北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春満喫の ぢゃくお

         山の上に建つセレブホテルからの下り坂
         ちょっとイイ感じの写真が出来ました♪
a0054504_20385656.jpg


         本当は山の上からの絶景をパチリしたくて
         車から写真を撮ろうとしてたんだけど
         ぢゃくおの邪魔が入っちゃったんですの。( ̄ω ̄;)

         自然を満喫してる野性の動物っぽいでしょ?(笑)



         そして・・・・・・・・・・・。






a0054504_20422710.jpg


        自然を満喫したあとはティータイム♪(らしい
        すっぽりとイイ感じでハマってたけど
        ほんの一瞬で いつもの特等席に移動しちゃいました。
        
        いつもの席は運転してる旦那ちゃんの膝です。( ̄ω ̄;)

        ピ~ヌが↑チラっと写ってるけど 彼女は後のシートか
        助手席に乗ってるチィママの膝で静かにしてるの。
       
[PR]
by chii-mama | 2006-05-22 20:48 | ワン犬な話
洞爺湖の山の上に聳え立つリゾートホテル「ウィンザーホテル洞爺」。
洞爺湖は結構行くんだけど、旦那ちゃん知らないフリして通過ばっかり( ̄ω ̄;)

今回は上手に誘導して泊まりに・・・・・って。。。ウソ!!
ちょっと寄ってもらったダケなのさ。
雑誌に出てた「ミルクジャム」を、一度ダケ買ってみたかったの。

a0054504_20443181.jpg


ミルクのジャムって なんぢゃらホイ!!
気になってラベルを凝視(-ω☆)キラリ

a0054504_20445357.jpg


御値段 ひとビン735円也~~( ̄_ ̄ i)タラー

牛乳と砂糖だけ??w( ̄Д ̄;)w
トロッとしてるジャムだけど練乳っぽい味でもあり、キャラメルソースっぽくもあり。
キャラメルソースを作って牛乳で薄めたら出来そうな気もする。。。

     練乳もキャラメルソースも大好きだから(*'▽'*)
     トーストに たっぷりと付けて食べたけど美味しい~~♪

     
リピート買いはしないけど、他のトコの「ミルクジャム」は買って食べてみたいわ。
[PR]
by chii-mama | 2006-05-15 20:52 | 気になる店・モノ
GW最終日 やっとドライブに出かけられた。
りり坊が中学生になり部活に入っちゃったのもあるし
親とドコかに行くのが嫌な年頃かしら??

そんな りり坊を連れて室蘭までドライブ♪

お目当ての店は室蘭の洋食屋「ノンシャラン」
住所は 室蘭市築地町89(0143)23-6365

一昨年 友達から聞いて行ってビックリしたんだけど
ボリューム満点な肉料理が沢山あるの。

a0054504_1251225.jpg


これ↑は旦那ちゃんの頼んだハンバーグ。
めちゃめちゃ大きくない??デミソースかかっててるし
カロリーどのくらい?って感じ。

でもねぇ・・・・ハンバーグも大きいけど「ポークチャップ」↓観て観て!!

a0054504_12553345.jpg


すんごい肉厚なブ~肉が2つも載ってる( ̄ω ̄;)
りり坊うれしくって鼻が伸びつつも完食さ!!
ハンバーグも半分近く貰ってホクホクしてたよ。

チィママはアッサリとペペロンチーノのトマトスパを頼んだんだけど
茹で加減バッチリの美味しいスパゲティだったよ。(画像撮り忘れたの)汗


この店はランチとディナーの間はクローズしちゃうから
変な時間に室蘭に到着すると食べれません。(2度ほどヤっちゃったけどね)

月曜日が定休日っぽいんだけど、室蘭いって食べてくる??ソんなヒトには場所説明!!
室蘭の道の駅から説明さして。室蘭よくわかんないから(;´▽`A``

道の駅から出ての青い看板にフェリー乗り場って書いてある方向に進む。
室蘭の駅を通りすぎていくと、右側が山になってる道路に入ってきます。
そうするとAコープが左手にあって、それを過ぎて同じく左手に店があります。
道沿いからは駐車場があっての店舗で ろくすぽ看板も目立たず・・・。
小さい喫茶店??って感じの店舗です。
金王冠の看板が見える手前ってのがポイントかもしれない。

