北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タルトフレーズ

苺を1パックいただいたのでと、何を作ろうかと考える その時が幸せ♪
お題を貰った気分になっちゃう乗りやすい性格まるだしかしら?( ̄ω ̄;)

a0054504_2132787.jpg

大粒の苺だから半分にカットしたら21センチのタルトには苺が足りなくって
どうしていいのかわからないままトッピングしちゃったの。
a0054504_21332819.jpg

タルト生地はフロマージュを作った時のが冷凍してあったのでリサイクル!?
タルト型に生地を入れて冷蔵庫に~~♪1晩放置プレイ( ̄Д ̄;)

だってねぇ。。アーモンドクリームが1晩置いた方が味が染みて美味しいって
先生がレシピに書いてたからなのよ。

その上にアーモンドクリームを載せて焼きました。
あとはカスタードクリームと生クリームを作ってトッピング。

a0054504_21375274.jpg

ガラスのケーキドームに入れて冷蔵庫でクリームを落ち着かせて・・・たら
1晩またまた放置プレイ(>ω< )ヾ だって夜作ったんだもん(涙

タルトはサクサクしててウマウマ~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
ナイフで切り分けても 欠ける事なくカット出来たし モサモサしてないよ!

やっぱり今回も砂糖を倍増して作ったら2日で完食されちゃった。
おかげで在庫のグラニュー糖なくなっちゃったもん( ̄_ ̄ i)タラー

早く買い足しに行ってこないと何も作れないんだよね(涙

レシピいっちょうアガリ!!てやんでぃっ( ̄ー ̄)
[PR]
by chii-mama | 2006-04-26 21:44 | チィママ レシピ
チィママんとこのワンコ「まろんピ~ヌ」と hocoさんトコのワンコ「チョコちゃん」と
U。・ェ・。Uユニットを組んで去年から地道に( ̄Д ̄;) 隠密に活動してますの。
二匹は似てるってチィママが勝手に言ってユニット結成!!


二匹は雑種のカワイ子ちゃん(*^▽^*)
そんな二匹をイメージしてパンを焼いちゃいました!!
a0054504_1804165.jpg


ん??マロンが入ってるのが見えないってぇ???







a0054504_1813111.jpg

ちゃんとマロン入ってるでしょ?って・・・実は生地を丸めたハジっこがマロン少なくて
思いつきでチョコチップとトライフルを載せて焼いたのよ。

でもねぇ~。思いつきで載せたチョコチップのパンの方が甘くて美味しかった。
マロンだけだと ほんのり甘いダケなんで物足りないのよ♪


やっぱりマロンはチョコと一緒ぢゃなくっちゃ駄目らしいよ!
あ・・・でもチョコちゃんは遠くに住んでるから、逢えないの。
ユニット組んでるのに一緒に居る事が無いって・・・( ̄_ ̄ i)タラーだね。
[PR]
by chii-mama | 2006-04-23 18:17 | レシピ無し食べ物

揚げ春巻き

こないだのパン教室で、乾燥の春巻きの皮の戻し方を教えて貰って
割と簡単にマキマキ出来たから ちょっと調子にのって春巻きの皮を買っちゃった。

生春巻きもイイけど、まだまだ寒い北海道!
やっぱり暖かいモノが食べたくって・・・・で、、、揚げ春巻き~♪

a0054504_19132734.jpg

中身は・・・・えぇと ピーマン・豚肉・タケノコ・シイタケ・春雨だったハズ。
生の皮より薄いから 揚げたら透けちゃって 色味悪いよね。( ̄ω ̄;)

普通だとナイフで切って断面見せるのだろうけど
チィママは・・・・ちょっと失礼な断面をガブリっ!!
a0054504_19165742.jpg


チィママは美味しくて沢山食べたんだけど、りり坊も旦那ちゃんも 揚げ春巻きって
なくてイイもの」らしいんだよね。(´・ω・`)ショボーン

生春巻きは チャーシュー作ってからって思って、
チャーシューを作ってスタンバイしてたらさ~・・・。w( ̄Д ̄;)w

生春巻きは食べたくない」って言われて、チャーシューは生野菜と一緒に
食べられ サラダのトッピングになって昇天してしまったの。( ̄_ ̄ i)タラー

自分の好物で、家族に人気の無いメニューをすると残されてガッカリするけど
その分沢山食べれるから 「善し」 と しましょ~!!
[PR]
by chii-mama | 2006-04-22 19:26 | レシピ無し食べ物

トライフルのパン

昨日のケーキで作ったトライフル♪
作りやすい分量で作ると沢山余るの。
でも作って冷凍しとくモノだから余っても平気だよ!

