北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しい枝豆の茹で方

トウキビも枝豆も、自分で茹でたのって塩味がイマイチで美味しくなかった。

トウキビは、皮ごとオーブンで蒸し焼きにしたり レンジでチンする前に
ラップにトウキビ載せて粗塩をふって ラップで包んでチンしたら 塩味するのが判ったけど
枝豆はよくわからないままだったから茹でるの嫌なの。

冷凍食品の枝豆を買ったりするのが多かったんだけど
このあいだ一緒に旦那ちゃんとスーパー行ったら 知らない間に生の枝豆が
カゴに入ってた!!Σ( ̄ロ ̄lll) ゴボウの漬物とかも入ってた!

今度こそはとネット検索「枝豆 茹で方」と入れてみた!
ためしてガッテンで特集してた事あったのね(*'▽'*)
a0054504_1791950.jpg

書いてある通りに 茹でる水の4%の塩を入れて沸騰するあいだに
枝豆のハジっこをハサミでカットして塩もみモミモミ♪

もうちょっと塩欲しい感じの出来だったので あとで塩を振ったけど
今までで一番美味しく茹でれたの。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

みんな そうやって茹でてた??? 

枝豆と言えばビール♪ ビールと言えば↓
[PR]
by chii-mama | 2006-08-31 17:23 | レシピ無し食べ物

よつば乳業「ぐびぐび」

見慣れない飲料だなと思いつつ105円だったので(爆)買っちゃいましたわ!


a0054504_154358100.jpg

北海道の乳酸品を使った なつかしい・・・・なんて説明文。
って・・・カツゲンっぽい味かフルーツ牛乳味ってトコかな??

飲んでみると・・・・・・・う~~~~~ん。アッサリ( ̄ー ̄;
甘さ控えめな薄い味で 飲み後 爽やかではあるけれど・・・・(´・ω・`)ショボーン


アッサリしてるから?「ぐびぐび」飲めると このネーミングだろうか???

もうちょっと味にヒネりを入れて欲しかったわ(涙
[PR]
by chii-mama | 2006-08-30 15:49 | 気になる店・モノ

キャラメルレアチーズ

レアチーズの土台にするクラッカーを手作りしたので!?
めでたく買出ししに行かなくてもレアチーズが作れちゃって満足♪

a0054504_920193.jpg

暑いしガソリン代(高くなっちゃったよね)かかるし
チョロチョロとスーパーに行くと余計な買物しちゃうし
なるべく まとめて買出しに行くものの・・・・(´・ω・`)ショボーン

チョコシロップ20%オフシールが付いたのが目に入ったりと誘惑されます。
a0054504_9201750.jpg

飾りのミントは もちろん庭で茂ってる雑草!?ミントくんの中から
めんこい葉っぱをチョイスして 使ったの。タダだし無農薬でカラダにも財布にも優しい♪

ほんのりキャラメルの苦さが味わえるレアチーズ。
初めて作って食べたけど なかなかイイ感じ(-ω☆)キラリ

今度はココナッツのレアチーズに挑戦しようと思いつつ
汚いロールケーキをリベンジしないと駄目かしら??

まだまだ このケーキもロールもあるくせに 今日はフィナンシェ焼きました。
秋って・・・焼き菓子が美味しい季節よねっ。
北海道は 涼しい秋風が吹いてきてましゅ┐( ̄ー ̄;)┌

断面フェチさん 入口はコチラ
[PR]
by chii-mama | 2006-08-29 09:27 | レシピ無し食べ物
図書館で借りてきた 石橋かおりさんのチーズケーキの本
材料を使いきれるように工夫されてるし、色々なチーズケーキレシピが載ってる♪

たとえばクリームチーズ。180グラムってレシピにあったとしても
市販のだと200gか250gの大きさでしょ?
他に使い道はクリームチーズにあっても ちょっきりレシピだと嬉しいの。

生クリームも200gちょっきりだったり カナリ気に入ったよ石橋さん!!