一度オナカたっぷり空かして行ってみてちょ!
[PR]
by chii-mama | 2006-05-14 13:09 | 気になる店・モノ

レーズンパン

      ちぎったらレーズンがタップリ均等になる予定で作ったパン。
   
      なんとなく作り方をパチリしてみたの。(語りは ももちゃん風味)

a0054504_20181361.jpg

1次発酵してベンチタイムのあと
丸く伸ばしてレーズンを均等にのせのせ!!







a0054504_20381253.jpg

上の部分を 折畳んで
そこにもレーズンを のせのせ~♪






a0054504_20402980.jpg

折畳んだトコの中心を折っては
レーズンを のせのせしていって
最後には丸い形にして裏返し。





     テンコツをハサミでパッチンと十文字にカットして・・・・


     あ!!そうだ。半額で買ったワッフルシュガーがあったわ
a0054504_20445470.jpg




     アレンジしてチョコチップを入れてトライフルを乗せたのも作ってみた。
a0054504_2043135.jpg





    そして焼き焼きしてみたら・・・・・・↓






a0054504_20454946.jpg


それぞれ 綺麗に焼けました☆⌒ヽ(*'、^*)chu

a0054504_204614.jpg



    断面カットは忘れちゃったんだけど半分冷凍してあるから
    見せれるには見せれるんだけども    (´・ω・`)ショボーン
  
    均等にレーズン入っては くれなかったの( ̄ω ̄;)

    しぃ~かぁ~もぉ~(テッカチャン風に)
   水分控えたせいで固いパンになっちゃった。(あせ

     軽いスランプかしら( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by chii-mama | 2006-05-11 20:54 | レシピ無し食べ物

再!!ナンプラーおかず

チィママの教えを守り!?チィママのレシピで
akappyちゃん
頑張ってナンプラー料理作ったけど
スープが蕎麦ツユの味がしたんだってw( ̄Д ̄;)w

そんな バナナ( ̄ω ̄;)

きっと付け足す調味料が足りなかったせいぢゃないの?
って・・・思うけどakappyちゃんから返事もこない( ̄ー ̄)

汚名挽回を目指し 再びナンプラーでレシピUP♪

a0054504_2039395.jpg

このレシピは「ブリのエスニック焼きつけ」って名前で
雑誌のネットで出てたレシピなの。
その雑誌は今は亡きモノだからレシピが残ってるかわからない。

貰ったブリ(ブリ嫌いなの)の処理に困って検索して作ったの
だけども とっても美味しくって定番になった!


作りすぎて飽きちゃったから今は あまり作らないけど
焼いて不味かった魚でも 美味しく食べれるからオススメ

チィママは脂ののってないシャケとかで作ってるけど
何のサカナでもイイと思うし野菜も何でもイけると思う。

今回は不味いシャケ2切れとピーマン2個・タマネギ半分で
作ったけど、野菜だけでもゴハンがススむからイイよ。
ナスとか入れてもイイし、レンコンでも美味しいと思う。


まいちも作ったら 父から好評だったというエスニックマリネ。
是非おためしあれ☆⌒ヽ(*'、^*)chu

 

エスニックマリネ レシピ
[PR]
by chii-mama | 2006-05-08 20:43 | チィママ レシピ

桜ぜんざい

GW真っ只中だと言うのにヒッキーがちなチィママ。
北海道でGWと言っても桜も咲かない気候だから
寒い日があったり、雪も降ったりする連休なんだよね。

それでも長い休みって無いし、遊園地とかオープンしたりする時期♪
長かった冬からオサラバして暖かくなって野外に出て遊べるGWって貴重??

