北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コッペパン

セブンイレブンで 最近旦那ちゃんがハマってるジャムマーガリンのコッペパン。

うちには自家製の苺ジャムの瓶がゴロゴロしてるってのに買い食いかいっ( ̄ー ̄)

と・・・冷凍庫の在庫を少しでも減らす為!?コッペパン作り♪

コッペパン作りたいと思いつつレシピが見つからなくって
ジャパンのレシピのハムマヨの生地を65ずつ分割して作ってみた!
a0054504_1603343.jpg

ちょっとデカかったので生クリームを欲張って入れた為ダラダラ流れ出る。(汗

半分に切って断面見せるのは危険であったがパチリ(-ω☆)キラリ
生クリームも苺ジャムも それぞれ甘さ控えめなんだけど
2つ合わさると とっても美味しい甘いパンΨ( `▽´ )Ψ
a0054504_1614465.jpg


甘いのばかりで飽きちゃうのでタマゴサンドにもしてみました。
a0054504_1635457.jpg

地物のトマトとキュウリも一緒に挟むと栄養満点ぢゃっ!!

挟みやすいけど ちょっと食べるのには大きいコッペパンになっちゃったから
今度は55gくらいで作ってみようかなぁ??
[PR]
by chii-mama | 2006-07-31 16:06 | レシピ無し食べ物

ダイエッターぢゃくお

じろべぇが今年10歳。まろんピ~ヌは3歳。ぢゃくおは・・・・( ̄Д ̄;)

今月で2歳になったんだったわ。。Σ( ̄ロ ̄lll)

3匹は 量は違えど同じエサを食べてます。
だけど ぢゃくおダケはパツパツなデブ( ̄ー ̄;

a0054504_21421251.jpg

太れない体質の旦那ちゃんにはスグ太れるって憧れらしい。
だからって 人間用のオカシをあげるのもねぇ・・・。┐( ̄ー ̄;)┌

最近さらにデブってきたので何となく。いや・・シニアのエサが安かったので
実験にと思いシニア用のエサに変えました。

背骨の線も出てきたし 少しずつだけど痩せてきたみたいv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
シッポに口が届かなかったのも届くようになり自分で手入れも出きるらしい。。

体重があるせいか 排せつポーズも真ん丸になる ぢゃくお↓
a0054504_21465462.jpg

オシリから草が生えてるっぽい写真が撮れたので
「脱デブ宣言」記念に公開!?します。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-28 21:49 | ワン犬な話
業務用食材屋さんの「キャロット」で新発見した「新札幌乳業の無塩バター」を
使って クセになってるココナッツクッキーを作っちゃった♪
a0054504_191982.jpg


ジンジャーマンの型を100均で買って初めて使ってみたんだけど
ココナッツがハミ出たのと 人形の手のトコの生地がくっついて四苦八苦。

見かねた りり坊が黒胡麻で目を付けてくれました。
a0054504_1942026.jpg

ホネ型だとラクかな?と使ってみたけど 大きすぎて やはり四苦八苦( ̄_ ̄ i)

ホネ型に抜くと 犬用っぽいけど人間用。
犬用になんて面倒だし?人間用のに慣れてるU。・ェ・。Uは食べなさそう。


さてさて 新しいバターだけど・・・・・・。
味は・・・・・う~ん わかんにゃい( ̄ー ̄; いつも通りの美味しさ!!


ぢつは・・・・オーブン調子悪くてねぇ。。ってかレンジ機能がヤられたらしい。
3年くらいたつんだけど、今までで1番ハード使いしてるオーブンなの。
明日ナショナルさんが代品を持ってきてくれるから修理に出す予定!
オーブンレンジが無い生活はチィママには アリえないのよねぇぇぇ。

バターの味は判らないけど断面は違うよ!観る?
[PR]
by chii-mama | 2006-07-24 19:16 | 気になる店・モノ

久々UP パン教室

毎月1回通ってるパン教室。何故か ここんとこUPせずサボってたの。
だって・・・姉弟子の○○ミさんが ちゃんとUPしてくれてたから♪

○○ミさんは別日の教室で、チィママより授業も進んでるので
パンのメニューは違うけど「お楽しみメニュー」は ほぼ同じ!

