北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ミニロールパン

1キロ末端価格!?ウン百円で購入した「はるゆたか100%」の強力粉。
この粉では「バターロール」って何故か決めてるの。
無くても良いパンのバターロールが美味しく思えた粉だったから。(⌒¬⌒*)

チィママには違いは良く判らないけど、風味とか全然ブレンドと違って良いらしい。
a0054504_2057543.jpg

フワフワしてて美味しそうだけど、食べないで全部冷凍しちゃった!
珍しく夜に作ったので、オヤツとしてバクバク食べられちゃうのを阻止する為よ。


残りの粉は、最近パン作りに目覚めた名古屋の妊婦マシュマロンに譲ってしまった。
初心者には難しかもって心配だけど、一日置きに食パン焼いてるみたいだよ!

この頃マシュマロンはPC開いてない生活らしいけど、元気でいるから
「みなさん心配しないでね~」って・・・・( ̄_ ̄ i)タラー

渡したバトンも気付いてない亀レスな妊婦♪マシュマロンいつ復活してくるかな?
[PR]
by chii-mama | 2006-03-31 21:06 | レシピ無し食べ物

まろんピ~ヌ服GET♪

昨日ちょっと車屋さん巡りしてたんだけど、ワン好きな車屋さんを見つけちゃった!

場所は・・・・えぇと・・・・札幌市内です(>ω< )ヾ

よく「お子様コーナー」とかって車ディーラーの店舗でもあるんだけど、
ここは事務所の一角が「犬コーナー」になってるのよ!
「お子様コーナー」は無くて犬って・・・。これは犬好きのオーナーさんだからみたい。

最初は「お子様コーナー」だと思ってみてたんだけど、骨の形のビスケットとか
ガムとか入った入れ物があったりして「どうぞ♪」なんで書いてあるの。

最初は車の中で待ってた「マロン」と「ぢゃっく」だけど、事務所に入れて貰ったら
ハッスルハッスル大喜び(;´▽`A``
事務のオネーさんも犬好きで、休みの時には自作で犬の服を作ってるんだって。
で、、サイズがあった犬がいたらプレゼントしてくれる優しいオネーさん♪

ちょうどピ~ヌさんにイイ感じの服があったのでイタだいてきちゃいました。
その写真は 車屋さんのHPで観れますので、よかったら どうぞ♪
[PR]
by chii-mama | 2006-03-29 20:52 | ワン犬な話
新しい掃除機を買っちゃいました!スウェーデン産のオキシジェン♪
家電屋さんで売ってないけど 定価でも飛ぶように売れる掃除機みたい!

最初は「ダイソン」が欲しくって物色してたんだけど、
オススメ上手の ひ~ちゃんから「この掃除機イイらしい」って聞いたの。

凄い気になってネットで調べたり、直接お店でもメールで問い合わせたの。

うちは野獣が3匹! いや・・5匹かな!?
掃除機は毎日が必須家事なので、慎重に買わないとって悩んだ!
この掃除機高いんだもん(>ω< )ヾ 貧乏チィママだしね~。

春になると雪が無いからホコリと砂利で部屋はジャリジャリ言う床に変身するし
イヌの毛も隅っこに得たいの知れない物体と化して日々ホワホワと動いてる。

もうすぐ雪解けのドロドロした庭が顔を出すから
「もう我慢できん」って買っちゃったの。

なので このところアライグマに石鹸持たしたみたいにチィママは掃除機と
仲良くしてて 大掃除のように掃除してる毎日なの。(;´▽`A``

この掃除機無料保証期間は1年だけども、修理の時は代品が無料で届いてから
故障してる掃除機を着払いで送って修理してもらえるんだって。
メーカー保証の期間が過ぎたら部品代はかかるけど、代品が届くのも着払いで
送って修理してもらえるシステムなんだって!!ソレって凄いよね!

修理してもらえるのは嬉しいけど、その間掃除できないって困るもんね。
ソレを聞いて安心したので!?長崎県にある自然館で購入する事を決めました。
そういうシステムで値段も安くなってて、とっても親切にチィママの質問にメールや
フリーダイヤルで答えてくれてるので 安心して購入したのさぁ~。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

これが来てから 部屋の空気が綺麗で新車の匂いっぽい感じになってるよ!
色々と性能を確かめるべく!?チィママは日々アライグマ化(;´▽`A``
していってるのでゴザいます。
[PR]
by chii-mama | 2006-03-28 17:14 | 気になる店・モノ
ももちゃんの作ったパン観て、こないだ菓子材料店に行って買って来た
「ミルクシート」が冷蔵庫に眠ってたのを思い出したの!( ̄Д ̄;)
パンの先生から分けて貰った「ドライストロベリーパウダー」もスッカリ忘れてた。

