北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

林檎ちゃんのプレゼント企画に当選した悪運強いチィママ(⌒¬⌒*)


a0054504_21255953.jpg


そのプレゼントが火曜日に届き(更新するの遅くなったけど)さっそく中身をパチリ
a0054504_21261952.jpg



箱の下には 怪しいスリランカのスパイスが3つ。

使い方が日本語で書いてたのは1つしかなくって 説明書いてあるMadrasの箱を開けて 
水曜日 普通に作ったカレーにフリカケしてみたら 
ぜんぜん辛くなくって(予想では激辛になると思ったの)何故か美味しいカレーに変身!
a0054504_21302799.jpg



そして スリランカみやげと書かれた小物も入ってて
林檎ちゃんってスリランカに旅行行ったっけ?と不思議に思ってたら
そういうイベントに行った時の土産モノだったと思い出す(;´▽`A``
a0054504_21433982.jpg

パンは2種類入ってて もちろん林檎ちゃんお手製のパン♪
a0054504_21263021.jpg

クルミとレーズン入りのベーグルが
2個可愛くラッピングされてたよ!

チィママが作るベーグルよりも
ひと回り小さい大きさなので
すぐ食べきっちゃって( ̄ー ̄;

最後の一口が美味しさを確認できた程


a0054504_21263772.jpg

ひときわ大きいパンは、
「ちょっとダケよぉ~ん」って
カトちゃんが着てたネグリジェの様な
リボンが付いた怪しいパン!?
Ψ( `▽´ )Ψ



怪しいって失礼??

だってねぇ・・・・pppp 観てみる?
a0054504_2139497.jpg

サンタの長靴の形の食パンって初めてみたし(あせ
そういやHBで作ったパンって初めて食べたかも・・・。

作った本人も観たい長靴パンの断面は・・・
[PR]
by chii-mama | 2006-10-29 21:52 | ブロガー仲間
ホームセンターのペットコーナーで見つけたフザけた名前の毛取りスポンジ。
こんなスポンジで980円(たしか)は ちょっと高すぎる!?
a0054504_2133545.jpg


この写真のタイプのは手で持つタイプですが、モップ型のも売ってます。
モップのもウチに あるけれど ペットの毛って ちょっとやそっとのチカラでは取れない!

手にマメが出来たり筋肉痛になってしまったので、現在物置のスミに!( ̄ω ̄;)


写真のタイプのはリピ買いしていて、マッサージ機のカバーとか車のシートなどに
ついた毛を取るのに重宝してますが、いつのまにか小さく薄くなってしまう 「一毛打尽」  

┐( ̄ー ̄;)┌3匹もいれば仕方ない?


現在抜け毛シーズン真っ只中なので 直接U。・ェ・。Uにすることもあるけれど
やっぱり迷惑らしく 手に持つと そそくさと みんないなくなっていくのであった。
[PR]
by chii-mama | 2006-10-26 21:20 | 気になる店・モノ

ハロウィンぷりん

今日から始まった ももちゃん主催のTB企画(-ω☆)キラリ

今回はチィママが一番乗り?かもね( ̄ー ̄;え??ずるい?

林檎ちゃんに送ろうとしてダンボールに入りきらなかった為 
北海道から移住できなかった小さい南瓜を使いました♪


まずは りり坊の部屋にコッソリ入ってエロ・・・いや 彫刻とうを借りました(てへっ
a0054504_15121891.jpg


ヘタを くり抜きつつギザギザにカット♪
a0054504_15274696.jpg


丸ごと レンジでチンして 南瓜の実を取り出してプリン液を作って
オーブンで蒸し焼きに!!
a0054504_1529689.jpg


プリンの中身が見えないって?( ̄ー ̄;
[PR]
by chii-mama | 2006-10-21 15:32 | 作ってみたブログ料理

イケてる「ジョニ男」

たま~に行くスーパーJOY(油汚れにぃぃ~♪ではなく)で売ってた
男前豆腐店の「ジョニ男」(@ ̄□ ̄@;)!!

しばらく足が遠ざかってる間に 仕入れしてたんだっ?って感じ♪
a0054504_1625365.jpg

ちょうど20%引きシールのがあったので ソレを買ったけど
普通でも88円(たしか・・・)だし 小さいので試しやすい商品なのねんっ!