チョコチップ入れたハートパンの上にかけて焼けば
「トライフルパン」になって 上はカリカリ中身はフワフワのパンが完成♪

a0054504_19372792.jpg


同じ生地で ハート型のハムパンも作ったよ!

a0054504_19413174.jpg




いろんな味を作りたくてウィンナーも入れたパンも出来たよ!

a0054504_19424032.jpg


欲張って 他にも色んなパンを作ったけど・・・・それは明日にしておくね。

パンでもオカシでも便利に使えるトライフルは常備しとくと便利だよ!
[PR]
by chii-mama | 2006-04-18 19:44 | レシピ無し食べ物
クリームチーズが安かった!!って理由と( ̄ω ̄;)
ブルーベリーの冷凍など材料が揃ってたので作ったの。

a0054504_20482435.jpg

4種類のモノを作って合体させるから ちょっと面倒なんだけど
前日の夜に仕込みしておけば 当日1種類作ったら焼けるの。

それって・・・・簡単ではないの?(;´▽`A``

4種類と言っても タルト生地と上にかけるクッキーみたいなのとブルベリーの砂糖漬け。
それにチーズの生地を作るだけ。いっぺんにするんぢゃなから大変でもないよ。

とりあえず断面フェチさんのためにパチリ♪
a0054504_20544484.jpg


お菓子教室でのレシピは甘さ控えめなので 適当に砂糖倍増して作ったら
チィママ家族にピッタリな甘~いケーキになりました。

上にかかってるのは「パータ シュトロゼル」って言うんだけど
「クランブル」って名前でもある・・・・と思う。
メロンパンの上のクッキー生地みたいな感じだけどカリカリしてて美味しいの。

作りやすい量で作って冷凍するんだけど パンにかけてもパウンドケーキの上に
かけても相性抜群の便利なモノなのですわ。
まだ沢山余ってるからパンとか色々使って甘い幸せ楽しみます!

タルト フロマージュ ミルティーユ レシピ
[PR]
by chii-mama | 2006-04-17 21:12 | チィママ レシピ

マカロニぐらたん

ドリアとスパグラが嫌いな旦那ちゃん。
もちろんシチューかけゴハンもアリえないらしい。

トシだから?ではなく単に好みらしく
「グラタン食べたい」って珍しくボヤいてたから
作ってあげたのよ!( ̄ー ̄)

ホワイトソースは自家製よんっ♪
だって・・缶のは量が少ないし、粉のは買い忘れちゃうんだよね。
だから自家製ってのが手っ取り早いのよ。

a0054504_20164912.jpg

中身はベーコン・鶏肉・マカロニ・マイタケ・タマネギ・ブロッコリー・ニンジン
それと シッ○が臭くなる!?アスパラが入った「マカロニグラタン」です。

チーズをタップリかけてオーブンで焼くとイイ匂い~♪
大きい耐熱容器に入れて焼くけれど 全て完食されてしまった。( ̄ω ̄;)

ホワイトソースって簡単に出来るけど みんな市販品買ってる?

自分で作ってると変な方向に味がイっちゃってて、ベツモノになってる事もあるから
たまに思い出したら市販品を買って味の修正してるんだよね。

それは目分量で作ってるせいだよね(>ω< )ヾ
[PR]
by chii-mama | 2006-04-16 20:23 | レシピ無し食べ物
今月のパン教室は昨日でした!(⌒¬⌒*)

とっても楽しみにしてたんだけど遅刻したの。

何故なら・・・ピ~ヌが放牧から戻ってこなくって
姿も見えなくなってしまって車で捜索してたのさ。

40分ほど捜索したけど全然戻ってこないから放置して教室へ。
一通り遊んだら家に絶対戻ってくるけども、保健所とか市役所の
お世話になったりしたら困るけど 教室ヘは行きたかったの。

たぶんピ~ヌはチィママが最近忙しそうにしてるからスネたんだと思う。
U。・ェ・。Uって敏感な動物なのね(>ω< )ヾ


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
さて・・話はパンに戻ってっと・・・。

パセリさんの予想が的中して「モンキーブレッド」を作ったの。
もう1つは「豆太鼓」。豆2種類とクルミを入れてマキマキしてセルクルに入れて
天板を上に置いて焼いたパンを作った。
a0054504_19361036.jpg

