北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

30日の朝10時前に、クロネコヤマトさんが届けてくれました。
a0054504_157818.jpg

とても大きなダンボールでビックリしつつワクワクして開けて見た!
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
まずは・・3段のビックサイズの重箱と「おせち取り扱い説明書」です。
説明書には、丁寧に イツ食べるかで解凍の仕方が違う事が 書いてました。
a0054504_1575257.jpga0054504_15843.jpg












∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
a0054504_15111264.jpg
割と大きな「毛蟹2杯」と
「8貫入り寿司セット3パック」
寿司のネタは
「イクラ・カニ・ホタテ・エビ・
サーモン・ニシン・イカ・タコ」です。

(※「おせち」の中は、すべて冷凍状態)




ちょっとココで言いたい事が!!

今日MIKAさんからコメントいただいて、遊びに行ってみると
MIKAさん家「おせち」届いてないんだって
チィママより先に注文したらしいけど、何故か届いてないんだって。

色んなメディア広告使って「おせち」の注文を取ったけど、生産しきれなかったようだ。

普通 何かを注文したら届くのが当たり前だし、支払うのも当たり前!!
「おせち」なんて縁起物だし、不手際は許されないと思う。
しかも今日になって連絡してくるなんてMIKAさん一家が怒って当然だと思う。

チィママん家は無事到着したけど、申し訳ない気分になってしまってる。
a0054504_15502016.jpg
とりあえず同封のハガキ→に、
この事を書こうと思ってるし、
この不手際を小耳に挟んで
しまったので?味の評価が
厳しくなって( ̄ー ̄)
「金返せ」にチェックして
送ってしまうかもしれない。。




そういう状況なので3段重の中身は↓に仕舞ってますので、観に行って下さいね。

追記:1月1日の北海道新聞に「おせち」遅配の記事が出てました。

    15500セットの注文を受けたがトラックを確保出来ず発送が間に合わなかった。
    遅配は3000セット分もあったと書いてます。詰めが甘い会社ですねぇ。。

おせち重箱の中身はココから♪
[PR]
by chii-mama | 2005-12-31 16:04 | 気になる店・モノ
今日 遠くミャ~ミャ~州より マシュマロン特製「金柑ジャム」が届きました。

「ジップロックのビニールに入れて着払いで」と オネガイしたんだけど・・・。
a0054504_14431440.jpg

届いたのはジップロックコンテナのタッパ入り「金柑ジャム」大小・瓶詰めジャム。
そしてマシュマロン直筆の可愛いイラスト(画像で確認出来るかな?)入りのお手紙♪

なんと優しいセレブのマシュマロンは送料も払っていてくれた。

着払いだと信じて疑わなかったので、財布を持って郵便屋さんを迎えたチィママ。(爆)


ジャムを取り出してカラッポになった「とても立派な発砲スチロール」が、
チィママに「ミャ~ミャ~州に早く帰りたい」と言ってます。(汗

奇遇にも、今日はアノ「おせち」が届いたばかり   Σ( ̄ロ ̄lll)ヤバイ
a0054504_144936.jpg

早期予約したからか解らないけど、1杯の毛蟹が2杯入ってた。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

マシュマロンの「発砲スチロール」に、あまりにもピッタリサイズで怖いっっ( ̄Д ̄;)

でも・・たしか 今日は早起きして市場で海産をドッサリ買出ししてきたマシュマロン。

「キミ達どうする??」とチィママが聞いてみた。

「旅の疲れが出てるのでココで臨終をしたいです」と仲良しの毛蟹が呟いた。

a0054504_14524787.jpg

と・・いう訳でマシュマロンへの「お返し」は後日にとなりました。(;´▽`A``
リクエストは受け付けますが、高価な場合 自動削除となりますので・・あしからず!!

