃんと味は臭みの全くない美味しいスモークサーモンになってたよんっ♪


とりあえず今夜は マリネにしておこ~っと!!
a0054504_18141784.jpg

[PR]
by chii-mama | 2007-09-12 18:14 | チィママ レシピ

生活感のないオンナ

それって・・・・・どういう風に解釈するのでしょうか・・・・・・???

1ヶ月以上前ですが、パン教室で一緒の ひーちゃんに言われた言葉です。

つね日ごろから半額シールに小躍りして色々なモノを作ってるチィママって
生活の臭いプンプンぶんぶんしてると思うのですが  なぁぜぇぇぇぇ_??



まぁ・・・いつものことなんですけどねww

りり坊が保育園の時 感染症が移ってしまい登園できなくなった時
かかりつけの小児科のセンセに

「いつから登園していいですか?職場に言わないとならないので」と言うと
ニヤリっと笑い

「おかぁさん仕事してるんですか?」と言われた事があります。
(ドップリ主婦生活してるように見えたんかしらん?)


事務員をしてるとき 知り合いに偶然会って
「何をコスプレしてるん?」とチィママが事務員の制服を着てるのを見て言われました。
(数字に弱いハクション大魔王並みのチィママが事務できないと思ってるっしょ??)


あとはお菓子教室にチャリで行ったとき
「自転車に乗るようなタイプに見えない」と生徒さんに言われました。(何故??)
(チャリも乗れない鈍臭いオンナに見えたの?それともセレブ妻にみえたん?)



一番ショックだったのは 近所の白亜なオウチに住んでて 夜にはカーテンもせず
部屋の中が間接照明だけども室内が丸見えの 真っ白な家具と薔薇で飾られてる
家の奥様より「生活感なさそうだなぁ」ってチィママが犬を散歩させてるのを見て思ったって。。。
「子供がいそうな雰囲気もない」とも。( ̄ω ̄;)
(優雅な犬の散歩風景に見えたんでしょうか?)


直接言ってくれてるって事は悪意は無いと思うのですが、総合すると
チィママは不思議ちゃん(表現が古いかしらん)っぽいよね???


もしかすると生気が失われてるのかしらん(たきあせ

いずれにせよ 頑張って生きてるゾってのをアピールしたヒトを目指します!ww
[PR]
by chii-mama | 2007-09-09 09:26 | つぶやき

秋ですよ!

「チィママ もう9月だよぉ!どうしたの?」と まろんに言われてるようですが↓(あせ

a0054504_9343212.jpg


「いやいや・・・・・ちょっと忙しくって」と言いたいが 雑用ばかりの日常です。





あんなに暑かったのに やっぱり9月。着々と秋はヤってきてるようです。
半袖にしようかソックスを履こうかと毎朝思う この頃だしぃ。。

で、、秋といえば じゃがいもですよね。(そうか??)
今年は父が入院してたので タダの野菜が届かず 買うばかり。

近所の直売所ではレッドムーンだのレッドなんちゃら(忘れた!)色々な
新種のジャガイモが売ってたりしますが、チィママは北あかりとインカの目覚めばかり。

イモ系が好きな りり坊は昨日の祭りの屋台でポテト2つも買い食いしたらしい(あせ
旦那ちゃんは 100均の芋ケンビをボリボリしてて イモ消費率も上がってます♪
[PR]
by chii-mama | 2007-09-07 09:43 | つぶやき