北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初ドイリー

pikoさんに御指導いただきつつ リネンの糸でカギ針でドイリーを作ってみました。
a0054504_17281752.jpg

編んではほどき 編んではほどき作ってみたが・・・・ちょっと間違って目をとってたらしい。
(らしい・・・って言うのは まだ間違いがハッキリわからにゃいの( ̄ー ̄;))

モカ色のも って思って

a0054504_17303615.jpg

同じ形のを編んだけど 出来上がりがビミョウに違うw( ̄Д ̄;)w



さらに?調子にのって 作ってみた↓
a0054504_17343711.jpg


ん??花びらの置き場 変??
[PR]
by chii-mama | 2007-04-25 17:31

U。・ェ・。Uだって

ここんとこ毎日ヤってます。

チィママ「ぢゃくちゃぁ~ん!!お化粧シュシュするよぉぉ~っ」
テケテケテケ・・・・・・・・。↓
a0054504_17183866.jpg

U。・ェ・。U「おお!!コレコレ!!」
a0054504_1719412.jpg

オイラだって綺麗になりたいワン♪

シュシュ~~~~~~( ̄ー ̄;

a0054504_17201915.jpg

気持ちよくってウットリしちゃうぜぃ(≧∇≦)ノ彡 

クチビルがツヤツヤしてて光ってるが・・・ブラシをしてる成果ではない!

元祖はマロンなんだけど お化粧ブラシでシュシュされるのが好きみたい。

忙しくて時間が無い時は無視してるんだけど いつの間にかチィママの背後で
スタンバイして待ってるんだよね。Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ないので シュシュしてヤってまっす。
[PR]
by chii-mama | 2007-04-18 17:23 | ワン犬な話
もひとつリクエストにお答えしてレシピ公開です。
ただ・・・マカロンって言っても駄菓子っぽいスーパーの袋菓子っぽいモノです。

パン教室の先生のトコに来ていた菓子職人さんの店に こないだの教室の帰りに
初めて寄ったんだけど そこにもココナッツと言う焼き菓子がありました。

材料も同じっぽいんだけど 形状が違うので(>ω< )ヾ気になっちゃって、、、
初めて入店したくせに図々しく「どうやって作ってるの?」と質問しちゃった。てへっ♪

そうしたら親切に教えてくれたのよ(≧∇≦)ノ彡  まぁ商売してるのでアバウトにだけど。。

卵白とグラニューを同量にしてて ココナッツは空焼きしてから使ってて。
で、、焼く時は90度の低温で2時間焼いて 1晩オーブンの中で放置しているそうだ。

早く出すとしぼんぢゃうんだって!!(-ω☆)キラリ


普通のオーブンだと90度は無理でしょ?と言ってたけど うちのは110度はある。
ちょっとアバウトにアレンジして作ってみようと思っちゃった♪

ここなっつマカロン レシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-04-15 16:57 | チィママ レシピ
今日のパン教室で、チィママのブログをノゾキしているTちゃんから
レシピをリクエストされし、pikoさんも作りそうなので公開です♪

タンドリーチキン レシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-04-13 19:50 | チィママ レシピ
図書館で借りた本に出ていたレシピをコピーしてた「ココナッツマカロン」

レシピを読んで見ると どうやら なんちゃってマカロンらしい。
よく袋菓子で「マカロン」って書いてあるっぽい そんなマカロンでした。
a0054504_20121934.jpg

卵白60gにたいして砂糖が200gも入ってるので もの凄くあまぁ~いっ♪

しかしサクサクしていて 「やめられない止まらない」状態( ̄ー ̄;

あっちゅーまに無くなっちゃったΨ( `▽´ )Ψ

バターも生クリームも入ってないけど 砂糖の量が凄いっ!
体重増加が怖いので 砂糖が安売りで調達できたら
再度作ってみようと思う美味しいモノでした。
[PR]
by chii-mama | 2007-04-07 20:18 | レシピ無し食べ物

タンドリーちきん

パン教室で、ピタに挟んで食べて とっても美味しかった「タンドリーチキン」。

レシピを聞いたのが先月。今日まで2度ほど作ってる!w( ̄Д ̄;)w

って・・・相当気に入った味だったのがわかっちゃうよね。

以前クリスマスにと、レシピをネットで取り出して作ったのだけど
辛いダケで不味くって 「ガッカリクリスマス」になったメニューであったの。

苦い!いや辛い思い出にトラウマを感じ 二度と作る気もなくいたけど
美味しいレシピを教えて貰ったので 昇格して定番なメニューとなりました。

a0054504_18304077.jpg

はるゆたか100%のロールパンを添えてΨ( `▽´ )Ψイタダキまぁ~すっ♪

タンドリーチキンを作るためパプリカが常備スパイスになりました。
あとは パエリアを作るためにサフランが欲しいトコだわ。
[PR]
by chii-mama | 2007-04-05 18:37 | レシピ無し食べ物

御褒美シフォン

半月前に、頑張って税務署で申告書を書いて提出!!
混んでたのと色々と書類を書いてたので1時間強かかったの。(涙

提出する為に頭を色々悩まして頑張ったので?自分への御褒美にと
並びにある回転寿司トリトンで1人ランチをし、んでもって同じく並びにある温泉へ♪
最後のシメに 同じく並びにある六花亭でケーキを買って帰りました。
(税務署の周りには誘惑がいっぱいです(>ω< )ヾ

a0054504_1652639.jpg

安くて美味しいと聞いたシフォンを3種類を初買いしました。
味はメープル・チョコ・ココアだったかなぁ。。。。

一番美味しかったのは・・・・・・・メープル味(⌒¬⌒*)
いったいどうなってんの味は・・・・・・チョコ味( ̄ー ̄;

チョコの味ではない何かの味がしてビックリしましたわ(あせ
[PR]
by chii-mama | 2007-04-03 16:55 | 噂の美味しいモノ