「マシュマロン 沢山のジャムを 忙しいなか 遠く海を越えて
チィママんトコまで 贈ってくれて ありがとねー!!」

[PR]
by chii-mama | 2005-12-30 15:06 | ブロガー仲間

手作り正月飾り

今回も?使いまわしの葡萄のツルのリース(山で以前作ってきたの)に、
庭で採れた「シロタエギク」「謎の雑草」「カーネーション」のドライフラワーと、
今まで使い貯めていたコレクション化してしまってる市販の飾りで作ってみた。
a0054504_2058422.jpg

気分が乗ってたので?自己満足の100点の出来栄えとなりました♪

このごろ花を弄る事が少ない生活を送ってたので、久々の創作が楽しいっっ。
夏場は庭の花を生けて遊んでるケド、花屋さんとは仲良くしてなかったなぁ。。

2年くらい造花のアレンジのアルバイトをしてた事があるんだけど、
自分にとって1番楽しい仕事だったなぁ~と想い出した。

センスは無いけど、店のショウウインドーに自分の作品が飾られてた。
プロでは無いので薄給で仕事をしてたけど、割が良かったんだよね。

フラワーアレンジの教室でも来年は行ってみたいなぁ・・。


今年ヤり残した事は「丘ゴルフ→グリーンデビュ~」かな?
ゴルフセットを買って貰って教室に通ってたけど、諸事情で途中で通わなくなっちゃった。
何かを始めると決めたら頑張るんだけど・・色々とあって今年は中途ハンパになった。
と・・今年を振り返ってみました。
[PR]
by chii-mama | 2005-12-29 21:13 | つぶやき

バナナキャラメルパイ

昨日「キャラメルソース」と「キャラメルクリーム」って別モノだったと気付いたの。(汗
で、、レシピ本の通り(砂糖200・水50+熱湯120)「キャラメルソース」を作って
今日は「バナナキャラメルパイ」を作ってみた。

a0054504_19174245.jpg

パイの上に切ったバナナを置いて「キャラメルクリーム」をかけて、生クリームで飾って
仕上げに「キャラメルソース」を上からかけて完成!!
(「キャラメルクリーム」は「キャラメルソース50+生クリーム30の割合です♪)

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

切って ちょっとしたら「キャラメルクリーム」がダラダラと流れてきた。( ̄Д ̄;)
a0054504_1922873.jpg

味は・・・・アッサリしてて美味しかったΨ( `▽´ )Ψ


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

ほぼ同時進行で、愚息りりぃのケーキも作ったのでチト疲れた。

小学校の卒業研究(内容は何でもイイらしいが何故かケーキを選んでた)らしい・・。

りりぃ特製チョコバナナケーキ
a0054504_19293358.jpg

COOKPADのぺくちんさんのレシピで作ったが・・洋酒が効いてて子供には不向きな味。
とは言っても、チィママはチョコケーキは味見してないから・・。そうらしい・・よ!!

材料のみ・・UP
[PR]
by chii-mama | 2005-12-28 19:34 | レシピ無し食べ物

ママレードクッキー

Strawberry time*林檎ちゃんがレシピを載せてくれた
「ママレードクッキー」
を、途中の思いつきでアレンジ♪

マイブームの「マシュマロ」40gと「ロッテガーナーチョコレート」2列くらいを投入!
そのぶん砂糖を半分に減らして、バターを安い無塩ケーキマーガリン(100円)に
置き換えて作ってみました。少しでもカロリー少ない方がイイしねっ♪

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
a0054504_16565341.jpg
これは焼く前の状態です。
割とイケてません??

ママレードのオレンジ色とチョコ色とマシュマロの白のコントラストが綺麗♪

初めてのアレンジって
ドキドキしちゃうねっ。。




∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
a0054504_1724478.jpg
2段の天板で焼いたので、時間を少し延長してみました。

この画像ではわからないけど、チョコ・マシュマロが解けてハミ出したり
しちゃいました。で、、食べてみると・・
甘さが足りないィ~( ̄ー ̄)




∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

このクッキーはマーガリンでは誤魔化しが利かなかったようで
ちゃんとバターを使った方が美味しいかな。足りなかった甘さを増す為に
粉糖をかけて食べちゃいました。サクサクしてて美味しかったけど
チィママのイメージのアレンジにはならなかったんだよね。

チィママのイメージは・・・と 言うとぉぉぉ???

