北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日いつものようにAIR-Gのラジオを聞いてた。

パーソナリティーが映画「シムソンズ」の映画の話してたから聞き耳たてたっっ。


したっけさぁ~(そうしたら)

AIR-Gで「シムソンズ」関係のプレゼントがあるって言うぢゃないのっ!!

で、、忘れないうちにと さっき行って見て来た!!

したっけ試写会と鑑賞券スタッフジャンバーがプレゼント。

試写会は↓映画館で申し込んでるし、チィママは大物狙いで応募しちゃった。
a0054504_14254115.jpg

まぁ・・・当たらないと思うけど当たるかもしれないし。

試写会の情報はNACSはじめましたの黒蜜さんから情報を貰ってたので、速攻で映画館に行って試写会の申し込みしてるので、ダブったら他のヒト行けなくなっちゃうしね??

と・・・言う訳で「シムソンズ」または大泉・森崎フォンの方!!

良かったらAIR-Gで申し込みしてはどうでしょう?

どうでしょう藩士の方には情報を色々と教えて頂いてるので・・・・。
こんな感じでネタUPしてみました。(*^▽^*)
 
[PR]
by chii-mama | 2006-01-31 14:32 | オフィスキュ~的?話

我が家のベル食品

大泉 洋ちゃんがプロデュースしてる「本日のスープカレー」の会社がベル食品
a0054504_14353848.gif

北海道でしか販売してないタレなどを作ってる会社ですが、生まれた時から
何の気なしに買って使ってたので北海道でしか売ってないってのは驚いたんだけどね。

で、、チィママん家の冷蔵庫には何かしら ベル食品の商品が眠ってます。
a0054504_11464757.jpg


左から「ザンギ名人」「餃子のタレ」「スープカレーの作り方」「華味 醤油味」。

ザンギ名人

  ザンギとは北海道ではカラアゲの事を言います。カラアゲとの味の違いは謎!
  このベル食品のタレに鶏肉を漬け込んで片栗粉などで衣を付け油で揚げます。
 味が染み込んだ方が美味しいので何日かタレに付けてからザンギしてますが、
  このザンギ名人は名人ってだけあって美味しくカラっと揚がるし冷めても味がするの。
  普通のスーパーで160円もあれば買える商品でゴザいます。
  え?定価は210円だってHPに出てるΣ( ̄ロ ̄lll) 
  でもそんな高い値段で売ってないゾ。←と・・・・つぶや・・・イヤ ボヤくか。

餃子のタレ

  実家ではベル食品の「冷しラーメンのタレ」を餃子のタレにしてたので通常は買わない
  んだけど、冷しラーメンは季節モノなので売ってない時期もあって現在は「餃子のタレ」
  で我慢してる。同じような味だけど微妙に違うの。このタレの値段は普段買わないので
  忘れちゃいました。が・・200円まではしないと思う。(;´▽`A``あ・・・178円だ!

スープカレーの作り方

  比較的新しい商品です。本日のスープカレーとは別モノで家族向きな素です。
  コンソメスープかガラスープで作った汁モノに素を入れたらスープカレーになります。
  本日のスープカレーは高いし1人前で具も無いので、素が出てからは買わないです。
  スープカレーの作り方は399円。最低でも5人前は作れると思うけど好みでしょうか。

華味 醤油味

 ラーメンスープのタレが缶に入ってます。味噌・塩・醤油と3種類の味があります。
 この缶は小さいタイプ。値段は・・・忘れました。ラーメンではなくてチャーハンを
 作る時に使ってます。ここ何年か醤油の華味しか買ってないかも・・・・。178円也


他にも沢山のタレがベル食品から出てますが、美味しいと思います。
ベル食品の商品が買えないと日常生活に支障をきたしそうなチィママです。

HPからも「オンラインショッピング」でベル食品のタレが買えますが、
取り扱い商品が少ないです。(´・ω・`)ショボーン

でも 手堅い味の商品をラインナップしてますので我慢しましょうね。ね?ももちゃん
[PR]
by chii-mama | 2006-01-30 14:30 | 噂の美味しいモノ
一昨日作ったシフォンに、グリコアロマーモを入れてバタークリームを作って
シフォンを可愛く飾ってみました。でもでも・・・結構クリームを塗るのって大変。


a0054504_20511325.jpg


ケーキ屋さんで売ってるように綺麗に塗れないし・・・困った。

で、、買い置きしてあった「ロングココナッツ」を上にかけてみました。
a0054504_20512468.jpg

ちょっとくらいバタークリームが巧く塗れなくても大丈夫。

キャラメルの苦甘いシフォンに、アロマーモのバタークリームって合う!
またまた、とっても美味しいアロマーモ味のケーキが出来上がり!(*^▽^*)