クリームチーズ安かったら買ってきて常備するようにしてあるので
さっそく作ってヤろうと思ったら・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
グラハムクラッカーが無いよ。。ソレ目的に暑い中生協に行くのは面倒。


在庫で全粒粉も残ってるから作れない事もないので
COOKPAD
で検索開始っ(⌒¬⌒*)

当たりハズレはあるものの、困った時には役にたつレシピ盛り沢山!
チィママもレシピを載せてるけど ももちゃんも載せてるんだよね。

で、、探し当てたのはoila28さんレシピ「ハニーグラハムクラッカー」
a0054504_18575571.jpg

美味しい予感がしたので倍増で作ったの。だけど大正解っ♪

美味しくって「やんっ♪やぁ~やっ♪マクビティ~♪」って歌っちゃうほどなの。
ショートニングが入ってるけど、サクサク感出すため仕方ないか。。

チーズケーキの土台に使ったけど、普通にも食べてたら 思いついた!!
チョコをかけたらブルボンのアルフォートの味っぽくなる。

色々バリエーション効きそうで大活躍してくれそうなレシピでした。
oila28さん(オイラニハ??)ありがとー☆⌒ヽ(*'、^*)chu ってココで言っちゃおう。

せっかく手作りするんなら全部作れるトコは作りたいよね。
・・・・・・買いに行くの面倒だし( ̄ω ̄;) 
[PR]
by chii-mama | 2006-08-27 19:27 | 作ってみたブログ料理
ささ!!次は・・・・問題のロールの仕方だっ♪
a0054504_16113492.jpg
1. 焼きあがった生地の紙を剥がしましょう。
  オーブンシートなどを生地の焼き目側と
  1番下には大き目のを敷きます。



よっこらしょ!えいっ!!クルリンパっ♪



a0054504_1614146.jpg
2. 生地を逆さにして紙を剥がす。 









a0054504_17285332.jpg 
3.剥がした生地にオーブンシートを
  置き逆さにして、焼き目を上にしておく
  ( ̄ー ̄;汚いっしょ・・・・。






 
a0054504_1730258.jpg 
  (焼き目の薄皮が剥がれても大丈夫。
   手についたら味見しましょう!!)


  




a0054504_17304022.jpg
4.巻き終わり部分をナナメにカットします。
<自分の体の方向に短い生地が来るように
  置き、 生地の手前を斜めにカット。
  カットした方を180度回転させて、
  手前にカットしてない生地がくるようにする>






a0054504_1751123.jpg
5.手前の生地に定規などで真横に
  真っ直ぐになるよう切れ目を数本(間隔短く)
  入れ、奥に2.3本均等に(間隔は広く)
  切れ目を入れる





a0054504_942646.jpg
6.巻き始めの最初の切れ目を持ち上げ
  芯を軽く折って作っておく








a0054504_98075.jpg
7.生クリームを手前厚めに、奥には薄めに塗る








a0054504_99382.jpg
8.巻き始めの芯をシッカリ作って
  手前から下に敷いてある紙ごと持ち上げて
  一気に巻いていく。






a0054504_911264.jpg

両手を使って均等に持ち上げてね。
(写真撮りながら両手は使えませぬ!)
 





a0054504_9112484.jpg
9.最後まで巻いたら ちょっと押さえて
  巻き終わりを下にして180度回転っ♪








a0054504_9114963.jpg
10.巻き紙が自分の手前になるように
  置いたら、定規を2枚重なってる紙の
   一番上に置く。






a0054504_912999.jpg
11.定規を使って上にある方の紙が
  ロールにハマってくように入れこむ

(ボキャブラリーの少なさに閉口( ̄ー ̄;)






a0054504_9122625.jpg
12.巻き終わりを下にして、
   (紙に包まれたまま)
   生地が乾かないように紙で側面を閉じる。
   隠れない部分はラップで包みましょう。





