北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鶏のミンチと一緒に鶏の軟骨を買って「つくねバーグ」作る予定が
軟骨がスーパーに無くってガッカリしつつアレンジよんっ(⌒¬⌒*)
a0054504_182234100.jpg

トマトソースはトマト缶を煮詰めて作りました♪
ソースにコクを出す為にベーコンを入れたりアンチョビ入れたりと工夫して
鶏のアッサリ味でも寂しくない味に仕上げました。

アスパラは6月になったら道の駅っぽい施設の横に出来る野菜屋さんで購入!
たしか1束100円だったかなぁ??
細いけどレンジで1分くらいチンしたら柔らかいアスパラだったよ。

パンは、教室で作った食パンを添えて完成(≧∇≦)ノ彡

アバウトに作ったけど( ̄ー ̄; レシピっぽいのを下にUPしときます。

アバウトなレシピΨ( `▽´ )Ψ
[PR]
by chii-mama | 2006-06-30 19:46 | チィママ レシピ

田舎暮らし

チィママんちのキッチンから こんな風景が(;´▽`A``
a0054504_174915.jpg


寒いけど やっと!?雑草が茂って、一回目の牧草ロールを作ったらしい(汗
窓からパチリできちゃうって凄い田舎っしょ?(≧∇≦)ノ彡

真裏はマダ茂ったまんまで・・・・。
a0054504_17513462.jpg

変なオッサンU。・ェ・。Uが 雑草に埋もれつつキョトン!!

a0054504_17523083.jpg


「かぁちゃん何してるだ??」って言ってるっぽい。
[PR]
by chii-mama | 2006-06-29 17:53 | ワン犬な話

フロランタン♪

何故か旦那ちゃんが知り合いから「食べれっ」と渡されたアーモンド500g。

「塩っ気無くて 食べても美味しくない」とチィママにプレゼント( ̄Д ̄;)

よく見ると業務用食材屋さんで買ったモノで賞味期限が今月末!┐( ̄ー ̄;)┌
アーモンドプードルは冷蔵庫に常備してるくらい使ってるが、
アーモンドホールは買わないから 何を作っていいやら・・・・・・。(汗

大量消費を狙って「フロランタン」を製作してみました♪

a0054504_19474144.jpg


実は これ↑2回目の作品なんザマス!!
美味しくって ついパクパクと消費され、速攻でリピートしちゃったくらい
家族に好評で、アーモンドも無事消費されました。(⌒¬⌒*)

レシピはCOODPADから  そのまんま作ってみましたが、美味しい~♪♪

レシピは「アーモンドスライス」って書いてあるけど、地道にアーモンドを
包丁でスライスして入れたんだけど、逆にソレが歯ごたえあってイイみたい!


さて・・・問題!!
このハートに焼いた大きい「フロランタン」は、どのようにカットして食べたでしょう。

正解は↓
[PR]
by chii-mama | 2006-06-27 19:54 | レシピ無し食べ物

梅雨でしょうか?

「北海道に梅雨はない」と言われてるけど、ここ何年か湿気がチトあるらしい。

長い冬が終わり、GWが終わる頃に やっと桜が咲いて。でも雪降ったりもして。
そんな寒い春を終えた6月はベストシーズン( ̄(●●) ̄)ノ”

な・・・・ハズなんだけど今年は寒いんだよね┐( ̄ー ̄;)┌
今日も半袖か???と思いつつ長袖きて終わったし。

な もんで(;´▽`A‘‘犬の冬毛の抜け替わりが 今やっと全盛期を迎えてます。

そんなU。・ェ・。Uですが、結構同じポーズをとって寝てたりします♪

今回は2匹で   です!

a0054504_1955976.jpg


つつもチィママを監視し、1人で遊びに行かぬよう
聞き耳は たてつつ静かにしています(>ω< )ヾ
[PR]
by chii-mama | 2006-06-24 19:18 | ワン犬な話
まいちも好物だけど ぢゃくおの大好きなものは基本的に臭いモノ( ̄ω ̄;)

チィママの顔は舐めないけど旦那ちゃんの顔は念入りに舐める♪

そのあとは・・・・・・↓( ̄_ ̄ i)タラー



a0054504_1921513.jpg

ウットリしながら寝てしまいましたとさっ★
[PR]
by chii-mama | 2006-06-17 19:03 | ワン犬な話

ベルギーワッフル

ももちゃんからパン教室の講師講習のレシピにある「ワッフル」が
すんごい美味しいって聞いて作ってみたくてスノーボールを先生に注文♪
2ヵ月後(先生に忘れられたの(´・ω・`)ショボーン)手にしたんだけど・・・

ワッフル焼く型を買わないでいたの(汗

買っても使わないキッチン道具は出来るだけ吟味して購入しないと
キッチンがゴミの山になっちゃううしょ?(笑

そんなこんなで ずぅ~っとスノーボールなるワッフルシュガーを
放置したまんまいたけども、実家に使ってないワッフルメーカーがあった!

ケチな実母は「貸すだけで あげない!!」と強気な発言してたけど
ワッフルメーカーを略奪してきちゃった(⌒¬⌒*)

普通のパンの様にコネコネした後、スノーボールを混ぜて1次発酵!
それから丸めて2次発酵させてワッフルメーカーで焼き焼き~~(⌒¬⌒*)

a0054504_17242833.jpg

そのままだと甘さ控えめだったので、シロップ作って
焼いてすぐシロップに浸して、激甘ベルギーワッフルにアレンジ♪

レシピの半分で11個出来たけど3人でだと2~3個しかあたらない。
初めて作ったワッフルは珍しいみたいで、次の日には完食しちゃったの。

またすぐ作って食べたい美味しさだけど飽きられてもねぇ。。。。
と・・・ちょっと間をあけつつ またワッフル作って食べよぉ~っと★
[PR]
by chii-mama | 2006-06-16 17:28 | 噂の美味しいモノ

お気に入りチーム入賞♪

チィママの お気に入りのヨサコイチームが優勝と準優勝となりました!!

