北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ばななオムレット

コンビニでも売ってるけど たくさん食べたい時は作るのが一番♪
a0054504_16472634.jpg

そういえば売ってる「丸ごとバナナ」って、持った時の重さが違う事多いよね!
買うときには 軽く持ってみて重さを体感して買うと 徳だわね。
a0054504_16491436.jpg

ネットでレシピを出して色々と作ってみたけども 焼いたのより蒸した方が好みでした。

15センチの丸になるようにして作ったので 残念ながら(>ω< )ヾ1本丸ごとに出来ない。
ほどよい大きさなので食後にパクパクいけちゃって12個完食Σ( ̄ロ ̄lll)

a0054504_16514685.jpg

U。・ェ・。Uってバナナ食べないけれど、

生クリームが付いてると
食べる気になるらしく 


今日もきょうとで狙われてます。
[PR]
by chii-mama | 2007-03-29 16:53 | レシピ無し食べ物

春のチーズケーキ

生クリームを買い忘れたもののレアチーズが作りたくなっちゃった(>ω< )ヾ

なので?ネットでレシピを探しアレンジして作ってみました。
a0054504_172187.jpg

桜の花は塩漬けになってるので水に20分ちょっと塩出しして ちょうど良い味に!!

a0054504_17215752.jpg

見た目も綺麗だけど 桜の花も美味しくいただけるケーキになって満足っ♪

春のチーズケーキレシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-03-26 17:26 | チィママ レシピ
菓子パン作っても いつ食べるかわからないので常温で待機させると
売れ残ってしまって廃棄処分になるのが 耐えられない!!

焼いても そのままでもよし!甘くしても辛くしてもよい食パンが無難でしゅ。(涙

a0054504_16252543.jpg

今年しょっぱなに待望の食パンの型を買ったのだけど、最近
やっと食パンの型を使いこなせるようになったみたい♪(⌒¬⌒*)
型からハミでるアクシデントも型から抜けない事もなく、 綺麗な焼きになってます。

a0054504_16273464.jpg

食パンのレシピも色々あるけれど、やっぱりエッセという雑誌に出てたのが好き!
フランスパンっぽい?食感のが 飽きずに食べ続けられるようです。

甘党の旦那ちゃんはバターをタップリ塗って グラニュー糖もタップリ塗って
美味しそうに食べてますが、マネをすると大変なことになりそうなので
甘さ控えめで食べることにしています。

太らない体質って 罪作りだと思いませんか?(ぶひっ  ( ̄(●●) ̄)ノ”
[PR]
by chii-mama | 2007-03-24 16:31 | レシピ無し食べ物
図書館で たまたま借りたオレンジページのバックナンバー。
その本の中の1ページに、イケてる犬の服の広告を発見!
楽天に出店してるらしくここから買いに行けますが、
欲しかった服が在庫無しなので もうちょっと待ってようと思うけど、
色々迷ってドレにしようか悩んでもいます。

雑種のマロンには「血統書付」のが やっぱりいいな。(笑
ぢゃくおは・・・・・狂犬?悪?格さん? ぢゃくおのが一番迷っちゃうなぁ。
じろべぇのはサイズが無いし老犬で いついくかカウントダウンしてるし
(って・・なかなかイカない。( ̄ω ̄;))購入意欲ゼロ。

背中の文字は色々あるけど 基本はジャージ。
ソレも昔ながらの小豆色だったりして ソコがまたイケてます。(笑

男前豆腐のセンスも好きだけど 豊天商店さんも なかなかイイなと思いました。

あなたの愛犬にも いかがでしょう?(アフリエイトはしてないけども)
[PR]
by chii-mama | 2007-03-23 17:59 | 気になる店・モノ

高価な小麦パン

「はるゆたか100%」の粉で作ったロールパン。それ以来ロールパンが大好きになった。
そんなに砂糖を入れてないはずなのに噛むと、自然の甘さが とっても美味しいの♪

すっかり その粉のファンになったのだけど、1キロ630円と高価なのです。(>ω< )ヾ
去年の暮れに 500gで217円(たしか)と安いのを見つけたので
店員さんに「何故安いの?」と聞いたら「毎年値段が変わるから」と・・・。

安いにこしたことないと買ってみたものの・・・・・なんだか味が違う( ̄ー ̄;

今年になって いつもの高い粉を見つけたので、買ってきてロールパンにしたの。
a0054504_203443.jpg

やっぱり 高い方が美味しい!!だてに高くなかったのね(涙

ネットでも「はるゆたか100%」の粉が安く売られてるけど、たぶんそれなりの味かなぁ。
同じ品種で同じ地域で作り、同じ製粉会社で製粉されてるのに ここまで違うなんて
とってもビックリしちゃったわ。

ももちゃんに安い粉の方を送っちゃったので、今度送りなおさないと!
ホンモノの美味しさを知って欲しいもんねっ♪

美味しい高価な粉は
[PR]
by chii-mama | 2007-03-21 20:07 | レシピ無し食べ物

作らないで食べるヒト

今月と来月は補習の時間となり、パン教室は5月から上級コース。
チィママは皆勤賞なので補習はナシなので お休みなのです。

が・・優しい八千草薫風の先生が「食べるだけでも良いからいらしたら?」の一言に
釣られ つい参加しちゃいました。(>ω< )ヾ

フラリと昼過ぎに行ったのでカメラを忘れてしまったので写真には納められず残念!

