北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり朝ご飯にして食べたいよね?普通。(ソレは普通ぢゃないか??)

一応オトナなので我慢してお昼を食べてからケーキしたよ!

ダレたソースで汚い断面を載せた↓けど 次の日は綺麗な断面に
なったから 差し替える事が勿体無いので ここに新規投稿しちゃいました。

とは言っても スポンジ柔くてズレてるし さきっちょ外してるしσ(TεT;)
a0054504_21463243.jpg


どう?どう? 美味しさが伝わったかしら??


そんなケーキを食べたばかりなのに 今日は六花亭のケーキを
買おうかと ふと思ったチィママだけど 我慢した(涙

代わりに菓子材料店で シュトーレンに入れるフルーツミックスを
買って帰ってきました。あぁ・・・早く作って食べたいわ(⌒¬⌒*)
[PR]
by chii-mama | 2006-11-28 21:50 | レシピ無し食べ物
チィママの大好きなショートケーキは、スポンジと生クリームのシンプルなヤツ♪
ババロアだのムースだのサンドしてあるのは趣味ぢゃない!!

でも( ・_・;)フランボワーズ味だったらババロアでもムースでもWelcome!


シンプルなショートケーキの上にフランボワーズのソースが載ったのが食べたいっ。


こういうのを作ってるのは、旭川のロバ菓子店。(地元ではベタすぎるんだけどね)

買いに行くのも遠いし?面倒! いつものように作っちゃえっ えいやあぁぁ!

a0054504_18344236.jpg


基本レシピは加藤千恵さんのフープロの本(ライフログにあります)。

今回 旦那ちゃんが誕生日というコトで ちょっと奮発した材料に!

卵は地元の「もみじ卵」。とは言っても そんなに高いものではない(汗

生クリームは よつば乳業の純生クリーム。賞味期限が短くて無添加。
箱には 静かに持ち帰って冷蔵庫に保管してって書いてあるくらいのクリーム。
泡立てて味見したら ソフトクリームの味だった(⌒¬⌒*)

フランボワーズソースはキャロットで購入したのを半分+ゼラチン2g。
うまくソースが固まってくれるのを願いながら 最後の仕上げに流し込んだ。

生クリームの土留めは頑丈で(笑) ソースの横ダレを防いでくれました。

お味は・・・・・・倒れるくらい好みの味♪(≧∇≦)ノ彡 おいちいっ♪

今年もクリスマスケーキは買わず コレをまた作って食べようっと!!

さて・・・断面は?
[PR]
by chii-mama | 2006-11-26 18:53 | レシピ無し食べ物

他人が撮った じろべぇ

いつもチィママが撮るとイイ顔してくんないんだけど
こないだのキャンプで一緒だった ファイターズ小笠原似のSぅさんが
高級カメラで 撮ってくれてました。

口元の白髪が多くなったなぁ・・・・なんて観ていたり、さりげなく ぢゃくおが
オシリだけ登場してるのを笑ったり楽しませてもらいました。

じろべぇが着てる3番の赤いシャツはチィママのオサガリでアディダスのなのですが、
自宅からキャンプ場に着くまでに、背中のトコを破いてました。。( ̄ω ̄;)

a0054504_162377.jpg


11歳になったジジィの じろべぇは早くも 寒がってます。

現在毛糸で服を編んであげてますが、いつも編物をしていると
自分のを作ってもらえると勘違いしてガッカリすること多々。(勝手に勘違いするの)

今期は しょっぱなから じろべぇのを編んであげてるので満足してるけど
さりげなく催促の目をチィママに投げかけ「早く早く!!」ビーム。
今週中には絶対出来てると思うけど 毎日「まだ今日も出来ないよ」と
じろべぇに言い聞かせつつテレビを見ながら手を動かしています。
[PR]
by chii-mama | 2006-11-21 16:14 | ワン犬な話

東京タワー観た??

やっとこさ土曜日に放送されましたね♪(ホッ
ユルいチィママは 毎週入るんだとばかり思ってました( ̄ー ̄;

1回ポッキリだと気付いたのは11時を回ってからでした(汗

脇を固める俳優人も豪華で 面白く泣ける話ではありましたが、
やっぱり樹木希林さんの「カネタさん」役が印象的でした。

カネタさんと言う役名は「ムー一族」という郷ひろみが出ていたドラマの中で
お手伝いさん役の樹木さんの役名でした。(古いドラマだし 知ってる?かなぁ)

ムー一族の中で郷ひろみが「カネタさん」を「カネダさん」と言い間違え
「カネですっ!」って訂正を入れてたフレーズが
今回の東京タワーで再現?されてました。もちろんジュリーと言って
悶えるトコもありそうで ジュリーの写真でなかったので途中で止めてましたけど(笑)
久世さんのドラマだなぁ~って懐かしくなっちゃいました。


小説を読むのは好きなんだけど 流行モノは控える性格なので 未だ読んでませんが
今度図書館で借りてみようと思ってます。(買えばいいんだろうけどスグ読んぢゃうしね)

それは そうと 洋ちゃん( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by chii-mama | 2006-11-20 20:53 | オフィスキュ~的?話

ジョニーげっちゅぅ♪

a0054504_16501069.jpg
ガチャガチャ2回目にして
(1回目は どんどこ豆腐)

お目当てのジョニーが出たよ!