あ!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
張り切って巻き巻きしてたら生クリームがハミ出たっ!!
(コレはマネしちゃ駄目だよ!)

a0054504_9124282.jpg
13.冷蔵庫で30~1時間休ませ、落ち着かせる。






たとえレアチーズと鶏のママレード煮の鍋が入ってようと
「むりっくりっ」(北海道弁で無理やりって意味)入れちゃう。(笑
 
今回は具(フルーツ)無しで、普通の生クリームにしました。
だけどメープルシュガーを入れたので深みのあるクリームになりました♪

ここまで 書いたら林檎ちゃん 今日作るよね?

・・・・・と プレッシャーかけちゃおうっ!!
[PR]
by chii-mama | 2006-08-27 09:31
材料もろもろ以前のレシピは こちらから!
今回は画像(汚いがっ)入れて もうちょっと詳しく!?UPします。

a0054504_1352394.jpg型紙を自分で作って天板にセットしましょう。
型紙の角は、切り込みを折り目に沿って入れます。

チィママの天板はメチャ大きいので小さめに
型紙を用意しました。
隙間は・・・牛乳パックで歯止めしますが、
今回は「カツゲン」の空き容器を使用( ̄ー ̄;

a0054504_13534797.jpg
もうちょっと型紙について補足!!

切る部分は、折り目が交差するとこよりも
少しダケ行き過ぎたトコロまで。
折り目が2つあるけど 片方だけ切ってね♪


a0054504_1434237.jpg

こんな感じで材料を揃えてから 作りましょう。
卵白は大きめのボールに入れて
冷蔵庫に入れておきましょう。
え??カツゲンの空き容器無いって??
( ̄Д ̄;) それは 言わない約束でしょっ?

作り方は↓
[PR]
by chii-mama | 2006-08-26 14:13 | チィママ レシピ
気になったら とことん追い求めるBの林檎ちゃん・ももちゃん・チィママ。

チィママが「○○○○○の生地だ」って言った一言でロールケーキ論争がっ!!

チィママの載せてるロールケーキレシピは ちょっと変わった作り方なダケで
難しくなく洋菓子店のロールケーキと対はれる生地だから 作ってみてって

と・・・・林檎ちゃんに言うけど 未だ作らず( ̄ー ̄;

ももちゃんが昨日めでたく着火してくれて ロールケーキ作ってくれました。
作りつつも疑問がいっぱい・・・・・だったみたいね(汗

もう一度工程も画像入りでUPしましょう!って頑張ってみるものの

オーブンの天板入れる段を間違え綺麗な生地の色では無くなっちゃった(滝汗

きっと・・・きっと・・・たぶん・・・。
林檎ちゃんが着払いでイイから送ってって言うプレッシャーに負けたんだと思うの。

言い訳は こんくらいにして 再編集かけますので(かけないと林檎ちゃん作らないもん)
今日これから頑張ってUPしようと思います。汚い生地なので期待しないでね(汗
[PR]
by chii-mama | 2006-08-26 13:13 | ブロガー仲間

郵パック

一昨日の朝早く林檎ちゃんに郵パック送りました!クール便でっ( ̄ー ̄;
荷物はクールだけど チィママの財布もクール!?冷えちゃって軽いです(笑

受け付けのヒトが「明日の夜着きます」って言うから林檎ちゃんに連絡したよ!
したっけ昨日届いてないぢゃん。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 嘘つき郵便局めっ。

そのせいで寝れずに悶々とした夜を送った林檎ちゃんppp
そんなにトウキビ楽しみにしてたんかいっ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

カニよりトウキビを選んだ林檎ちゃん。梱包に北海道新聞入れてあげたら
超喜んで駒大苫小牧高の記事を読みふけっていたそうな( ̄Д ̄;)

最近りり坊が学校で 「駒大の本間に似てる」って言われてるらしいけど
次回はロール生地と りり坊でも送ってあげましょうか?

