北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

発酵バターも残りわずか!もったいないけど?クロワッサン作っちゃお!
レシピはとよこさんのランチボックス10月のクロワッサン
何回か作ってるけど成型がブサイクになっちゃうんだよね。
でも・・あれから教室にも通ってるし今度こそ?なんて期待しつつ折込バターを作ってた。

そうしたらね?

a0054504_14392742.jpg

キッチンにバターの匂いしたのを嗅ぎつけて次郎がスタンバイ(o゚ω゚o)
狭いキッチンに寝てられると作業しにくいんですけど。( ̄Д ̄;)

生地を冷蔵庫で寝かしながら生地を織り込みオーブンへ♪
a0054504_144462.jpg

バターのイイ匂いがオーブンから流れ出ると、待ちきれないゾウ隊長の次郎が
オーブンの前で催促しちゃいます。自分で勝手に食べれると計算してるみたい。
a0054504_14441626.jpg

張り切ってるのを無視してると、ボタボタよだれを垂らして猛アピール!
床を汚すのは止めてぇぇぇ~~゜゜(´□`。)°゜
a0054504_14484077.jpg

売ってるようなクロワッサンの形にしたかったけど、どうやっても不恰好。
レシピを良く読んでみると、チィママの思ってた形の成型の仕方ぢゃない。
腕ではなく生地の大きさとか関係してたんだって、やっとわかりました。

チィママの作りたいクロワッサンはe-パン工房さんのかに型クロワッサンでした。
成型を上手にする?必殺アイテムの作り方も載ってるから次回からはレシピ変えよ!
[PR]
by chii-mama | 2006-02-28 14:56 | 作ってみたブログ料理
シフォンで使った卵が3つ残ってて、卵が美味しいと感じるパンレシピを探して
ネットサ~フィン!(*'▽'*)  お気に入りのパンレシピサイトを巡ってました。

e-パン工房さんもパン作りを始めた時からチェックしてたけど、ホームベーカリーの
レシピなので作った事無かった。詳しすぎて難しくも感じてたんだよねぇ~( ̄_ ̄ i)タラー

ここのレシピはナショナルのSD-BT102をミキサー代わりにしながら作るのです。

今回レシピ初挑戦は「ハイジのチーズクリームパン」にして頑張ってみた!!
ここの菓子パンレシピの1番最後にレシピが出ますが、うまくページを表示出来ません)
a0054504_14463489.jpg

このパンって「水あめ」が生地に入るし、1次発酵も90+30と時間のかかるモノだった。
作り始めてから解るのがチィママらしいけど昼ゴハンを挟みつつ作り続けたよんっ♪

パン1個50gに分けて6つ切り分けてみたら、飾りヒモの分が23gしか残らなかった。
レシピでは60g残るって書いてあるんだけど、足りないので3つだけ飾り入りにしたの。

a0054504_14443669.jpg

程よい甘さのクリームと柔らかいふんわり美味しいパンが完成(*'▽'*)

パンの中身のチーズクリームはマゼマゼしてレンジでチンするレシピ。
簡単で美味しかったのでクリームだけ作ってみても良いかもしれない♪

りり坊は出来たてを2つパクパクしちゃって あと1個だけしか残ってないの。
甘すぎないから朝食にクロワッサンと一緒に食べたので1個しかないんだけどね。
[PR]
by chii-mama | 2006-02-27 14:58 | 作ってみたブログ料理
ボクはジャックラッセルテリアのぢゃっく
a0054504_14201881.jpg
いつも父ちゃんからオカズやオカシを分けて貰ってる。

犬用ぢゃない色々なエサを貰ってるんで
白豚のようにコロコロしてるんだよ。(>ω< )ヾ

ダイエットしようにも父ちゃんが色々食べされるので
ちっとも痩せないんだよね。
家の中を歩くと床が揺れたりもするんだよw( ̄Д ̄;)w

a0054504_14252125.jpg

ボクたち3匹はケンカもするけど、仲良しでもあるんだよ!
a0054504_14274814.jpg

お兄ちゃんの次郎と お姉ちゃんのまろんが寝てるソバに邪魔しに行って
うっとおしがられてしまうけど、誰かに くっつかないと寂しくて寝れないんだよね。
[PR]
by chii-mama | 2006-02-26 14:31 | ワン犬な話
木曜日に有精卵を譲って貰ってきました。10コで400円(;´▽`A``お高いわぁ~!
沢山卵を消費するので、いつもは普通の特売とか安いのを大量買い。
庶民の味方卵ちゃん?。グルメぢゃないし、色の違いは解るけど味わかんないもん。(爆)