「モンキーブレッド」の名前の由来が気になってたから先生に聞いたの。

そしたら「猿が好きなパオパオの形に似てるのと、パオパオを食べてる猿の背中にも
似てるからモンキーブレッド」って言うんだって。でもパオパオってどんなの?
今度時間がある時にググってみようかな(;´▽`A``

「モンキーブレッド」も「豆太鼓」も そのままの画像を撮り忘れてしまった。
きっとピ~ヌが悪いんだ゜゜(´□`。)°゜

お楽しみは 春の和菓子という事で「うぐいす餅」を♪
白玉粉をレンジでチンして作りました・・・がレシピ聞き忘れた(汗
a0054504_19354288.jpg


今日のサラダは「生春巻き」
a0054504_19394220.jpg

モヤシを入れ忘れてマキマキした為 外に置いてパチリ~♪

試食しつつオシャベリも楽しかったけど やっぱりピ~ヌが気になるからって
先に帰ってきたけども、庭に居たらしく玄関横の枕木から顔を出して
「チィママ遅いっしょ!早くオウチに入れて~」ってワンワンさU。・ェ・。U

無言で玄関に入れて足を拭いたらケージに閉じ込めオシオキだべぇ~。
放浪バカU。・ェ・。Uピ~ヌは 多分ぜんぜん理解してないと思うけど
そのまま普通に家に入れちゃ今後困るからオシオキしちゃったよ。
[PR]
by chii-mama | 2006-04-15 19:46 | パン教室
今年の秋に10歳になる じろべぇ( ̄ω ̄;)

最近ボケが多くってビックリしちゃう( ̄_ ̄ i)タラー

あきらかに満腹なハズなのに 誰にも盗られたくなくって こんな↓調子なの

a0054504_20181355.jpg

これは・・・・たしか 鳥の皮と大根の皮を煮てあげたんだけど、
いつまでたっても前足のあいだに置いてジィ~っとしてる。

試しに足で蹴って遠くに皮を飛ばしてヤったら↓
a0054504_20132849.jpg

ガルゥ~ウゥゥゥゥ~~~って怒ってるけど食べないでるのさ。

トシとって 更に性格悪くなったような気がするぜぃ( ̄ω ̄;)
[PR]
by chii-mama | 2006-04-13 20:19 | ワン犬な話

天気予報って・・・・涙

「今日はプラス10℃にまで上がるでしょう」って散々ラジオで言ってたのに
すんごい強風でチィママふっ飛びそうになっちゃった(涙
何度までかは判らないけどカナリ寒い一日だったよぉぉ~。

コンビニのドアも「強風の為」って片方のドアしか開いてないし
目にゴミは入るし鼻は出るしで大変です。
ただ・・花粉ってのは無いから まだマシなのかなぁ~。


もう中旬なんだから もうちょっと暖かくなって欲しいよね。

チィママは凍死しそうになっちゃってるのにイヌは素知らぬ素振りで
ノンビリ放牧を楽しんでる( ̄_ ̄ i)タラー

      遊んだ後は・・・・↓a0054504_20452553.jpg

ソファーのムートンでヌクヌクしてるのさ。

ぢゃくお かなり悦に入ってるでしょ?(笑

ちょっとチンも見えてるけど
短毛ゆえ 御勘弁あれ!( ̄ω ̄;)


あ・・・牛のようなブチは
泥ハネの後ではなく
ちゃんと拭いてるからね!

また、まいちに腰をフリフリする為に
日々お手入れしてるみたいだけどね
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
[PR]
by chii-mama | 2006-04-11 20:51

バナナくるみマフィン♪

ももちゃんトコで始まったTB祭り(⌒¬⌒*)
何気に忙しいけど ちょっと作ってみたの。

レシピは「アントステラ」のレシピ(プレーン)で初めて作ったの。
a0054504_21522276.jpg

型が無いから!?ココットとプリンカップで作ったんだけど・・・甘さ控えめ(´・ω・`)ショボーン

どうしてもミスドの様な甘いのが食べたかったんだけど、作り直してないんだわ(汗
イメージとしてはパウンドケーキとかマドレーヌとか そういう甘いのがイイんだけどね!

今回は参加したダケって感じで失礼しますが・・・次回は不参加。
イヤ・・・次の「お題」はチィママある意味得意だから( ̄ω ̄;)失敗間違いないし(涙
[PR]
by chii-mama | 2006-04-10 21:57 | レシピ無し食べ物