ぶきっちょは、ぶきっちょなりに作れば手作りバレンタインも怖くない!?
市販のスポンジを買ってきてココでクリームのレシピを観てプレゼントするってのも
悪くないと思うけど♪ 今年は作ってみませんか?手作りスイーツ(*^▽^*)

今回のバタークリームの話
[PR]
by chii-mama | 2006-01-29 21:01 | レシピ無し食べ物
昨日ムキになって2つシフォンを焼きました。
a0054504_20134877.jpg

マーブルのは最初に焼いたので、ノーマルのは色々初心に戻ってヤってみたシフォン。

マーブルは7割(100%忠実になれないのがチィママ?)ももちゃんの教えを守って
作ったが、予熱を忘れてしまって焼くまでに放置したのと、炊飯ジャーと同時に
オーブンが作動しちゃってブレーカーが途中で落ちた。( ̄ー ̄)

ノーマルの方は、卵白を最初に計量してからボールごと冷凍庫に入れておいたので
ちょっと冷凍かかった卵白を泡立てた。メレンゲを合わせるのに最初ハンドミキサーを
使って混ぜてからゴムベラで混ぜた作業をしたもの。
a0054504_20145487.jpg

どっちも膨らみは割るそうだが、若干ノーマルの方が高さが出てる!!

ほらほら!!割と綺麗なシフォンでしょ?
a0054504_20231851.jpg


で。断面はと言うと・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
a0054504_20215558.jpg

下の生地が沈んでしまってる。。でも・・昨日の失敗画像よりはマシ??(汗


マーブルはと言うと・・・これも見た目はイケてるような雰囲気♪
a0054504_2026449.jpg


で。断面はというと?
a0054504_20273781.jpg

均等に生地が膨らんでる!v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
でも・・・何故高さが出ないんだろう( ̄Д ̄;)

よぉ~くシフォンの型を見ると18センチだった。
ももちゃんに教えて貰ったレシピは17センチ・・・・1センチ型が大きいからなんだろか。
そうだったらいいなぁ~って思って今日はアロマーモのバタークリームを作って
お化粧してあげました♪それは明日UPしますが・・・美味しかったです!!
[PR]
by chii-mama | 2006-01-28 20:34 | レシピ無し食べ物
ももちゃんから教えて貰ったシフォンは、最初に作ったのを記事にしたけど失敗。
で、、密かに2回目を焼いて逆さにしたら陥没になって床に落ちた( ̄ー ̄)
あまりにも情けなくって・・・・記事にも出来ないありさまだった。(爆)

ちょっとムキになってしまっていたけど、同じ物を作って家族に嫌われてもと遠慮してた。

そして 昨日 ほどよく??間隔を開けて3回目を焼きました。

頑張ったつもりだったんだけど↓情けないホドの膨らまないシフォンとなりました。
a0054504_2125031.jpg

プリンカップ以下の膨らみって・・・許せないっっ!!゜゜(´□`。)°゜

かなりムキになってきました。で、、今日も作って連続でシフォン
1晩おあずけで型に入れて待たないと駄目なので、明日ぢゃないと確認出来ないけど
膨らみが弱そうな雰囲気が出てるの。(´・ω・‘)ショボーン

ももちゃんにMSNでレシピの細かいトコも聞いてて作ったのになぁ・・・・。
お風呂の中で色々考えてしまった。で、、風呂上りに再挑戦!!
ソレも1晩型に入れて待たないと食べれないけど、調子悪そうΣ( ̄ロ ̄lll)

シフォンの型は二つあるから作れたんだけど、普通味とキャラメル味にしてみた。
明日まで結果はわからないけど、成功するまでムキになりそうな予感( ̄Д ̄;)
[PR]
by chii-mama | 2006-01-27 21:33 | レシピ無し食べ物
チィママの母は、何故かホッケの「飯寿司(いずし)」を毎年作ってます。
a0054504_20384677.jpg