チョコシロップ&オレンジソース」をクレープかアイスにかけて食べた時の味。


この組み合わせは以前キットカットの北海道季節限定「オレンジチョコレート」では
味わう事が出来たのですがねぇ・・・。もうドコにも売ってないし見切りで安く売ってたので
復活はアリえないと思ってるから探してはいないんだけど・・・。

クレープ屋さんには驚かれるし既存のメニュ~には無いけど「オレンジ&チョコ」って
美味しいんですよ!以前ホテルシェフに薦められて「アリえない」って
拒否反応を起こした。ケド食べると美味しくって、以来チィママの大好きな組み合わせ♪
[PR]
by chii-mama | 2005-12-27 17:27 | 作ってみたブログ料理
やっと昨夜「さんまのまんま」が北海道で放送されました。北海道民の新聞「道新」さんの朝刊のテレビ欄に紹介文が載ってました。やっぱ道新スゴイよね。。
a0054504_16421893.jpg


で、、22日には安ケンと音尾君の記事も載ってましたが旨く撮れず・・ゴメンちゃい(汗
チラっとだけでも雰囲気を味わっていただければと思います。
a0054504_16374050.jpg

↑の右の安ケンが怖いけど・・コレって何の扮装なんだろう( ・_・;)
音尾君は長淵 剛みたいに見えるような・・気が・・・。

今夜は焼肉~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
「ブツが無いなら旨いモン食べさせろっっ!!」
鬼嫁風に言ったら従ってくれるらしい。。チィママ鬼嫁へレベルUPしたかも。。
[PR]
by chii-mama | 2005-12-25 16:35 | オフィスキュ~的?話
加藤 千恵さんののレシピと+だいすきなもの+ももちゃんから教えて貰った
キャラメルソース」を使って作ってみましたが・・ブサイクになりました。
(味はイイんだけど見た目がイケてないんだよね( ̄ー ̄;)
a0054504_16431379.jpg

レシピ本のは、もうちょっとキャラメルの色が濃く出てるんだけど、
ももちゃんの「キャラメルソース」の方が味は濃いし美味しいと思います。

生地にもキャラメルソースが薄くマーブルになってて、栗と普通の生クリームで
巻き巻きしてます。キャラメルソース入りの生クリームでデコレーションしてるんだけど、
色が薄くしかなってないので、あまりキャラメルソースの雰囲気が出てません(涙

生クリームなどのデコレーションものが苦手のようで毎回凹んでますが・・。
作っていくうちに、いつかは上手になるのでは?と思い頑張ってます。

今夜は北海道名物?ザンギと、このブサイクケーキでクリスマスしようと思ってます。
                    

みなさんにとって今年も楽しいクリスマスになりますよに!!
[PR]
by chii-mama | 2005-12-24 16:43 | レシピ無し食べ物
P'SBAKERYのパン田さんのトコロで観た「コーヒー・シナモン・チョコチップスケーキ」
病み上がりのクリスマス前!!ケーキは極力作らないで我慢してた。
(日常あふれてるとクリスマスの時のケーキが美味しく感じられないから)

今日は特売でグラニュー糖が68円・卵98円でGETしてしまったので?どうしても
パウンド系が食べたくって「コーヒーシナモンチョコチップスケーキ」を作ってみた。
a0054504_1954467.jpg

レシピは、パン田さんのブログ記事に載ってたCOOKPADアツの矛盾厨房 さん
レシピをアレンジして作ってみた。
高カロリーということで無塩マーガリンに変更し、生地の上にはクランブル
(ベリーパンで作ったものの冷凍の残り)を載せて焼きました。

焼いてる段階からスゴクいい匂いがしてて、じろべぇがオーブンの前でスタンバイしてた程
とぉ~っても甘いイイ匂い!食べなくても美味しさが伝わってくる匂い(*´∀`*)。.・。*

冷めるまでは・・待てないので味見をチョットね!ちょっ~っとねっ♪
a0054504_19595756.jpg

コーヒーシナモンの大人の味の生地に、チョコチップがイイ感じで甘味をくれる。
上に乗せたクランブルもサクサクしてて、シットリ生地にアクセントを付けてくれた。
これからは定番となりそうな美味しさ♪なので・・もう半分しか残ってません(汗

パウンド型のほうの画像を観てたら、凄い事を思い出した。( ̄Д ̄;)

w( ̄Д ̄;)w この型って・・・20年は使ってる気がする・・・w( ̄Д ̄;)w
実家から持ってきたので、もっとトシかもしれないパウンド型だっ。

買い換えようにも特に不便さを感じてないので・・まぁ~イイかぁ??