で、、袋の裏面を見てみるとオススメの食べ方が出てるんだけど・・・
a0054504_1627188.jpg


んっ???なになに??   と・・良くみると

a0054504_16274957.jpg

アブノーマルと書かれたトコロがw( ̄Д ̄;)w

アブノーマルと書く事じたい やっぱり男前豆腐のセンスの面白さだね♪

黒蜜やハチミツでも美味しそうだけど 今回は買ってすぐ昼ゴハンのオカズにしたので
ワサビ醤油で食べました。v(o ̄∇ ̄o) ♪

1人分サイズで 飽きずに濃厚な豆腐の「ジョニ男」!
ちょっと気に入っちゃいました♪

そういや・・・うちのU。・ェ・。U「ぢゃくお」だけど 本当は「ぢゃっく」って名前なの。
ジャックラッセルテリアのジャックぢゃつまんないので ジをヂにして
「ぢゃっく」に したのです。あまりにも そのまんまは嫌なので 「ぢゃく男」と呼び

日々「弱男」のくせにってバカにする発言をしてる  いぢわるチィママなのーー。
[PR]
by chii-mama | 2006-10-18 16:34 | 気になる店・モノ
鼻よりΣ( ̄ロ ̄lll) いや・・・もといっ!!
「花よりなにより団子でしょ」の林檎ちゃん主催のプレゼント企画にメデタク当選

林檎ちゃんの「遠いトコは引かないでねベルっ」って祈りも届かず
まんまとベルがチィママと書いた紙を咥えてしまい 林檎ちゃんが
絶叫してる動画何度観ても笑える(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

プレゼントは「怪しい?香辛料と林檎ちゃん作パン」らしい。
いつもワイルドなパンを作ってる林檎ちゃん。どんなワイルドパンが届くのか?(*'▽'*)

胃薬と解毒剤と病院のベットの予約を済ませ 届くのを楽しみにしています♪

あ・・・一緒に当選したシホコロちゃん♪
林檎ちゃんの毒パン食べて体調悪くなったら訴訟問題に発展しちゃうかもよ?
あぜち食品まで敵に回すと大変ぢゃっっ!! 林檎ちゃん どうするんだい?((笑))



そんなチィママ。ぢつは風邪引いちゃって毎日グッタリしております。( ̄ー ̄;

a0054504_15295560.jpg

連休明けの「市民焼き菓子コンテスト」の締め切りも 熱を出しちゃって
まったく考えられず 出せばいいやと 牛乳とホワイトチョコが入った
クッキーを出し 「提出はした。約束は果たした」感でいっぱい。
a0054504_1530847.jpg

土曜日に市民会館で作品が展示されてたようだけど 寝込んでて行けず
どんな作品が入賞したのかも判らないけどakemifaさんがグランプリ?
だったような・・・・・ハッキリしないけど入選はされてました。
akemifaさんが出されたのはシフォンです。(*'▽'*)
味はブログでは公表されてませんが、見事なシフォンがUPされてます。

なかなかお会いできませんが シフォンが苦手なチィママに教えていただきたい!
そんなakemifaさんは・・・・・只今留守のようですぅぅ。。

オリンピックなみの4年に一度のコンテスト。
それまでに「お題」として渡される道産薄力粉を勉強しリベンジを狙おうと思ってます。
いつも安売りフラワーばっかり使ってるから高級薄力粉だと いつもの味になんないの。

それにしても その薄力粉の名前聞いたけどド忘れしてるチィママ( ̄ω ̄;)
風邪引いて体調悪いから忘れたって事に自分の中で誤魔化してる(たきあせ

わかったぁぁぁ!!(*'▽'*)ホクシンって小麦の名前だった!
hanaテレビのパン特集観てた 今思い出しました( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by chii-mama | 2006-10-17 15:31 | ブロガー仲間
引越して3年目 にして駅前のAコープに初めて買物に行っちゃった。

パン教室のセンセに「市内でココだと絶対美味しいって魚屋さんは?」って聞いたら
Aコープのスーパーって言ってるヒトがいたよって教えて貰ったから♪


そんなに広くない店舗にヒッソリ?と鮮魚コーナーがあったけど
狭いスペースに店員さんが5人いて<・)))><< をさばいてる!Σ( ̄ロ ̄lll)

活気ありそうで 周りを物色してみたら 見た事ない海老がパックに入ってた。
a0054504_931151.jpg

ボタン海老に似てるけど ちょっと違うので店員さんを捕まえて質問タイム♪

あまり市場に出回らない「オニエビ」って名前で、名の通りトゲトゲが一杯。
花咲ガニの海老バージョンってトコかしら?(;´▽`A``
a0054504_9324378.jpg

オナカと頭にトケがあるんだけど、食べる時はオナカのトゲトゲを潰してから
皮をむくとイイよって教えて貰った。

1パック300円ちょっとなので 2パック購入して「海老祭り」しちゃえっ!!

a0054504_9343899.jpg

ボタン海老より甘くってプリプリと太ってて とっても御買い得な海老ちゃん!

これを機にAコープと仲良くなりそうな程 珍しくって美味しい海老でした。
[PR]
by chii-mama | 2006-10-15 09:37 | 気になる店・モノ

レーズンシュガーぱん

粉糖と間違って( ̄ー ̄;雪塩でレーズンパンをアイシングしてしまったチィママ。

それ以来レーズンを封印してたが冷凍庫がパンパンで。。。

で、、レーズンパンを作ってみた♪
いつもの食パンの材料を2倍にして 1つをレーズン入れて あとは普通の食パンに!

