北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーデンレタス

放置したままのブログ( ̄ー ̄;   みなさまゴメんちゃい!

ちょっと色々とありまして このところ毎日充実しておりまして で、、更新すっぽかす(あせ


来月末には たぶん余裕出来ると思いますので ご勘弁です。
(出来る限り ブログ仲間さんトコは コメントしに 行きますが)




さて、、、ぢゃくおのシッコ攻撃にヤられないようにと春に開墾しまして
一坪農園を裏庭に設置しましたヾ(*ΦωΦ)ノ
a0054504_21144466.jpg

手前右から 小ネギ・枝豆。真ん中はガーデンレタス。奥にはミニトマト・バジル・ピーマンを。

しょっぱな勢いのあった小ネギは 今ひとつショボくれてるんだけども、
ガーデンレタス↓は チギってもチギっても ニョキニョキ生えてきてくれます。
a0054504_21183913.jpg

スーパーで「ベビーリーフ」として売られてるっぽい色々な形のレタスが、
アットランダムに生えてくれます。もちろん無農薬Ψ( `▽´ )Ψ
虫も葉に見当たらず 収穫も怖くありません。(笑



チギって収穫してきて洗って水切りして そのまんま お皿におくと 何故かオシャレに!
包丁もつかわず オシャレに見えるなんて無精者にはたまりませぬっ(⌒¬⌒*)

ホーマックのタネコーナーで チィママが気になっただけあって 重宝モノ♪
味をしめてプランターにもタネまいて 冬場も家で栽培しちゃいそうなくらいです。

んでもってバジルですが、、
[PR]
by chii-mama | 2007-07-23 21:30 | 噂の美味しいモノ

自家製ミントのタルト

爽やかなミントの葉 3種類使ってのタルトです。
a0054504_1814553.jpg


中身はアーモンドクリームと生クリーム+カスタードクリーム。

a0054504_1817658.jpg

いつもはフルーツをトッピングするけれど なんとなくミントだけにしてみたΨ( `▽´ )Ψ

3種類のミントは葉っぱの形は違うけど 味の違いまでは?????です(あせ


ここんとこ湿気のある夏も最近の北海道ではアリなんですが、
今年はカラっとしてるので とっても爽やかです。

盆地では30℃近いけど 札幌圏は25度いけば いいほうで物足りなさもあるが
本州在住者からパンチされそうなので?Σ( ̄ロ ̄lll)文句は控えとこうか。

まだまだ窓を閉めて寝てる そんな涼しい初夏です。
[PR]
by chii-mama | 2007-07-09 18:22 | レシピ無し食べ物

夢の「積丹でウニ丼」

ドライブは何回もカンカイも(なんぢゃソりゃ)してるのだけど ウニ丼のノボリは見るが
食べた事ないとボヤいたら 日曜日連れてってくれました。

Hanaテレビというローカル番組で紹介されていた美国の「純の店」へ♪
a0054504_18572478.jpg


普通だとゴハンを隠そうと必死にウニを広げるけれど ここは そんなことしてないっしょ?

寿司飯にウニが載ってるので すごい好みでバクバク(⌒¬⌒*)

ウニ丼にウニ入り茶碗蒸し・きゅうりの漬物・わかめの味噌汁+冷酒グラスに
ウニが半分くらい入ったものがついて なんとオドロキ2500円Ψ( `▽´ )Ψ

オナカいっぱいになって しばらくウニは要らないねって話してたんだけど
今日のHanaテレビで奥尻の特集でウニとアワビのゴチソウが出てて
それも食べたいと思っちゃった。(おいおいっっ


ひき肉が危ない?今の時期???海の幸が安全ねんっ。。
[PR]
by chii-mama | 2007-07-02 19:03 | 噂の美味しいモノ