ブツブツ言いつつ今日は とっても良い天気!!
何故か家にこもってパン焼きしています。

最近は土曜日にパン・日曜はオカシを作ってますが、
今週は逆で昨日パウンドケーキとクッキー(⌒¬⌒*)
今日は りり坊リクエストでアンパンと食パンを作ってます。

それでも やっぱり買ってきたスイーツが食べたくて
札幌駅にある大丸の地下で和菓子を買ってきて食べちゃいました。
a0054504_11365977.jpg

一久大福堂の大丸限定スイーツの「桜ぜんざい」です♪
抹茶のムース?と粒アンが入ってて、上には桜色のオモチが乗ってます。

ちょっとすくってみましょうか? こんな感じ↓
a0054504_11391011.jpg

抹茶が濃くてアンコと一緒に食べないと苦いほど濃い抹茶味でした。

食べ終えたあとは・・・・・やっぱり こうなっちゃうんです(>ω< )ヾ

a0054504_11401426.jpg


今回もエコしちゃって ぢゃくおはデブっちょ加速してます!
[PR]
by chii-mama | 2006-05-06 11:44 | 気になる店・モノ

手羽先のカラアゲレシピ

レシピUPさぼっちゃったから新規でレシピUPしちゃいました。

akappyちゃんはナンプラー買ってPCの前で待っててくれてるかしら?(笑
みなさん行楽日和で出かけてる中UPって(´・ω・`)ショボーンだけど
いっちょ頑張ってみるかい?
今日はコート着ないでも暖かかったのにヒッキーなチィママっす!(あせ


手羽先のアラアゲとアジアスープ

~材料~

    鶏手羽先       12本
    スープの具にするもの (例 きくらげ・にんじん・はるさめ・水菜など)
    鶏がらスープの素・醤油・塩こしょうなど



<下茹で調味料>
   ナンプラー     大さじ4
   しょうゆ      大さじ2
   砂糖        大さじ2
   ごま油       大さじ2
<漬けダレ>
   しょうゆ       大さじ2
   ナンプラー     大さじ6
   砂糖         大さじ2
   おろしニンニク   1かけ分
   粗びきこしょう   小さじ1/2


~作り方~

1.中鍋に湯をわかし(手羽先がひたるくらいの湯)下茹で調味料を入れて、
  手羽先を7~8分 茹でる。
2.1の手羽先を漬けダレを入れた(ジップロックなどのビニール袋など)ものに入れて
  手羽先に味をつけておく。※茹で汁は鍋に入れたままにする

<漬けておく時間は20分以上だけど チィママは2時間くらい放置してます>


3.手羽先の漬けダレをキッチンペーパーなどで拭き取り170℃の油で揚げます
4.下茹での鍋を暖め 鶏がらスープの素・醤油・塩コショウなどを足し味を調えて
  好みの具をスープに入れてアジアスープを作りましょう

a0054504_1771353.jpg

コレ↑は下茹で中の手羽先画像です。スープの写真は撮り忘れちゃったの( ̄ω ̄;)

タレを ちゃんと拭かないで揚げるとハネちゃうけど味付けのイカよりはハネません!
よかったら お試しアレ( ̄(●●) ̄)ノ”
[PR]
by chii-mama | 2006-05-04 17:11 | チィママ レシピ
強烈なニオイのするナンプラー。最初買った時は使いまわせるか不安いっぱい!

でも意外とハマっちゃって何度もリピート買い♪
いまではチィママん家の常備調味料として冷蔵庫で出番をまつようになりました。

今回は手羽先のカラアゲをしつつもスープも出来ちゃうオカズを紹介。

a0054504_1736498.jpg

味付けしたモノを油で揚げるとハネそうで怖いけど・・・ちょっとハネました( ̄ω ̄;)

それでも食べてみたい???作ってみたい?

レシピは 連休中にw( ̄Д ̄;)w UPしますが、とりあずナンプラー1ビンは
必要になっちゃうので、作るヒトはナンプラーと手羽先は買ってきといてね。
[PR]
by chii-mama | 2006-05-02 17:42 | チィママ レシピ