でもねぇ・・・・○○ミさんの時の方がイイもの出てる気がしてならない。ボソッ

それは・・・・おいといて!!今回は そんなチィママのボヤきも
吹っ飛ばす気合の入ったメニューが続々登場してた(;´▽`A‘‘

思いがけず○○ミさんが今回の授業は飛ばして進んでたようで
参加の予定があったようだけど・・・・・残念!!いらっしゃいませんでした。(涙
a0054504_18534048.jpg


先生いわく「今日は涼しいと思ったから揚げ物にした」
って・・・・結構な気温なんですけど( ̄_ ̄ i)タラー

a0054504_18551556.jpg

揚げ物は♪続くよぉ~♪どこまでもぉ~~♪
a0054504_18555528.jpg

手前のがカキアゲで、奥のはシュウマイの皮にチーズと餅を挟んで揚げたモノ。

中央のサクランボは生徒の方の庭で採れたので、甘くてスッキリしてて美味しい♪
a0054504_18582481.jpg

ブロッコリーを使って作ったクラムチャウダーも冷えてて美味しかったぁぁ!!

これで2300円って お徳だよね。
○○ミねぇさんの分も持ち帰ってきたし(-ω☆)キラリ

これを観た○○ミねぇさん きっと(´・ω・`)ショボーンだよね。。
また御一緒出来るのを期待してますので、ウッカリ欠席しないで下さいね。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-17 17:36 | パン教室

パインけーき

パインの缶詰で ももちゃんから教えてもらった「パインケーキ」を製作~~。

やっぱり砂糖は1.5倍( ̄ー ̄;

a0054504_17494514.jpg

型を2種類使って作ってみたけど 美味しさは一緒(;´▽`A``
a0054504_17501329.jpg


最初は甘いと思ったけど時間を置いて落ち着いた生地は甘さ控えめよ!

パインが赤ちゃんの頃から苦手な りり坊は嫌な顔しつつもパクリ。

したっけ・・・「美味しい~~~♪」( ̄ω ̄;)だって。

パイン嫌いが治ったほど美味しいケーキだったようです。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-14 17:56 | 作ってみたブログ料理

ももちゃんからの贈り物

遅ればせながら( ̄ω ̄;)先週土曜日に宅急便で届きました♪

ももちゃん ありがとう~~(*'▽'*)

a0054504_1627159.jpg

とっても めんこい桃色の箱に入った手作りのオカシセット!

ゴマのクッキーとチョコチップクッキー・マスマットの紅茶とフィナンシェ??かなぁ。。

どれも美味しかったけどゴマが好きなのでゴマクッキーが1番かな?

ももちゃんに「お返しは何がイイ?」って聞いたら

( ̄_ ̄ i)タラー「ベル食品の冷しラーメンのタレ」だって。笑

どうラッピングしていいやら困ってて まだ送ってないんだけど(たきあせ

桃色の箱を通い箱にして それに入れて送っていいいだろうか。。。

早く送らないと冷しラーメンの季節終わっちゃうから急がないと!!
[PR]
by chii-mama | 2006-07-13 16:37 | ブロガー仲間
りり坊の学校のPTAの日帰り旅行で富良野と美瑛に行ってきちゃった。

参加料1000円って あんまり期待してなかったんだけど充実のバスツアー♪

見学場所は・・・・「北の国から」のロケ地が入ってたの。
非国民ならず非道民はチィママは「北の国から」は見ていなく・・・。
とんねるずのコントで「北の国から」を少し知識を貰った程度な・・訳で。。

まぁまぁ!!知らなくても楽しめるっしょね??
a0054504_17431735.jpg


う~んと。。コレ↑はなんだったっけ???(;´▽`A``
何の時に使われたかチィママには判りませんが、バスを使って家を建ててます。
石で作った外壁も面白く、バスの座席を生かしてソファーがあったり
内壁に路線バスの降りる時に押すブザーも そのまま使ってたりして
天井の一部は箱で買う卵のトレィだったりしてて面白かったです。
a0054504_17481179.jpg


もう・・・・説明のしようがない知識。。画像だけで誤魔化そうか???
a0054504_17492451.jpg


a0054504_17493627.jpg

↑これは 「石の家」だっっ!!v(o ̄∇ ̄o)
入場料200円なりぃぃぃ~~♪

隣接して富良野ジャム園とアンパンマンショップがありまして・・・。
石の家以外は素通りされましたが、昔来た事あったので まぁイイかぁ。

墓石で作った!?アンパンマンキャラが(;´▽`A``
ショップの前に陳列してるけど可愛い雰囲気なの。
小さい子供を連れてくと時間がカナリ潰れてしまうほど
グッズあり遊びのコーナーありのショップでゴザいます。


↓こっちは美瑛の画像です。遠くには十勝岳が見えます。
噴煙あげてるんだけど この画像からは ちょっと見えないかなぁぁぁ??
a0054504_17534059.jpg


丘の様子は↓こっちでわかるかなぁ?建物はゴハン屋さんです。
a0054504_175757.jpg

ラベンダーも咲いてたけど 撮ってこないって・・・チィママらしいっしょ?