今月はババオラムとピタというパンを作ってて、お楽しみにと桜餅・タンドリーチキン。
とっても美味しいタンドリーキチンだったので3日後に作ったが・・またもやパチリ忘れ。

a0054504_19193684.jpg

a0054504_1919483.jpg
桜餅もレシピを貰ってきたので 
おさらいかねてチャレンジでした。

こういうタイプのは
初めてだったので
家族にも好評で
勢いよく食べられました。

その美味しいモノを狙って
[PR]
by chii-mama | 2007-03-18 19:29 | パン教室
ミスドで一番好きなのは、カスタードクリームの入ったのとハニーなんとかファッションです。

10個は買わないと「足りない!!」と叱咤されます(>ω< )ヾ

おうちで作れるといいなぁ~と検索したらレシピがあったので
オールドファッションを作ってみました。
a0054504_1648527.jpg

キャノーラ油で揚げてみたのですが、パン屋さんで売ってるっぽい味になりました。

チョコをかけるのは面倒なのでΣ( ̄ロ ̄lll)アイシングのユルいのを作って
半分以上甘甘味にしてみましたが どっちも美味しかった(⌒¬⌒*)
a0054504_16515261.jpg

じぶんちで作ると たくさん食べれてよいけれど、油が新しくした時限定!

ドーナツの匂いが油についたままになっちゃうので、天ぷらをしても
ドーナツを作ったような甘い匂いが部屋に漂うので違和感あり(笑
[PR]
by chii-mama | 2007-03-15 16:54 | 作ってみたブログ料理

ダックなワース

卵白があまると冷凍していて、ある程度溜まったらオカシにしています♪

a0054504_13213762.jpg

定番になってるダックワースを作って友達と実家へとプレゼント。

残りは家で処理・・・・・出来ず固くなったのでU。・ェ・。Uへ!
作りすぎて魅力が無くなっちゃったらしい(´・ω・`)ショボーン

今度ストックが溜まったら他の卵白レシピを探して新スイーツを作り
あっと言う間に完食・・・・・となるよう頑張らなくっちゃ( ̄ー ̄;
[PR]
by chii-mama | 2007-03-11 13:22 | レシピ無し食べ物

二匹は仲良し!?

マロンは りり坊が・・・・・実は嫌いですΣ( ̄ロ ̄lll)

以前は一緒に無理やり?寝てたんだけど いつのまにか りり坊の部屋に行くのを
嫌がり 今では3匹揃って寝室で寝てるの。
だから空気が悪くって 朝はオヤジ臭とケモノ臭で目が・・・・・覚めないか。
(チィママネボスケだし(笑))。でも朝は空気が悪っ!!( ̄Д ̄;)


そんなヤツラだけど車の中では一緒に寝るの♪(>ω< )ヾ
a0054504_192228.jpg


んでもって
[PR]
by chii-mama | 2007-03-07 19:29 | ワン犬な話

高級フルーツのお酒

CMでみるたび惹かれてたけど、スーパー行ったら忘れちゃってね( ̄ー ̄;

(だいたい 千疋屋って北海道にあるんだろうか??高級果実店なんでしょ?)



思い出して探すと、欲しかったのが無かったのでメロンを購入♪
a0054504_16313184.jpg


ワクワクしながら蓋を開けてみた!

メロンのイイ匂いがプンプンだよ(≧∇≦)ノ彡





a0054504_163282.jpg
写真に撮ると日本茶っぽい色だよね・・・。

濃厚なメロンの味がしてジュースっぽい。
でも何故か減りが遅くって・・・・・・・
何故?????( ̄ω ̄;)


( ̄Д ̄;) あっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

チィママって加工したメロン嫌いだった。




メロンセーキって昔飲んだ飲み物以外キャラメルとかクリームとか
そういうメロン味って嫌いなことを忘れて買っちゃったんだ。

今度は絶対を買うのだっ!!

でもねぇ・・・これってフルーツっぽいからゴハンとは相性悪そうだよ。
[PR]
by chii-mama | 2007-03-06 16:40 | 気になる店・モノ