そだそだ!着払いでイイって言ってたんだっけ( ̄(●●) ̄)ノ”
飛行機代出してくれるなんて なんてイイ女なんだっ林檎ちゃん☆⌒ヽ(*'、^*)chu
[PR]
by chii-mama | 2006-08-25 21:03 | ブロガー仲間
こないだTVで、「生で食べれる甘い野菜の特集」しててビックリしちゃった。

フルーツトマトもトウキビも、生で食べて美味しいってのはチト知ってたけど
ゴボウも甘いのがあって、ジュースにして飲むと美味しいっんだって!!

で、、ある日。。近所の野菜屋さんの前に朝9時台にスゴイ車の数があって・・・・。
気になって寄ってみると あったの あったの!!生トウキビ♪
a0054504_17163253.jpg

この写真の黄色いのは、普通のトウキビを皮ごとオーブンで焼いて
チョロっと醤油をヌリヌリして焼いた「焼きトウキビ」なんだけど、

a0054504_17195758.jpg

白いのは、生で食べても甘くて美味しいってTVでヤってた「ピュアホワイト」。
ピュアって・・・・・・pppp まいちピュアなんだったっけ(⌒¬⌒*)

糖度が18度くらいあるって言ってたし 買ってきて切ってみると
白い液が出てきちゃって もったいないので丸齧りしてみた。

クリーミーな味で トウキビアイスの様なかんじでビックリ!!
冷して食べると立派なスイーツだよっコレって(≧∇≦)ノ彡

サラダにするのにナイフで1粒づつにしてドレッシングで食べたけど
ドレッシングかけると もっと甘く感じる美味しいトウキビだったの。

スーパーでも なかなか出回らないピュアホワイトだけど
大丸札幌でも売ってたの。でも・・・値段3倍強だった。ひゃ~~だよね。
a0054504_17302299.jpg

チィママの大好物の「美味しい桃」を 送ってくれた林檎ちゃんに
このピュアホワイトを鶴の恩返し(ずいぶん羽を使っちゃったけど( ̄ω ̄;)で
昨日 はるかかなたの東京へ送っちゃいました。

今夜 林檎ちゃんちに届くはずなんだけど どういう反応するか楽しみ~~♪
25日夜メデタク届いた その模様はこちら♪
[PR]
by chii-mama | 2006-08-24 17:34 | 噂の美味しいモノ

カスタードクリームパン

郊外のパークゴルフ場の駐車場に夏だけ開店してる野菜屋さんがありまして、、
ちょっと気になって寄ってみると「新子の卵」ってのが売ってたの。
若い鶏の卵が新子って言うんだって!!しらんかったぁ~~(;´▽`A‘‘

小粒だけど12個くらいは入ってて¥150だしって買ってみた。
カラが固くって白身もプルンプルン♪いつもの特売卵とはチョっと別格かも。

新鮮なうちにカスタードクリームとして作って、次の日パンの中に入れましょう!!
a0054504_1238631.jpg

初めての成型なので・・・虫(ダンゴ虫?)っぽい風に見えるけどクリームパンさっ。

(生地を丸く伸ばして楕円にして 真ん中より上にクリーム絞って上部を生地で留めて
 平らなままの方の生地をスケッパーで切り込み入れてクルンって巻いたの)


あんまり欲張ってクリーム入れると爆発??って控えめに。
a0054504_12433746.jpg

速攻で食べちゃったので次の日も作ったの。(実はカスタード余ったからさ)

a0054504_12451947.jpg

その野菜屋さんで売ってた「生ブルーベリー」も1パック300円と安っ!!
激安メロンのゼリーと一緒にデザートに!!(⌒¬⌒*)

道で見かける農産物の直売所。覗くと結構イイもんあったりしてクセになりそーっ♪
[PR]
by chii-mama | 2006-08-23 12:48 | レシピ無し食べ物