鮭・ハタハタ・ホッケなどの魚をゴハンと漬ける「飯寿司」はスーパーに売ってるけど、
ちょっとしか入ってなくて高い。そして野菜(ショウガ・ニンジン・大根・きゅうり)も少ない。

寒くならないと「飯寿司」を作れないので、いつも寒い中作業して彼女は「飯寿司」を
作ります。「飯寿司」は魚が入ってるので寒くないと作るのに適してないそうです。

このごろホッケの小さいので「飯寿司」を作ってて、小さい方が美味しいのだけど
小さいホッケをさばくのが大変面倒のよう。それにホッケはちょっと臭いんですよね。

近年 幸運にも?このところはホッケは小さいものしか手に入らないようで、
チィママは美味しく頂けることになり嬉しいかぎりです。


「飯寿司」に使うホッケは、油ののりもホドホドでないと駄目とか言うけど、一度も
手伝った事もなく食べるヒトになってるので詳しい事は解りません。

私が元気なうちに作り方を習いなさい」と母に言われますが、大きな樽で作っても
食べきれないし・・・魚を触るのは遠慮したいので毎年失礼をしています。

こうして 毎年手伝いを逃げつつも、美味しい「飯寿司」をゴチになってます。

本州の方は魚の漬物って馴染みがないでしょうが、、にしん漬けみたいな味かな?
にしん漬けも無いですよね。・・・う~んと・・・麹の効いた味なんです。(わからないよね

色々と「飯寿司」の食べ方は人それぞれだと思いますが、ワサビ醤油で食べます。
ももちゃんは・・・砂糖醤油で食べるかもしれないね( ̄ー ̄)

「飯寿司」はゴハンのオカズと言うより酒の肴ですね。ゴハン粒が入ってるので
沢山食べるとゴハン粒が胃で膨らんでオナカ一杯になります。
[PR]
by chii-mama | 2006-01-26 20:41 | レシピ無し食べ物
今年の元旦にデバートの食品コーナーで、グリコの商品の試食させてもらった
新商品のアロマーモコーヒーというかモカチョコ味で、食べた瞬間からファンになった。

マネキンの女の子に「コレ美味しいね♪」と言いつつ、アロマーモをカゴに入れ
まんまと御買い上げしてしまったほどアロマーモを気に入ってしまった。

「モカ味のオカシ作るのに使いたいなぁ」って思ってたら売り場の所に小冊子があって、
色々とアロマーモを使って作るスイーツが出てた。ソレも貰って御機嫌で帰ってきた。

帰宅してから小冊子を観ると作りたいレシピにアロマーモは5.5枚必要Σ( ̄ロ ̄lll)
1枚だけ取り合えず買ってきたけど、買い足しに行かないと作れない。(涙)

それで作るのが遅くなっちゃったけど、今回めでたく?作ってみました♪
調理時間も2時間と書いてあって上級者レシピのオペラ・オ・アラマーモ
を不器用で大雑把なチィママが頑張って作ってみました。
a0054504_14131968.jpg

ちょっとスポンジがズレちゃってるの。チョココーティングも実は汚い仕上がりなんです。

生地はアーモンドプードルが入った普通色の生地だけど、コーヒーシロップ
たっぷり染み込ませてるから、生地がコーヒー色になって出来上がる!
何故かレシピの半分しかコーヒーシロップを染み込ませる事が出来なかった。
チィママのスポンジの軟らかさかレシピの間違いかはわからないけど・・・。

モカ味のバタークリームとモカ味生クリームの2層になったケーキに、仕上げで
上にはチョココーティングするんだが・・垂れてくるし少し多めの分量だったの!!
沢山塗りたくってたら、コーテーィングの仕上がりが悪くなってしまった。

綺麗に仕上げるプロ使用の道具も腕もない・・。゜゜(´□`。)°゜
なので生地の重なりがズレたりコーティングが下手っ♪
チィママは手の込んだの作るの苦手・・ってか大雑把だし(笑)

どうしてこんなに面倒?なケーキを作って食べたいのかって言うと、アロマーモって
モカ味だから。コーヒービートとか大好きだし・・( ̄(●●) ̄)ノ”

このレシピ゚のバタークリームって卵白で作るからくどくない。
だからチョココロネのクリームとして使えば、モカコロネになりそう♪

☆グリコのアロマーモを使ったスイーツレシピのHPはココからいけます。
簡単なモノからレシピがあるので遊びに行ってみては?