お昼は富良野プリンスホテルのランチバイキング!!
和・洋・中ミックスのケーキありジュースありメロンありスイカあり!

中華のエビが大きかったのと、チーズケーキとコーヒーが美味しかった。
画像は・・・・恥かしくって撮れなかった。。2100円らしいですぅぅ。。

そんな大人の遠足の買物は・・・・富良野ジャム園の「こくわジャム」と
上士幌の「ミルクジャム」。ジャムしか買わないケチさ加減┐( ̄ー ̄;)┌

でも去年ミルクジャムは上士幌で買い忘れてたし、
こくわは大好物でジャムは富良野のしか知らなくって欲しかったのよぉ~ん。

後日ジャムはUPしようと思って現在 冷蔵庫でスタンバイ中♪
[PR]
by chii-mama | 2006-07-12 18:04
フロランタンを作りすぎ冷蔵庫で眠ってたので、今日まいちに貰ってもらい処理( ̄ー ̄;

そろそろクリームがのった冷たいオカシが食べたくて作ったタルト。

フロランタンで残ってたクッキー生地にアーモンドクリームのせて焼き焼き♪
その間にカスタードクリームを作って冷して、庭に出てハーブを収穫。

a0054504_20342072.jpg


タルト中央よりの濃い緑の葉っぱが「オーデコロンミント」

タルト外側よりの薄い緑の葉っぱが「レモンバーム」
(度忘れしてたら ももちゃんより教育的指導を!!( ̄ω ̄;))

ドールの桃缶をカットして、ピンクグレープフツーツを砂糖でマリネしてトッピング♪
タルトの土台が浅すぎて生クリームまで入りきれない状態で盛り盛り状態さっ。

久々の冷たいオカシにU。・ェ・。Uはヨダレを垂らしつつ観てたけど
美味しすぎたので人間限定にして食べました。

a0054504_20375144.jpg

断面フェチの方用に画像も用意しておきました!!

日々甘いのを食べてるけど、今日は ももちゃんからオカシセットが到着♪
美味しくって可愛くって完食したけど ちゃんと写真は撮ったので後日UPします。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-09 20:41 | レシピ無し食べ物

日々U。・ェ・。U放牧

今日もきょうとでチキチキマシ~ン!( ̄ω ̄;)
3匹を1日5回くらい放牧しています。

a0054504_2064635.jpg

チィママが ちょっと草取りなんかをしてると
悪さしちゃうんで、だまって監視してなくちゃいけないの。

a0054504_20104890.jpg

チィママの影も ちゃっかり映って↑しまったわ( ̄ー ̄;
じろべぇのシッポも登場しちゃってて4匹の動物が共演してるかしら??
a0054504_20125594.jpg

3匹それぞれ その時によって組み合わせが違うけど
仲良く格闘しながらストレス発散してるみたいだよ!
[PR]
by chii-mama | 2006-07-07 20:14 | ワン犬な話

CHII-MAMA GARDEN

やっと暖かくなってきたと思ったら 庭に雑草も茂り( ̄ω ̄;)。

雑草は取り除きつつ 毎日庭の花の開花をチェックしてます♪

a0054504_18413696.jpg


ケチなチィママが3000円以上庭木にオカネを使った「スモークツリー」↓
徐々に花が咲き始めてますが、名前の通りケムリのような花です。
狭い場所に去年移植したのですが、時期が開花の直前だったので
イジけて去年は開花せず 散ってしまったのですが今年は花がタワワです♪
a0054504_18422776.jpg

グリーンの葉っぱのスモークツリーもあるんだけど、花をつけず葉が茂るばかり。

       (写真↓中央にあるのがグリーンのスモークツリー)
a0054504_18482342.jpg


あまり花屋さんで売ってないと思うのだけど庭には「ホップ」があります。
美瑛の山にスコップ持ってって採取した「ホップ」なのです(;´▽`A``
a0054504_20256100.jpg


まだ実はついてないけどツルを丸めてリースにしたら可愛いのっ♪
だけど・・・ツルには小さいトゲがあって手首に擦り傷が出来ちゃいます。
去年は汚い(なぜかは謎)ツルになっちゃってリースには出来なかったけど
今年は どうかなぁ~って思いつつチェックしています。
[PR]
by chii-mama | 2006-07-05 18:50