北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もう何人か気付かれてるかと思うけどプロフィール画像の ぢゃくお 
a0054504_20415984.jpg

昔っから 本間(りり坊)は顔抜きが嫌いで(´・ω・`)ショボーン

張り切ってパチリしてもらうトシでも無いしと思いついたのがU。・ェ・。Uで撮る!!

ちゃんと真っ直ぐ見てくれないので撮り直しが多かったわ。

サロマの道の駅にあった この顔抜きで撮った 「ぢゃくお」に
シホコロちゃんがツボにハマっているらしいが 歯磨きU。・ェ・。Uを飼ってる
彼女には まだまだ近づいていないチィママだわぁぁぁ。。

ポチたまの まさおくんに対抗して今日から ぢゃくおを「マロサ」って改名しようかな?
サロマを反対に読んでマロサ。麻呂・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
そういや ぢゃくおって黒い麻呂眉あったわねぇ(*≧m≦*)ププッ 

でも 面白いのは ぢゃくおダケではアリませぬ!!
[PR]
by chii-mama | 2006-09-27 20:54 | ワン犬な話

パウンドケーキ

旦那ちゃんは「パサパサしてるから」と あまり人気ないパウンドケーキ。
りり坊とチィママで食べるケーキなので 具も適当( ̄ー ̄;
a0054504_11302274.jpg

加藤千恵さんレシピなのだけど 具は全然違うものを入れた。
生地にはアーモンドプードルが入ってるので?焼き上がり表面カリっ♪
a0054504_11313421.jpg

パウンドって なにしても中心パッカリ割れちゃうね。



さて・・・・切り口は・・・・・・・。
a0054504_11324322.jpg

レーズンとクルミとアーモンド。
アーモンド ローストしないで入れちゃったので 味はイマイチ 見栄えはナカナカ!?
なんとも ビミョウなパウンドケーキになったので 未だ冷凍庫で3切れ保存したまんま。
[PR]
by chii-mama | 2006-09-26 11:34 | レシピ無し食べ物

おやじダケの駐車場?

とある小さな町で見かけた看板。
a0054504_9414748.jpg

ニィちゃんもネェちゃんも停めちゃなんねぇ?( ̄ω ̄;)

今度通ったら 試しに停めてみようかな?(笑)
[PR]
by chii-mama | 2006-09-25 09:44 | 気になる店・モノ

ソフトクリ~ム

このところ砂川を通ったら必ずと言って良いほど 買い食いしてるソフト。
最初は国道沿いの北菓楼本店で買って食べての。
ワッフルコーンで262円って安いし生クリームっぽい味で大満足!!
a0054504_20205070.jpg


なのに 砂川ハイウェイオアシスの北菓楼の売店で買うと315円(@ ̄□ ̄@;)!!

同じソフトだと思うのに なんで なんで??

なんか悔しくって( ̄ω ̄;)
試食のオカキを沢山いつもより試食し バームクーヘンも食べたチィママ。

本店の駐車場は狭くて混んでるけど こうなったら無理っくり車を停めて
本店で買う事にしてやるぅう!!(-ω☆)キラリ

あ・・・・ここのバームクーヘンは小さい個別包装の方が外側が砂糖で
シャリシャリしっとりしてるから 大きいのは買わにゃい。。
1枚づつ剥がして食べるタイプぢゃないけど 甘くって美味しいんだわぁ♪
[PR]
by chii-mama | 2006-09-23 20:28 | 噂の美味しいモノ
このあいだの連休は・・・・みんな台風でお出かけ中止だった??

こっちは なんとも無くって好天に恵まれキャンプにイっちゃいました。
旦那ちゃんが 紋別行く→小林食品のカマボコ食べる!!って言い出して
旭川経由で紋別へGO!!意味の無いトコまで高速乗っていくあたり
食べたい気持ちが強かったらしい( ̄_ ̄ i)タラー

紋別で有名なカマボコ屋さんは2つあって出塚さんと小林さん。
チィママと妹は小林派。チィママ実母は出塚派( ̄ω ̄;)
と、、意見が分かれる美味しさ!?・・・・・・(絶対小林が美味しいのに。。ブツブツ

注文してから揚げてくれるカマボコは美味しすぎてタラバの爪のは
速攻で揚げたてを 車の中で食べちゃった。画像なくてスマン!!そのくらい美味しいの。

で、、残ったのがこちら↓
a0054504_210010.jpg

手前の丸いのがタラコが中に入ったヤツ。 奥に見える細長いのはズワイ蟹。
遠くに見える小判型のは・・・・・たしか   タコだったかなぁ。記憶薄い。(汗





a0054504_211196.jpg

             ↑タラコ入ってるのわかるかな??

