北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ついに? いや とうとう出てしまったのですね。
a0054504_1901771.jpg

今朝は いつにも増して じぃ~っとマジマジと紙面を読み・・・・・ん??
やっぱ リーダー顔でかい┐( ̄ー ̄;)┌

元気のない夕張でイベントするなんて素敵ねぇ♪

紙面の文章は・・・・
[PR]
by chii-mama | 2007-01-30 19:04 | オフィスキュ~的?話
最近ホーマックでもU。・ェ・。U用カートが置いてるが
近所のホーマックでは まだ置いてないんだよね。
a0054504_19393466.jpg

で、、唯一いっしょに買物に行けるのが「ジョイルフエーケー」。
食料品売り場のみ禁止されちゃうので、食料品売り場の出口の隅に
カートを置いて買物が済むまで U。・ェ・。Uは放置。

いつもガルルゥってしてるU。・ェ・。U達が、こういうときダケ
おりこうさんのフリをして知らないヒトに触られても愛想を振り撒き
大人しくイイ子を演じてる。(*≧m≦*)ププッ
a0054504_19401284.jpg

その様子をみるのも ちょっとした楽しみです。

この日は珍しく りり坊がカートを押して一緒に買物しました。
ジョイフルエーケーの食料品で絶対買ってしまうのは
真空パックになった「豚足」。大きくて安くって美味しいのです。

たまにブタさんの毛がついてる時もあるけれど
人間も美味しいしU。・ェ・。Uも残ったホネを貰えるので
一石二鳥なのですわ。。
[PR]
by chii-mama | 2007-01-29 19:44 | ワン犬な話
何度練習?しても車酔いが激しい じろべぇ。

夏は特製カゴを車の後に取り付けて移動するが
冬は 外付けのカゴに入れて移動は寒いので 留守番させるしかない。

しかも今朝なんてマイナス15度。占冠(トマム)はマイナス25度だったんだって。
そんな気温ダケド、りり坊は今朝スキー授業に行きました。(年2回あるのです)

小学生の時はオヤツ持参して良かったのに通ってる中学はオヤツ禁止だって。
りり坊はソレが普通と思ってるが、リフト乗りながらアメも食べれないなんて・・ヒドイ!
(チィママのスキーのオヤツはフルヤのウィンターキャラメルでした)

飲み物自由とあったので 前回チィママが缶コーラを入れてあげたのに
今日は「いらない!!」って・・・・・( ̄ー ̄;  イジイジ

a0054504_1614146.jpg

どうでもイイけど
おいら明日から留守番って・・・・涙。

イジけて寝くさってやるぅぅ!!

と、、じろべぇが不貞腐れてます。
寒い中もっと寒いトコに行ってきます♪
[PR]
by chii-mama | 2007-01-26 16:18 | ワン犬な話

たいやき

札幌の住宅街にあるプレハブの小さな店だけど、人気のタイヤキが売ってる。
a0054504_21355063.jpg

今ドキのタキヤキのプレートではなく 1つ1つ型が離れてる?昔ながらの焼き型で
作ってるのが人気のポイント!!

皮が薄くてアンコたっぷりでシッポまで(基本か?)入ってる。
焼きたてだと皮がパリっとして とっても美味しいので帰りの車内で食べながら帰る。
a0054504_21353957.jpg


そんな美味しいタキヤキを作ってるのは
[PR]
by chii-mama | 2007-01-25 21:39 | 噂の美味しいモノ

道新「ハケンの品格」

日曜日なにげなく道新読んでたら 洋ちゃん出てた!!

以前1面トップに洋ちゃんが出てると思うような写真があって
よく見ると高橋はるみ北海道知事だった( ̄ω ̄;)
何故か似てるんだよね。パっと紙面みた時とか。
一緒に米チェンしてたから 似てきたのかもしれない!?

さて その記事は
[PR]
by chii-mama | 2007-01-24 13:48 | オフィスキュ~的?話

ハスカップの詩

苫小牧にある老舗「三星」さんで売ってる「よいとまけ」っていうオカシが
小さい頃から大好きなのです。(オミヤゲで貰ってたので年1で必ず)

和風のロールケーキっぽいのですが、上にハスカップのジャム?がかかってて
オブラートで包んであるのです。(たぶんジャムが取れないようにしてると思う)

ハスカップの酸っぱさと砂糖?の甘さが美味しくって でも結構甘くてクドい。
食べるとジャリジャリと砂糖の歯ざわりがあるモノです。

「よいとまけ」は箱に入ってて切り分けて食べるのですが
(旦那ちゃんは太巻きのように1本まるごと完食するんだけどね( ̄ω ̄;))