生卵ゴハンしないし味の違いも解らないしって高級卵なんて考えてなかったけど、
シフォンって卵の良さも関係してくるって聞いてたし買ってチャレンジさっ♪

卵を割って卵黄と卵白に分けようとしたら卵白がネッチョリしてるし卵黄は崩れやすく
2個ほど分けるのに失敗しちゃった。(>ω< )ヾもったいないっ

メレンゲを泡立ててる時から、いつもと違うなって思ってたんだけど やっぱり違うわ!

a0054504_9593358.jpg

型いっぱいに膨らんで底の生地を型から抜く時にも誤差が無くストンって落ちない。
違いが解るようにクリームオブタータも使わないで、いつも通り作った。
なのに失敗しない。しかも超膨らんでる!って事は・・・いつもの失敗は卵が悪い?
腕では無かったら嬉しいなぁ(*´∀`*)。.・。*

a0054504_9561360.jpg

断面も綺麗に焼けたので、断面画像も今回は見せれます。(;´▽`A``

a0054504_9571330.jpg

米粉のシフォンの後に作ってるから甘さが少ない、いつものシフォン♪
そのままでも じゅうぶん甘い苺と、冷蔵庫に眠ってた生チョコを添えて食べましょう♪
[PR]
by chii-mama | 2006-02-25 10:02 | レシピ無し食べ物

米粉のシフォン

この頃よく行く新しい生協の店には、菓子材料も品数も豊富?(スーパーにしては)。
買物行く度物色してたけど、ついに噂の粉を見つけた。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

共立食品から出てるリファリーヌももちゃんから聞いて知ったんだけど、
小麦アレルギー対応の米の粉。小麦アレルギーではないけど気になる粉。

それと同じく共立食品から出てるクリームオブタータも売ってたので買っちゃった♪
クリームオブタータは、卵白(メレンゲ)の泡立ちを良くし、泡をつぶさずに気泡を
安定させる作用があります。ケーキが失敗なく膨らみますって書いてあるんだもん。
何度挑戦しても、なかなかシフォンケーキに苦戦してるし試そうと思ってね。

a0054504_1845928.jpg

を入れたシフォンが完成!キメ細かく、そして米の粉の甘さがあるケーキになりました。
クリームオブタータの使い方が詳しく箱にもHPにも出てないから適当に入れたんだけど
失敗しないで出来て良かった。Ψ( `▽´ )Ψ

米粉のシフォンレシピ
[PR]
by chii-mama | 2006-02-24 19:44 | チィママ レシピ
オカズシリ~ズとなってる今日このごろ。今日はケーキいっとく?っと思いつつオカズ。
だって・・・にしんって観た事ない人いるんでしょ?(;´▽`A‘‘
a0054504_1545689.jpg

カズノコ入りの鰊は身が不味いって定番のようだけど、これはどっちも美味しい鰊♪
カズノコ入ってる時は弱火でジックリ焼かないと中まで火が通りませぬ!

a0054504_1551776.jpg

程よく塩もしてあるけど、ちょびっと醤油を垂らしてイタダキΨ( `▽´ )Ψ
新しく出来た生協にてロシア産鰊5切れで380円也。御買い得よ 奥さんっっ!
[PR]
by chii-mama | 2006-02-24 15:08 | レシピ無し食べ物
スーパーで ついつい安いからと色々買っちゃうけど。でもね?これ見つけたらどうする?
a0054504_1593547.jpg

肉好きなら買っちゃうよね。だって いつもより安くってグラム88円だったんだもの。

ちゃんと国内産の豚さんだし、犬も骨が食べれるの楽しみにしてるしねっ♪
a0054504_1511323.jpg

とりあえず出番までは、塩・こしょうしてから冷凍するんだけど、場所がいるんだよね。
骨モノは場所取るけど美味しいから我慢だけど、そろそろ迷惑になってきたし?
自然解凍さ!でも・・空いたスペースには作ったパンなどで埋めました。(>ω< )ヾ

a0054504_1513912.jpg

うちのはナショナルの大きい天板2枚ついてるオーブンなんだけど
それとは別に、グリル専用天板もあるの。スチームも出る便利モノ♪
グリル専用天板だと、溝に油が落ちてくれるのでヘルシーに焼けますの。
(*´∀`*)。.・。*ドライハーブなどを足して焼くと更に美味しさUP!