アロマーモがプレゼントされるモニター募集は残念ながら明日26日締め切り!!
今だと間に合うので応募してきては?

そして、アロマーモを使ったスイーツをブログに紹介するトラックバックコンテスト
募集もしてます。チィママも まだアロマーモでスイーツを色々と挑戦してみたいので
モニターで当たった(当たるか解らないけど)アロマーモで「アロマーモスイーツ」を作って参加しようと思ってます。Ψ( `▽´ )Ψ
[PR]
by chii-mama | 2006-01-25 13:55 | 作ってみたブログ料理

おとうふパン

自分らしさを見つけるためにのhocoさんが作ってて美味しそうだった「おとうふパン」
レシピはP´S BAKERYのパン田さん。hocoさんパン田さん共に10代!Σ( ̄ロ ̄lll)
彼女達のママと同年代かもしれず・・・娘に習ってる気分♪娘いないし娘ってイイよね。

大食いの家族がいるので、そのままの分量では絶対足りない。
チィママらしく?2倍の16個分で作った。

バターも入れてコネコネしたが、レシピの15分も捏ねれず10分でリタイヤ。
生地が冷たくなっちゃったし仕方ないと一次発酵に突入♪
a0054504_1530138.jpg

なんとか膨らんでくれました(*^▽^*)

アルミ箔でシッカリ蓋をしなかったので焼き色が付いたのも出来ちゃった。
a0054504_15351825.jpg

焼き上がりを計算すると、ちょうど12時。手ごねは時間がかかります。(汗
途中参戦でミネストローネを作って、おとうふパンと一緒に食べた。

何にも付けなくても美味しいので13個なくなっちゃった。
ほんのり豆腐の匂いがするパン♪
で、、残り3個も すぐ無くなっちゃった。美味しいモノは足が速いようだ( ̄ー ̄)

美味しいパンって犬も何も付けなくても食べるんだよね。
動物の方が味に正直かもしれません。(;´▽`A``
[PR]
by chii-mama | 2006-01-24 15:42 | 作ってみたブログ料理

白菜の一夜漬け

akappyちゃんから教えて貰って作ったが分量がアバウト。作るの待てない!!
ってんで、白菜1/4にニンニクを2カケ入れて作ってしまった。
a0054504_15314685.jpg

本当は白菜半分にニンニク2カケって後で教えて貰ったが、旦那ちゃんはムチャムチャ
食べてる。。なので適当な分量でも平気らしい。ただ臭いけどニンニク臭( ̄ー ̄)

今度は切り昆布とか入れてみると美味しいかもって思ったよ。
akappyちゃん サンキュ~♪( ̄(●●) ̄)ノ”実母 悦子嬢にもヨロシク!!

今度はレシピちゃんと分量UPしてね。チィママもアバウトだけど目安って無いと不安!
[PR]
by chii-mama | 2006-01-23 15:36 | 作ってみたブログ料理

癒しのサボテン

去年の秋に出来たCOOPに入ってる お花屋さんを覗くのが楽しみなチィママ♪
センスが良いのに 手ごろな価格で、いつも誘惑されている。(*^▽^*)

生花って買いたくても、食料品コーナーで買物した後は 荷物が一杯だし
オカネを使った後だから 我慢する事が多く、浪費しないで助かってる(?)

でも今日は荷物が少なかったし、1人で買物だったので ゆっくりと店内を物色できた。

そしてチィママは誘惑に負けてしまった。( ̄(●●) ̄)ノ”
a0054504_20392877.jpg

誘惑に負けたケド とてもウキウキしながら家に帰って満足♪
450円の ささやかな癒しです♪シマウマと赤いツノ?のサボテンが好きっ。


サボテンって生きてる確認が出来ないので店員さんにシツコク世話の仕方を
聞いて買ってきた初サボテン。枯らさないで長生きさせれるといいんだけどね・・・。
[PR]
by chii-mama | 2006-01-22 20:43 | 気になる店・モノ