         これ一昨年には無かったカマボコだわ。新商品??



a0054504_2122224.jpg

      ズワイ蟹のも初めて見かけたんだけど(´・ω・`)ショボーン
       やっぱりタラバの爪の方が断然美味しかった!!


小樽かま栄のカマボコは有名だけどもチィママは断然小林食品イチオシだね。
タラバの爪入りカマボコは1本たしか130円。イベントで買うとちょと安いかも。

来月の紋別グルメ祭りの会場で出店してるよ思うよ。遠いけど行ってみて!

チィママは事情あって この日は紋別には行けない用事あるんだよね(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by chii-mama | 2006-09-22 21:10 | 噂の美味しいモノ
とってもベタなんだけど ここんとこ気に入って「大葉にんにく醤油」を作ってます。

きっかけはCOOK PADで人気だって書いてあって そのアレンジコンテスト
あったりして ちょっと気になって作ったのです。

このところ野菜の直売所でニンニクが安く売ってて それで作ってるので臭いっ。
国産のニンニクって美味しいけど臭いキツクて 食べるの躊躇しちゃう。

夕飯の残りゴハンで いつも作って・・・・・りり坊が食べてる(@ ̄□ ̄@;)!!
なので ちゃんと食べたのは今回初めて( ̄ー ̄;

醤油を多くかけるとゴハンがパラパラになると思って
少なめにゴハンに混ぜたせいで 味が薄かったけど大葉がパリパリと
海苔みたい(いや・・海苔よりパリパリかも)。食べやすいオニギリ。

a0054504_1252910.jpg

連休のキャンプの初日の昼食として作って出かけて行ったので
だぶん・・・・誰にも臭いの迷惑は・・・・・かけてるね きっと( ̄ω ̄;)


オカズは無しなのでローソンでカラアゲくんを買ったり
紋別の小林食品で タラバの爪入りカマボコ食べて満足の旅♪

a0054504_1273475.jpg

大葉が北海道の形に似てるなぁ・・・・・って思って
キャンプで回ってきたトコを赤色で塗ってみた。

ちょうど ももちゃんのTB祭りの「お題」がオニギリなのでUPしちゃったぜぃ。
[PR]
by chii-mama | 2006-09-22 12:09 | ブロガー仲間
変に安くなってる時に初買いした このお煎餅↓。
a0054504_17231555.jpg

塩味なんだけど 味は ほのかに塩って感じで物足りないなと思いつつ
どんどん食べ進んでく( ̄ω ̄;)美味しい煎餅。
波なみに線が入ってるので バームクーヘンを1枚づつ剥がすのが好きな
チィママは線に沿って食べてくの。(⌒¬⌒*)

それがさぁ~ 昨日100円でドラックストアで売ってるのみかけたんだけど
買い忘れΣ( ̄ロ ̄lll)  まんまと帰ってきて・・・・(´・ω・‘)ショボーン


100円と言えば↓コレも地味に美味しくて値段以上の美味しさ♪
a0054504_17253782.jpg

煎餅は 亀田製菓だと間違いない!!レンジでチンするポップコーンも
とっても美味しくって2個は常備して いつ食べたくなっても大丈夫にしてる。

シホコロちゃんのポップも美味しいけど 暖かいポップコーン(バターたっぷり)も好き。
ただ・・・レンジでチンする加減が意外と難しかったりするんだよね。
[PR]
by chii-mama | 2006-09-21 17:31 | 噂の美味しいモノ
歯磨きU。・ェ・。U   あずきちゃんの飼い主shihokoroちゃん
店長さんとして活躍(だよね?)してる「あぜち食品」さん

楽天に出店したと聞いて早速注文したんだよね。
おつまみの豆とかも頼んだんだけどポップコーンを山盛り♪にしたの。

かなり沢山頼んだので「あぜち食品」ロゴの入ったダンボールで先週届いたさ。
表示されてるのは2キロ入りって事?なんだけど そこまでは頼んでないハズ(汗
a0054504_9295811.jpg
a0054504_9305090.jpg










a0054504_9325227.jpg

ダンボールに描かれた「マックちゃん」って
「あぜち食品」のメインキャラ?