準優勝のチームにいるオネェサン(名前も知らないんだけど)のファンでもあり
チーム全体も好きなんだけどね?今回オネェサンをパチリ(-ω☆)キラリ

a0054504_18121841.jpg


どこのイベントでも このオネェサン参加してるっぽくて楽しみでユルく追っかけしてるの。

で・・・・( ̄_ ̄ i)タラー

何枚も取り続けると・・・イケメンさんも撮っちゃった(汗

a0054504_18131317.jpg


19日は東京でもヨサコイが放送になるって林檎ちゃんが言ってたけど
御覧になれる方は是非 このチームを見逃さんで下されっ!!
[PR]
by chii-mama | 2006-06-14 18:15 | 気になる店・モノ
ブタ汁を「ブタジール」と呼んでるチィママなので、今回は「かにじぃ~る」と紹介!

日曜日に祭り会場へと繰り出しだチィママと中坊りり坊♪
よさこいも観て楽しみつつも やっぱ何か食べないと駄目っしょね!

おうちで作ったオニギリとオシボリを持って家を出たんだけど
ウエットティッシュを忘れちゃったの( ̄_ ̄ i)タラー゙

それでも食べたいと思って「かにじぃ~る」を売ってる所へ(⌒¬⌒*)

北海道の物産を使った料理が沢山あるエリアを進んでくと


w( ̄Д ̄;)w!!


チィママ馴染みの地域の出店があったの!

すごい行列が出来ていて その先を見ると知ってる顔がチラホラさ。(汗

色々と世話になったのもあるしってんでボランティアで売り子しちゃいました★

御蔭でゆっくりと 裏方スペースで休憩がてら お目当ての蟹汁を食べれました。
万能ハサミも借りて せっせと毛蟹の身を出しつつ すすってみると

ダシも出た味噌の薄い汁┐( ̄ー ̄;)┌

いつもの美味しさが出てないのは札幌で食べるからかしら???


ガッカリしつつも手伝ったからとヨサコイチームのTシャツを2枚貰って帰ってきました。
背中にバッチリと名前が入ったTシャツは・・・・・・パジャマでしか着れないのにねぇ・・。
[PR]
by chii-mama | 2006-06-13 19:25 | 気になる店・モノ
とは言っても全国的ではなく、マイナーかもしれないっすね(あせ

このところ夕方の地元情報番組で放送される「よさこい」情報に夢中~♪

札幌の大通り会場に設置された「北のフードパーク」に
枝幸のカニ汁が売ってるってTVでもヤってましたが

数年前ですが、枝幸のカニの恩恵を受け(;´▽`A``
カニをタダ食いなんかを(盗んだとかではなく)してました。

枝幸のイベントで売ってた「カニ汁」って毛蟹一匹まるごと入って500円!
それが 札幌でも日曜日まで売ってるって ス・テ・キ(-ω☆)キラリ

明日土曜日は雨らしく・・・・明後日 日曜日は ちょっと晴れらしい。。
土曜日はテレビで好きなチームをチェックして日曜日に観覧しようと思ってます。


お目当ての「カニ汁」を食べる為( ̄ー ̄)
バックにウエットティッシュと万能ハサミを忍ばせつつ
寒いようなので暖かい格好をして祭り見物でも・・・・・・。

チィママの勝手にイイなと思う今年のチームは

白老の「乱舞童」


毎年大好きなチームは

夢想漣えさし・北大 縁・新琴似天舞龍神


元気で踊ってる彼らを見ると、元気をもらえる!!不思議なパワーがあります。

早く明日テレビで御贔屓チームが観たい( ̄(●●) ̄)ノ”

各TV会社の放送時間がダブってるのでチャンネル変えて観てるチィママなので
家族は飽きれてますが、チームの踊りもピンキリで好きなチーム(踊り)ばかりではなく。

チームナックスも観つつもメインは踊り♪
そんな週末になりそうです~~┐( ̄ー ̄;)┌

あ・・(;´▽`A‘‘ また更新おろそかになっちゃいますね。ゴメンちゃい
[PR]
by chii-mama | 2006-06-09 21:08 | 気になる店・モノ

父の日パン

今週パン教室なんですけど・・・・先月のパン教室の話も しないまま。。
更新サボりすぎだよね(;´▽`A``

反省しつつ・・・・今日は「父の日パン」を紹介です♪

a0054504_12302315.jpg


これは↑ パンの先生が作られたのですが
チョコシートを練りこんだパンで作ったとの事です。

父(旦那様)の似顔絵を書いたのを観ながら作ったそうですが
チィママは似てるかどうか あまり旦那様の顔は記憶にないので・・・・・。

でもでも!!こういうパンを貰ったら どこから食べようか悩まない?
自分の似顔絵で作ったパンだから 自分の顔を食べるって事だよねぇ( ̄ー ̄)



昔りり坊に「アンパンマンチョコ」を初めてあげた時
食べようとするりり坊の横で
「あっっ痛いっっ」ってチィママが言ったら
食べるのを躊躇してた そんな幼い時の
りり坊を懐かしく思うチィママでした。
[PR]
by chii-mama | 2006-06-05 12:36 | パン教室