北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りり坊の学校PTA主催の「韓国料理教室」で習ったタレの紹介です。
(またPTA主催のイベントに参加しちゃったのね(⌒¬⌒*))

a0054504_14425355.jpg


生春巻きのタレでも良いし、野菜炒めに載せても美味しい♪
これはチィママの推測だけど加熱するものには入れない方がイイと思う。
最後の仕上げに 皿やドンブリに入った料理に
自分の好みでタレを足して入れて食べるのがベストだと思います。


~習った「チヂミ」の話~


「チジミミックス」って売ってるけど チヂミではなく どう考えてもお好み焼きっぽい。
教室で習ったのは本場の味(韓国人だし)。秘密は焼き方とジャガイモ。

ジャガイモをすりおろしたのをボールに入れ野菜を絡めつつ
小麦粉少な目で野菜と馴染ませて 最後に水を入れて出来るが
全体的にシャブシャブなタネにするのがコツ。小麦粉は少ないのもポイント。

焼く時に、油多めで薄めに生地を伸ばしつつ貧乏焼き。(笑
何回もひっくり返してヘラで生地をフライパンに押し付けて焼きます。
焼き音が小さくなったら出来上がり!タレを付けて速攻で食べましょう♪



もうひとつのオススメはソーメン!!
夏に食べ残したの1把くらい ないかい??(笑

大き目の鍋に大きめに切った野菜(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ダイコンなど)と
ニボシと昆布(本だしでもヨシとしよう?)を入れてグツグツ。野菜が煮えてきたら
ソコにソーメンをぶっこみます。ソーメンが茹で上がったらドンブリに盛りタレを入れて食っ♪

応用としてはインスタントラーメン・お茶漬けにタレをプラスして食べるです!


美味しそうだと思ったら是非どうぞ!


~チィママが習ったタレ レシピ~



★作り方★       出来上がり想定(保存ビン500mlくらいのもの)


①ニンニク1カケ~2カケとネギ(小ネギがベスト)半本~1本を微塵切りにする。

②保存ビンに①を入れ、醤油を入れる(450mlくらい)

③ゴマ油を ちょろっと入れる。白ゴマタップリ(大さじ3は入れるかも)

④韓国粉唐辛子を 大さじ山盛りで3杯は入れる(お好みで)。

あとはマゼマゼして 日々使いまわす!?

チィママ使ってる粉唐辛子は・・
[PR]
by chii-mama | 2006-12-22 15:02 | チィママ レシピ
毎回パン教室で出るサラダ。
いつも勉強になるけども 食べて終わりってのが多い。

でも、今回のは定番になるホドの旦那ちゃん気に入っちゃったモノです!
a0054504_1832196.jpg

★真ん中の赤いのはプチトマト。

湯剥きして赤ワインと砂糖でマリネすると
酸っぱいトマトも たちまちフルーツトマトのような美味しいモノに変身!

夏に 畑で大量にミニトマトが出来て 実家で処理に困ってたらしいので
コレを教えてタダで貰おうと企んでしまうわ。(ムフフッ

ちょっとワインの匂いはするものの りり坊は美味しくてパクパク( ̄_ ̄ i)タラー
酒飲みになりそうな予感のする一品です。

★エリンギとマイタケのバターソテー

これは普通にバター炒めしたものです。



★カブのバターソテー

カブをクキを少し残して8等分にカット。
コンソメスープで軽く湯がき(やりすぎるとソテーする時に煮崩れしちゃうよ)
バターで(切った断面を両方と丸い部分も)焼いて完成です!

ボケた独特の食感が大嫌いな旦那ちゃんがススんでバクバク食べてました。


そこに韓国唐辛子の自家製のタレを付けて食べると美味しさUP♪
(またタレの話は別でしますのでココではレシピ載せません)

どうしても早く作りたいヒトは催促してください(笑

もう1つの変わりサラダ
[PR]
by chii-mama | 2006-12-21 18:46 | パン教室

財布の守り神!?

いつぞやの「おしゃれイズム」で藤田朋子さんの財布に入ってたのが放送されてて、
で、、欲しくなって検索して作っちゃいました♪
a0054504_2026041.jpg


「観て観て!!ターバン野口」って言ってみんなに見せても
あんまりピンとこないらしくチト(´・ω・`)ショボーン

よぉ~く見ると カトちゃんペッって感じでもある??


これを財布に入れて満足してたんだけど、novさんが進化系?のが
あるって教えてくれたので またまた早速挑戦!

a0054504_20283941.jpg

「野口U。・ェ・。U」は立体感があって 実際立たせてパチリ!!

こっちの方が周りにウケたので かなりの満足!!