a0054504_15582949.jpg

ジャガイモもレンジに3分チンしてから一緒にグリルしちゃったよ。(*'▽'*)
a0054504_1613922.jpg

お好み焼きで残ったキャベツでコールスローを作ってココットに入れて添えました。
コールスローにすると沢山キャベツ食べれるしイイよね♪

今日チィママ情報で初とりこっこを買ったTさんは、↑も買いに行っちゃうかしら?

これはねぇ~。ビッ○ハウ○と並んでるホ○レンに売ってるよ!
他の店舗のホ○レンでは丸ごとのは見た事ないから注意だよ。( ..)φメモメモ
[PR]
by chii-mama | 2006-02-23 16:14 | チィママ レシピ

久々に「お好み焼き」


野菜が高くって小市民のチィママはキャベツを全然買わないで我慢。(;´▽`A``
最近 やっと普通の値段になっててそれで久々に「お好み焼き」してみました。
a0054504_12132565.jpg


「お好み焼き」は旦那ちゃんが作ってるので、何を入れて作ってるか
知らないけど、チィママの冷凍チームが3つ使われてます。

変わりどころでは「冷凍コンニャク」かなぁ。
コンニャクは袋の汁さえ取っておけば袋のまま冷蔵庫で保存出来るけど、
でも敢えて冷凍しちゃうんだよね。クシャクシャになってギシっとした食感になる。
味噌煮込みなんかに入れると美味しいと思うけど・・・・してみては どお?



野菜が元通りの値段になってホっとしてたら「ピーマン」が高い!!
大根も「何でぇぇぇ???」ってくらい高いんですけど。何故なんだろうね。

冷凍チーム
[PR]
by chii-mama | 2006-02-22 14:27 | チィママのマニア話
バレンタインデーに美味しそうなチーズケーキを作ってたがじんさん
とっても綺麗なケーキで、チィママも触発され作っちゃいました。
a0054504_1435348.jpg

がじんさんの綺麗なケーキには敵わないけど、生クリーム入れないのに
(単に生クリームを買い忘れたんだけどね。(;´▽`A``))美味しいケーキになりました。
a0054504_144745.jpg

型の内側にアルミ箔を入れ忘れたので 取れにくくって ちょっとブサイク気味。

何がテリーヌなのかわからないけど、スフレのような。でも もっとシットリのケーキです。

作る方は・・・こちら
[PR]
by chii-mama | 2006-02-21 15:12 | チィママ レシピ

欲張り豆パン

駅裏にあるカタカナ名前のスーパーって旦那ちゃんが大嫌いなスーパー。
理由は鮮度が悪いって言うんだけど、安いモノもあるから1人で行くようにしてるの。
そこで大小5種類くらいの甘納豆を買っておいた。豆パンしたくって。。

ベーグルしちゃったりオカシ作ってて冷蔵庫で甘納豆と目があってはいたけど、
「もうちょっと寝ててね」って言って待機してもらってた。

バレンタインも終わって ちょっと一段落してので豆パンしてみた。
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
ベンチタイムが終わって成型する時に平らに伸ばした生地に、1つずつ豆と生地を
巻き込んで丸く成型していくと、ちぎった時に豆が絶対入るように贅沢?に作った。
a0054504_1422375.jpg

ちょっとゴツゴツした丸いパンでしょ?
大き目の甘納豆も半分にして入れたから、こうなっちゃった。(;´▽`A``



∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

食べる時に切ってみたら、空洞が出来てて豆も1個しか見えてない。
a0054504_14231310.jpg

だけど、、、ちぎって食べたら絶対甘納豆が1個入ってたんだよぉ~!!
全部切って確かめようと思ったけど・・今回は止めました。

パン教室以来オサライしてない成型だったので、先生に もう一回習ってこなくちゃね。

さて・・パン教室で最近作ったモノは
[PR]
by chii-mama | 2006-02-20 14:20 | レシピ無し食べ物