で、、ジャパンのレシピの「チョコマロン」を参考に「ミルクシート」を使用~~♪
レシピ通りだとシートが生地に練りこまれちゃうから折畳みをしないで
シートを生地に包んで伸ばしたらグルグルと巻き込んでカットしちゃったの。
a0054504_17264333.jpg

赤い粒はドライストロベリーパウダーなんだけど判り辛いでしょ?(笑

巻き込む前にドライストロベリーパウダー(シケって固まってたけどね)と練乳をかけて
甘~くしたので 家族には好評のオヤツパン(⌒¬⌒*)
a0054504_17304510.jpg


成型が上手ぢゃないから端っこの方にシートが伸びきらなくって寂しいから
シナモンシュガーを振りかけてゴマかした!そうすると2種類っぽくてイイでしょ?
a0054504_1730531.jpg

12個出来たから半分冷凍してたんだけど、今日食べられちゃった。(>ω< )ヾ
来月maichi*ちゃんにゴチそうしようと思ったんだけどね~。(-ω☆)キラリ

まだシート半分残ってるから また作って冷凍すればイイよね?
今度は もう ちょっと生地にシートを練りこんで焼きたいなぁぁぁ~。
[PR]
by chii-mama | 2006-03-27 17:59 | レシピ無し食べ物
2月に締め切られたグリコのトラックバックコンテスト

チィママがコンテストの話をHPで見つけて ももちゃん 林檎ちゃん パセリさんが参戦!
白熱のバトルの結果!?ももちゃんとパセリさんが大賞に入賞(*'▽'*)

チィママは、何点もエントリーしたシツこさにグリコさんも仕方ないって思ったらしく
入賞出来てました。(⌒¬⌒*)賞品は「グリコ詰め合わせセット」。

ビスコが入ってたら嬉しいな~って思って首をながぁ~くして待ってました。
ももちゃんトコには昨日届いたって記事が出てたから今日だなって思ってた。
グリコのアロマーモモニターの時も、宅配された日が次の日だったから。

予想通り 今朝こっ早く「ぴぃんぽぉ~ん♪」っと届いたの。(*'▽'*)

早く中が観てみたいって 速攻でダンボール箱を開封したら
巨大グリコアーモンドキャラメルの箱が出てきたのw( ̄Д ̄;)w

中を開けてみると食品とオカシの詰め合わせセットが入ってたの!!
まずは オカシだけを並べてパチリ↓
a0054504_19304640.jpg

食品は こんな感じ~♪↓
a0054504_19365585.jpg

箱のオカシもレトルト食品も普段買わない生活なので(;´▽`A``
りり坊も とっても嬉しそう!! レトルト食品は りり坊の留守番の時の食事になりそっ。
オカシは・・・書いてるあいだにもチョっとづつ目減りしていってます。(⌒¬⌒*)

賞品貰えるのも嬉しいけれど、みんなで1つの「お題」に挑戦した事が楽しかった。
また ハマれる「お題」が見つかったら また みんなで盛り上がりたいなぁ~っっ。

林檎ちゃん 今度はゴミ箱からは禁止だよ!!( ̄ー ̄)
[PR]
by chii-mama | 2006-03-26 19:46 | 気になる店・モノ
食パン最近買ってないから在庫が切れそうになると作って冷凍してるの♪
こないだ2次発酵を時間タップリにしたらイイ感じで膨らみが出たから
今回も長めにして作ったの。
a0054504_17132659.jpg


だけど・・・( ̄_ ̄ i)タラー 途中で出かけてねぇ。。
急いで家に帰って焼いたのよ。焼き入ってからの膨らみが無かったような・・・。

a0054504_1714055.jpg

今回は、強力粉270に全粒粉30と砂糖大さじ1・塩小さじ1・イースト小さじ1と1/3
バターが多めに30にして水は190グラムで作ってみたの♪

断面観たい林檎ちゃんも巡回してるから(-ω☆)キラリ断面もパチリ♪
a0054504_17192225.jpg

全粒粉って初めて買ったから、ちゃんと出きるか心配だったのに・・・外出さ♪
パンしてる途中に出かける用事って・・・何??だよね。( ̄Д ̄;)

出来は?? フワフワしてて美味しかったよ!Ψ( `▽´ )Ψ
そうそう・・・・強力粉はE産限定小麦で作ってみました♪

ショートニングは型に塗っちゃったから 有害になっちゃったかも(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by chii-mama | 2006-03-24 17:22 | チィママ レシピ
金曜日から 天気が荒れちゃって吹雪いてた北海道。
今日は穏やかな天気になったけども、小雪が待っててマダマダ寒いっしょ!

そんななか りり坊の卒業式が行われ、チィママも夜の謝恩会へ(≧∇≦)ノ彡 
酔いも吹っ飛ぶ吹雪の中を野麦峠のように集団で歩いたりもし お疲れモード!