財布に「お守り」の様に入れてるのだけど、ある日持ち合わせが無くなって
野口様を里子に出してしまいそうな危機がありました。( ̄ー ̄;

もしも・・・どうしてもコレで支払うとしたら・・・・・・・・このまま出す?
それとも・・・・・レジの隅でそそくさと平らにならす???


ものすごい考えて買物したけど 幸運な事に未だ健在して財布に入ってます♪

作り方のアドは・・・ちょっとこのPCに入ってないので あとでUPします。

「ターバン野口」はこちらで動画で折り方が出ています。

「野口U。・ェ・。U」はこちらのサイトの「人面犬」で詳しく静止画で折り方が出ています。

よかったら お試しアレ!!

くだらないけども・・
[PR]
by chii-mama | 2006-12-19 20:36 | 気になる店・モノ
正式?には、11月末に作って クリスマスまで少しづつ切って食べるそうですね。
a0054504_16191911.jpg

去年パン教室で初めて食べたのだけど 美味しくって(⌒¬⌒*)
自宅で作ってみようと思いつつ1年経過しちゃいました。

だって・・・・クリスマスっぽいんだもん。ね??

大きめを2つ作って 1つを実家へ送りました。
(電話で「作って食べたら美味しかったよ」と言ったら 実母がイジけたので)


a0054504_1623163.jpg

日持ちガッチリするパンなので ガラスのケーキドームに入れたんだけど
2日と持たないで完食されちゃいました。( ̄ー ̄;

泣かない粉糖をコッテリ上にデコしたから 甘くて美味しかったんだわ(汗

お店でシュトーレンの値段を見るとビックリしちゃうほど高値だよね。
バターもたっぷり生地に入るし フルーツミックスも入ってるから仕方ないけど
キバって買って不味いシュトーレンだったらショックだよね。

そんなんで 未だ店では買った事ありません(;´▽`A``

そして思いついて・・・・
[PR]
by chii-mama | 2006-12-14 16:30 | レシピ無し食べ物
りり坊の学校のPTA主催の「ポーラセーツ講習会」へ行ってきました。

おおまかに言うと、白い陶磁の陶器に シールのようなモノを水で貼り付けて
柄をつけ 焼き上げる工程です。
a0054504_2143199.jpg
a0054504_2152049.jpg













初級では、大きい絵柄を1枚貼り付けて仕上げるらしいのですが、
今回は小さい絵柄を色々と各自でレイアウトして仕上げる上級編( ・_・;)

お茶とオカシも用意してくれてましたが、レイアウトなど難しく
せっせと作業しないと時間が無い程で 集中夢中の2時間でした。

出来上がった皿は先生が専用の釜で焼いてくれてからの引取りだったので
連絡が待ち遠しかったです(⌒¬⌒*)

りり坊にオネガイして出来上がった皿を持ち帰ってもらおうかと思ったが、
割られそうなので( ̄ー ̄; 自分で学校まで取りに行きました。
(後日子供にオネガイして持って来てもらったら割れてたって話も出てて
 本当に自分で取りに行ってきて良かったと思っちゃった)


色々な柄のシールがあったのだけど それぞれ個性が出ててビックリ。
こういう手芸モノは 感性というかセンスがモノをいうのですね。

チューリップの柄の裏は・・・
[PR]
by chii-mama | 2006-12-07 21:18 | 気になる店・モノ

中級パン教室(10月)

残り あと2回で終了するんだけど ブログにUpするのサボってました( ̄ー ̄;

上級に上がるのを悩んでたのですが、「上級のパンは美味しいよ」と
噂を聞いたりして迷ってるチィママです。


さて、、、先月・・・いや・・・・先々月!
サバランを作りました。

a0054504_16525531.jpg

ラム酒のシロップだっぷりのケーキっぽいパン。
ババオラムの方が好みですが、真ん中に生クリームってのは捨てがたい!!


a0054504_1654965.jpg

そして・・・ブリオッシュ♪リッチなパンですが甘くは無い(涙

あんまり家族にも好評でなく 最後には固くなりU。・ェ・。Uさえ食べず捨てました。(汗

a0054504_16552935.jpg

サラダはタマネギと大葉とカボチャを素揚げにしたのとトマトなど入れたもの。
タマネギのサクサクしてて甘い食感が素敵でした。
ドレッシングは・・・・・先々月な話なので忘れましたが たしか和風?だったかなぁ。。


教室で習ってきたのを復習してみる事もありますが、今回はしなさそう。
好みがあるので アレだけど 成型の仕方は勉強になるし楽しいなっ(⌒¬⌒*)
[PR]
by chii-mama | 2006-12-03 17:01 | パン教室