チィママなら絶対歯磨きU。・ェ・。Uあずきちゃん
にしちゃうんだけど(⌒¬⌒*)
今から変更出来ませんかね?社長さん?






キャラメル味・シュガー味・塩味と3種類食べたんだけど 
チィママは甘いの好きだからキャラメルが一番好き♪
a0054504_9281110.jpg

これが届いてから 旦那ちゃんが夕方1袋開封して 空き容器に入れ
ムッチャムッチャ食べて 必ず完食しちゃってる。( ̄_ ̄ i)タラー
あと残り5袋となり 無くなったら また注文しないと駄目なのかも(滝汗

シュガーポップコーンって北海道では売ってないらしいから
周りに配って反応を見たかったけど この勢いだとなくなりそう。

ブログで宣伝したら また送って(今度は無料で)くれるかなと思ったけど
まず 無理っしょね( ̄ー ̄;  またリピ買いします(涙

そんな美味しいポップコーンを売ってる彼女は
[PR]
by chii-mama | 2006-09-15 09:41 | 気になる店・モノ

ウッカリ先生のパン教室

8月は夏休みと決まってるパン教室。
2ヶ月ぶりだと 先生も休みボケ?( ̄ω ̄;)

以前したメニュー 「チーズフランス」の仕込をして待っていたw( ̄Д ̄;)w

まだヤってないメニューに置き換えれるか必死になってるけど無理!!
「チーズベーコンフランス」と「カレーパン」で バリエーションつけて誤魔化す事に(笑)

a0054504_16455076.jpg



生徒さんからの差し入れパンの緑が綺麗な食パンも加わった。
a0054504_16522416.jpg

抹茶の色が綺麗に出てるのに魅せられ いち早く取って食べるチィママ。

今回のサラダは 先生の庭で採れた真っ赤っかなトマトで「冷製パスタ」
a0054504_16482949.jpg

生ハムとクリームチーズとバジルも入ったパスタ。夏らしいね(もう9月だけど

a0054504_16495018.jpg

お皿にはカレーパンと もうひとつ小さい固まりみえる??

メニューを間違った御詫び?と 先生が「くるみまんじゅう」作ってくれちゃった。
美味しいものが増えるなら どんどん間違って欲しいです(-ω☆)キラリ

横にある真っ赤なスープは やはり自家製トマトスープ。

そして・・・・このブログをノゾキに来てるTちゃん作↓。 何だと思う?
a0054504_16552395.jpg

切干大根の漬物なんだって。ショウガの風味が効いてて 麹が入ってないけど
「にしん漬け」っぽい味なの。とっても美味しくってレシピを聞いたけど
タレに何を入れるのか忘れてしまったから さっきメールで聞いたよ!

切干大根1袋50gに対して砂糖30g・醤油70cc・酢70ccだって。
具は、切干大根・ニンジン・ショウガ・乾燥してるジャコ・ひじきです。
かなりアバウトに作ってみたから ちゃんと判ったらレシピUPします。
[PR]
by chii-mama | 2006-09-14 16:59 | パン教室
あまりにも安いと あんまり美味しくないんだろうなぁ~とか
鮮度悪いから?小さめだから?と疑うチィママ。

生協の入口に どぉ~ん って山積みされてた このトウキビに
何の期待も無く、冷凍ストック用だったら不味くてもいいかって買ったの。
a0054504_18234894.jpg

一応 皮ごとオーブンで10分くらいと軽く焼き、
えいっ!!と剥いてナイフで粒を取りつつ味見したの。


・・・・・甘くて歯ごたえあって美味しい♪
もっと買ってくれば良かったと後悔したのであった。

美味しいと思って沢山買ってくると不味くて失敗したりするし
お買物って難しいよね?(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by chii-mama | 2006-09-13 18:28 | レシピ無し食べ物