卒業式の朝には甘納豆入りの赤飯を作ってあげたけどケーキまでは・・・・・。(汗
遅くなったけど昨日ようやく「祝ケーキ」作ってあげました( ̄(●●) ̄)ノ”

桜の花の塩漬けを入れて、春っぽく!特大桜ロールよぉ~ん!!
a0054504_18542325.jpg

生地が柔らかいので、シロップ打たなくても速攻で食べれるフワフワロール。
ロールケーキって1日くらい寝かした方が美味しいけど コレは大丈夫なの。

a0054504_18584769.jpg

中身は生クリームに、桜の葉(塩抜きしたモノ2枚)の微塵切りと桜の花を入れてます♪
アンコは入れるか迷ったけど、入れなくて大正解!ほんのりと桜の味が美味しい。

柔らかすぎてロールの芯がズレちゃったけどフワフワゆえ?仕方ない?
・・・・たんに腕が悪いのかもしれないけどね~。。(´・ω・‘)ショボーン

ロールケーキのレシピはチィママレシピの記事に出してます。
カボチャのとプレーンのが作れるから観てみてちょ!
[PR]
by chii-mama | 2006-03-22 19:02 | チィママ レシピ

ババ・オ・ラム

パン教室で持ち帰った「ババ・オ・ラム」。Ψ( `▽´ )Ψ
チィママ1個食べて残り6個くらいはあったと思う。
でも その日に りり坊に食べられちゃったんだよね~( ̄_ ̄ i)タラー

「ラム酒のシロップが嫌だって食べない子供もいるらしい」と、パンの先生が言ってて、
持ち帰りのパンの事も含めラム酒の濃度を気にされてたくらいのパンなのにね~。

この「ババ・オ・ラム」は砂糖も多いしバターもタップリと入れた生地だから
りり坊がパクパク食べちゃうのも無理は無い?甘~いパン♪
ブランデーケーキっぽい感じのラム酒のパン=ババ・オ・ラム(⌒¬⌒*)

パンの中にはレーズンとレモン皮が入ったリッチな生地をプリンカップで焼いて
焼き上がりスグに冷しておいたラム酒たっぷりのシロップに漬けるのがポイント!
アツアツのパンを冷えたシロップに漬け込むと良く染みこんだパンになるんだって♪

a0054504_21413262.jpg

パンが柔らかかったり型から取れにくかったりして潰れたのも出来ちゃった。(;´▽`A``
教室では あられ糖で飾りを付けてたけど、あられ糖は無いからハートシュガーで代用!
a0054504_2144226.jpg

この連休のオヤツパンとなって・・・・もう1個も残ってないような気がする~~。
[PR]
by chii-mama | 2006-03-21 21:47 | レシピ無し食べ物
この頃ちょっと飽きつつあって前ほど頻繁に買っては来ないけど、キムチって
買って食べてみないと判らないよね。漬かりすぎてたり酸っぱかったりするし。。

スーパーで頻繁にキムチを物色してたらチィママに挑戦状を叩きつけてきた↓コイツ!
a0054504_14275492.jpg

そんな噂聞いた事ないんだけど・・・・ちょっと買って確かめてヤろうぢゃん!って
買ってみたら意外と美味しくって。あながちウソではないのかもしれないね!
でもパッケージに大きく「北海道で1番売れてる」って書いてるのって・・・・・・。(笑
自信があるのかフザけてるのか知らないけど、インパクトあってイイよね♪


漬物として食べるのに飽きたら納豆に入れて「キムチ納豆」で食べたり、
餃子の具に中に入れて「キムチ餃子」にしたり、キムチ鍋にしたりして処理してる。
他にキムチの美味しい食べ方知ってるのあったら教えて欲しいな(⌒¬⌒*)
[PR]
by chii-mama | 2006-03-20 14:37 | 噂の美味しいモノ
コンビニにあった期間限定のカツゲンシリーズ♪
毎回騙された気分になってるが懲りないで買っちゃってる(;´▽`A‘‘
結局は、ノーマルのカツゲンが1番美味しいんだけど買わずにはいられないって・・・。
a0054504_16552223.jpg

アジアンな匂いと味に絶句しつつも飲み続けると平気になってくるのが不思議~♪

乳酸飲料が大好きなワン達には、最後の汁をあげて綺麗にしてからゴミ箱へ!
これって・・・・エコ?( ̄Д ̄;)      な訳ないっしょね(⌒¬⌒*)
a0054504_171066.jpg


今回はピ~ヌさんが、カツゲン残り汁GET( ̄(●●) ̄)ノ”
a0054504_16585160.jpg

目を細めて美味しそうに飲んでるでしょ?・・・・・けどイヌには良くないよね( ̄ー ̄)
[PR]
by chii-mama | 2006-03-18 17:07 | 気になる店・モノ