2倍にすると強力粉だけで600g( ̄_ ̄ i)タラー
手ゴネで無茶な量だけど なんとかコネて頑張るチィママさ(涙

a0054504_17415447.jpg

ちぎりパンっぽいけど1つの丸が80g(たしか)ある「ビックなちぎりパン」。

チィママには上品な小さいパンは作れないらしい(汗

あんまり大きくってアンパンマンみたいに見えるのはチィママだけ?
a0054504_17434780.jpg


アンパンマンっぽいって事は まいちに似てるパンって事だろうか(笑

天板に余裕があったので食パンも一緒に焼いちゃった(欲張りだよねぇ・・。
a0054504_17461584.jpg


んでもって レーズンパンの断面をパチリしちゃった。
a0054504_17464437.jpg

ちょうど お昼だったので(本当は冷凍の予定だったの)みんなで食べちゃった。
[PR]
by chii-mama | 2006-10-12 17:48 | レシピ無し食べ物

卵入り「花咲蟹」

またまた「蟹祭り」を勝手に開催してるチィママ家。

だって・・・オホーツクに行ったのに蟹買いそびれてたんだもん(ジュルッ

a0054504_1875235.jpg

今回の対決は3匹の花咲カニで行われました!!(*'▽'*)

ひとり1杯ってチィママ的にはカナリの御馳走なんだけど やや小さめのせいか
1杯500円ちょっとなんだもん。このくらいなら奮発は出来るっしょ!!
a0054504_1893746.jpg


適当に夕飯をササっと済ませたモノから食べ始める。ってチィママ1番乗り♪
が・・・最初に食べ終わるのは旦那ちゃん┐( ̄ー ̄;)┌
この早さだと 枝幸カニ祭りの「毛蟹早食い競争」に出たらイイとこまで
イってくれそうだけど カニガラごと食べるツワモノもいるらしいから どうかなぁ??


カニ子が入ってるって事は栄養が卵にいっちゃって不味いと思ってたが
旦那ちゃんが「バカっ!!それは違うっ!!何故買わなかったぁぁ」って
夏に言われてたので 名誉挽回の為?恐る恐る買ってきたのさ。(涙

カニ子パチリしたけど なんだかグロテスク( ̄ー ̄;

観たいヒトだけ観て下さい♪
[PR]
by chii-mama | 2006-10-11 18:16 | 噂の美味しいモノ
半袖の季節も とっくに過ぎ去った北海道。
ラジオでは「雪虫飛んでるの観た」とか言ってたりするし、遠くの山のテンコツには
雪が積もってるのが見えてる そんな北海道( ̄ー ̄)寒いのはいやぁ~ん!!

だけども 寒くなってくるとバタークリームが美味しく感じるんだよねっ♪

a0054504_1594764.jpg

図書館で借りてきた「ロールケーキ」の本のレシピを そのまま作った。
けど面倒なので生地の上にデコしないで全部巻いちゃったさ(汗

クリームこってりでクドイかと思ったけど そんなことない美味しいモカ味★
生地はバターではなくサラダ油が入ってるの。
湯せんしながら作るわけでもなく ただただ全卵を泡立てれば出来る簡単レシピ。

簡単だけど とっても美味しくって コレは自信ある味だけど
そういうときって 速攻で完食されちゃうんだよね。(;´▽`A‘‘

まぁまぁ画像だけでも  「さぁ召し上がれっ!!」
a0054504_1512992.jpg

[PR]
by chii-mama | 2006-10-10 15:16 | レシピ無し食べ物

大好きだったソーセージ

北海道では有名な○クレンで出してるソーセージ。

もちろん○クレンのスーパーでしか取り扱ってないハズ。

店頭の試食で「美味しいな」って思って以来愛食してたんだけど( ̄_ ̄ i)タラー
a0054504_19195384.jpg

ある日の朝に半分にカットして炒め物にしようとしたら こんなんなのがあったの。
a0054504_1921297.jpg

1つだけだったけど 肉が入ってたビニールが混入してたみたい(後日言われたの)。

切らないで焼いて食べてたらと思うとゾっとしちゃうよ。
健康な?オトナなら異変に気付いて食べないと思うけど
小さい子供やお年寄りなんかが判らないで食べちゃって
何かあったらと思うと怖いよね?

とっても美味しかったダケにショックです。
苦情処理に来た○クレンさんに

「ここのウィンナーは、今後必ず切ってから食べます」って宣言しちゃった。
a0054504_1927048.jpg

あとで こういう異物が入ってたのはウチだけだって言われたけど
そんなんアリえないんぢゃないかと思ったの。
だって肉に刺さってたんだよ?ビニールがw( ̄Д ̄;)w

まぁ北海道に住んでるヒトは注意して下さいね。
[PR]
by chii-mama | 2006-10-06 19:28 | 気になる店・モノ