思わずガチャガチャの前で
「おっしゃぁぁ!!っっ」って
言っちゃったもん。(爆)


ムキになったらトコトンしちゃうので 運良く今回ジョニーをGET出来たので
ガチャガチャに散財する事もなく 貧乏なチィママには有り難いっっ!!
[PR]
by chii-mama | 2006-11-17 16:54 | 気になる店・モノ
あぜち食品さんの楽天オークション。残り時間16時間となりました。


あぜち食品さんシホコロちゃんが店長さんです。

妊婦のくせに(くせにって・・・それは失礼ね)色々と会社のためにHPを
試行錯誤しながら作ってる頑張りやさん!!
残業も休日出勤もツワリも 何のその?ってなくらいパワフル♪

楽天に出店した時に色々と買ってみたけどポップコーンが美味しかったよ。
イチオシは柿ピーなんだけど 今回のオークションには出てなかった。

さっき入札状況を覗いてみると まだ激安状態。( ̄ω ̄;)

高値つけば 喜ぶかと思うけど お気持ち価格でよさそうよ♪

1キロ入りのポップコーンは要らないってヒトもいるかと思うけど
美味しくって1キロなんて すぐ無くなっちゃうよ!

気になったヒトは こちらから 買いに行って下さいね。

え??そう言っててチィママ入札したのかって?
[PR]
by chii-mama | 2006-11-16 17:11 | ブロガー仲間
ついに とうとう 降っちゃいました。現在ミゾレになってます。

天気予報で判ってたので 今日はヌクヌクと外出もせずヒッキーしちゃいました。

こういう天気の時は ゆっくりとパンでも作って遊びましょ!
a0054504_22243268.jpg


丸い耐熱ガラスの容器に こうやって成型して焼くのが得意になってて
そのぶん食パンの成型が あまり上手にいかなくなっちゃってます(;´▽`A``

パンって 同じレシピでも、容器と成型が変われば
食感も変わってくる楽しさを憶えちゃったと言うコトもあり・・・・。

また、、菓子パンだと残って腐らせる確率も高いので
確実に飽きずに食べれる食パンを作る守りに入ってるってのもあり・・・・。

いきつくトコは食パンなのかもしれません!!

ブームは去ったけど
[PR]
by chii-mama | 2006-11-12 22:41 | レシピ無し食べ物

らぶりぃ りりちゃん

いつ初雪降っても おかしくないのにキャンプに行ってきちゃいました( ̄ー ̄;

a0054504_20302017.jpg

場内にはテントのキャンパーも健在(寒いのにねぇ)。 ほとんどキャンプ車( ̄ω ̄;)

a0054504_20322582.jpg

気温は低いが好天♪ なので こういうショットも撮れちゃうのよね。

キャンプ場内を散策してみると・・・・(-ω☆)キラリ  黒柴発見!!
a0054504_214084.jpg
1歳メスで名前は「りり」ちゃん。
 りりって名前がツボだわぁww










一緒に遊んでると・・・・・・りりちゃん( ̄Д ̄;)
a0054504_2163797.jpg

大股ひろげて 「参った」ポーズ。ぢゃくお悩殺ポーズに呆然( ̄ω ̄;)

でも ちゃっかり舌ベロ出てるよ ぢゃくおのエッチぃ~~┐( ̄ー ̄;)┌
[PR]
by chii-mama | 2006-11-06 21:10
フラっと車で10分ほどの温泉に平日行ってきたのですが
風呂上り 売店を冷かしつつ通路を歩いてると 

何故かガチャガチャの機械が目に止まる( ̄Д ̄;)

りり坊には「ガチャガチャはジィちゃんに買ってもらうもの!」と躾をし
チィママがガチャガチャに費やしたのは今まで400円くらい。

なのにガチャガチャが目に入るなんてアリえない事!

a0054504_20392562.jpg
ガチャガチャの機械の1つに
「男前」って書いてあるのを発見!Σ( ̄ロ ̄lll)

男前がスィング?(@ ̄□ ̄@;)!!
買わねばと100円を投入♪

6歳になってるしね♪
(対象年齢6歳って どういう基準?)


どんどこ豆腐のキーホルダーをゲット!( ̄ー ̄;ビミョウ
a0054504_20413632.jpg


波乗りジョニーのが欲しかったのに(´・ω・‘)ショボーン
a0054504_2043886.jpg

ラインナップは こんな感じ♪


残念ながら「ジョニ男」も
「厚揚げ番長」は無い。






a0054504_20434262.jpg
みんなは どれが欲しい?

って・・・いらないっすか
(´・ω・‘)ショボーン






なんと( ̄Д ̄;) 中にはアンケートが入ってて・・・・
a0054504_2046360.jpg

他に欲しいアイテムはってトコに「波乗りジョニーのフィギュア」って書いてあった(汗

豆製品だけではなくガチャガチャにまで進出してる「男前豆腐店」恐るべしっ!!
[PR]
by chii-mama | 2006-11-01 20:50 | 気になる店・モノ