今回「ハスカップの詩」↓っていう商品を買ってみたのですが一緒の味。
「よいとまけ」の1人分のサイズと考えてよいかと・・・・。
a0054504_21193671.jpg


去年の秋に苫小牧の本店に行ってドラヤキとソフトを買ってみたのだけど
ドラヤキは昔ながらのクドい甘さのアンコ。ソフトもマガイモノっぽい味( ̄ー ̄;

パンも売ってたけど買わなかった。が・・・「よいとまけ」は2本買ったの♪

毎日食べても多分飽きないで食べ続けられそうな程 大好きなものなのです。
また買って食べたいなぁ・・・。じゅるっ!
[PR]
by chii-mama | 2007-01-23 21:33 | 噂の美味しいモノ

雪のイタズラ

生まれた時から?冬に雪は無かったこともなく
そういうモノだと思ってた訳でぇ~(北の国からの純風に読んで(≧∇≦)ノ彡 
a0054504_16264264.jpg

雪は嬉しいというより厄介で、スキー場以外で降って欲しくないモノ。

でも、、天気の良い雪の降ったあとは別格♪
U。・ェ・。Uのシッコしてる間に作ってしまった。(笑

ちょっとサラサラしてて握りづらかったが 何とか丸に出来た。


あ!!コレは雪のイタズラではなく雪で遊ぶって文章だった( ̄ー ̄;

本当の雪のイタズラは・・・・
[PR]
by chii-mama | 2007-01-22 16:39 | 気になる店・モノ

恐怖!?甘~いっ赤飯

年末から食べたい食べたいと思っていながら作らなかったモノ。
それは・・・・・甘納豆の赤飯です(@ ̄□ ̄@;)!!

小豆の赤飯と違って甘いので いかんせん副食に困る。( ̄ー ̄;
そこがネックで作れなかったのもあって年越しちゃったの。

a0054504_20313513.jpg


100均で売ってた栗の甘露煮があったので一緒に入れてみたんだけど
栗の固さが程よいアクセントになって美味しかった!!

気になる副食は・・・・・生春巻き♪
a0054504_2034714.jpg

クリスマスに作ったローストビーフの残りを冷凍しておいたのを刻んで
きゅうりとニンジンと入れて作ってみた。

どっちも単品で食べれるので 調和?された晩御飯になりました。

アリえない赤飯のレシピ
[PR]
by chii-mama | 2007-01-21 20:43 | チィママ レシピ

かすてぃら

ザラメが底にタップリ残ってる「カステラ」が大好き♪

自分で作れないモノと勝手に思ってたんだけど 「パン教室」で一緒の方が
自分で作ってると聞き むしょうに作りたくなって ヤってみた。
a0054504_14275963.jpg

正方形の耐熱容器に入れて焼いてるんだけど(2回ほど) 
火が中まで通り難いらしく色々なアクシデントが起こってしまう。

表面がコゲたり( ̄ー ̄;ヒビ入ったり 容器から生地が溢れたりと 
まだまだ未熟で全体像を見せれない。(爆っ

まだまだ修行が足りてないチィママだが、砂糖も卵もタップリ必要なの。(;´▽`A``


大量に作ったとしても、りり坊は大好物(( ̄ω ̄;)またかいっ)
なので??知らぬ間に処理されるハズ。

が・・・チィママも大好物なので ついつい食べてしまう→いつまでたっても肥えたまま。

肥えと腕は比例してくれそうな予感がしてならないが 肥えはマズイっしょね。(笑


上手になりたいけど 作ると食べてしまうし 葛藤の日々だわぁ。。
[PR]
by chii-mama | 2007-01-19 14:42 | レシピ無し食べ物

雪に「しみるぅ~っっ」

とある場所にある看板ですが、ある程度の積雪が無いと設置されてないので
北海道に数えるくらいしかないと思います。
a0054504_2154375.jpg

この装置は、特殊な液を道路に流しています。ロードヒーティングとは違うけど
雪を道路から減らす?役目は一緒っちゃ~ 一緒かも。

道路に散布された液を 走行してくる車のタイヤを利用し その地点より液を離れた
場所へと持ってってもらって ある程度の距離の道路の雪を溶かしてくれてます。

なので?しみる君なのでしょうか。???
ダレがネーミングしたのか知らないけど 面白いよね。

a0054504_225255100.jpg

ね? イイ具合に しみてるでしょ?(*≧m≦*)
[PR]
by chii-mama | 2007-01-17 22:01 | 気になる店・モノ