お世話になったアノ人にも、大好きだったアノ人にも、この型でパウンド焼いて
食べてもらった歴史ある型だし・・なかなか捨てれそうにない。貧乏性かなぁ(;´▽`A``
[PR]
by chii-mama | 2005-12-22 20:20 | 作ってみたブログ料理
ドライブが大好きなまろんピ~ヌさん♪
今年の春に車の入れ替えがあってから留守番が多くなったまろんピ~ヌさん。
だってねぇ・・入れ替えた車は ちょっとの振動でも警報装置が鳴ってしまう困った車だった。高性能らしいが、オンオフのスィッチくらい付けておいて欲しいわさっっ。

よく犬を車内に残したまま買物に行ってたが、今の車になってからだと
「ウィんウィんウィんウィんウィんウィん」と駐車場に
大音量で警報が鳴り響いてる事が多くって・・オチオチ買物もしてられない。( ̄ー ̄;

そういう訳で留守番となったまろんピ~ヌ
なんとかドライブ気分を味わおうとマッサージ機にチィママと一緒に座って、
車に似た?振動を受けつつ、大好きな膝の上で居座ってる。モチロンひとりでも
マッサージ機の椅子に座って寛いでる。。犬のクセに生意気だわねっっ!!
a0054504_2123572.jpg

ドライブの次に大好きなのはダッコ♪でもでも・・ピ~ヌさんをダッコすると邪魔が入る。
a0054504_21191760.jpg
ピ~ヌさんの体重は12キロ弱。
丁度チィママの肩にアゴが載せれる
座高?なので抱きやすい。

ダッコしてると癒されるが
腰に負担がかかるし、
抜け毛が服に張り付いてしまう。

ダッコされるのが大好きなので
チィママがギブしない限りダッコされてる。

こんな調子なので、人ごみの中でダッコされて
祭り見物なんぞピ~ヌさんは連れて行って
貰える。ダッコしてる時は静かにしてるし、
誰かに触られても平気なんだけど、
床に置いたとたんに豹変しw( ̄Д ̄;)w
威張って吠えたりする。だからピ~ヌは
「猫まろん」と呼ばれてしまうのかもしれない。


じろべぇが羨ましそうに観てる画像が撮れたけど・・頭の大きさがチィママより
大きいって・・どうなってんの?( ̄Д ̄;)

30キロ強のデカいヤツをダッコなんてしたくないし、出来ないと思うけどねぇ。。
じろべぇって、後から こうやって観ると女の子が髪を2つに縛ってるみたいに見える(笑
[PR]
by chii-mama | 2005-12-21 21:54 | ワン犬な話
20代の前半に作ろうと頑張ってみたケド、パン生地自体が膨らまない。
無理っくり成型してコルネにしてやろうとしたものの、パイの様になった事があった。
その時に「もう作ることはあるまいっっ」とコルネ型を捨ててしまって封印してた。3個しかコルネ型無かったし躊躇無く捨てれたのよネェ。

パン教室でコルネの成型を習ったけども、コルネ型が無いので作らなかった。
旦那ちゃんが大好きな「チョココルネ」を作ってやろうと(菓子材料店のバーゲンを狙った)
知人に頼んで10コ購入した。チョコクリームはパン教室のが割りと美味しかったので
注文してみた。なのでジャパンホームメイド協会のチョコクリーム使用(840円)
a0054504_1928491.jpg

ちょっと発酵が足りなかった様に思うけど、美味しく出来ました♪
教室で習った時は、1次発酵の時に分量を計って、小さく丸めてから
タマシイ?(笑)のような形にしてから、長く生地を伸ばしていくのが大変だと思ってた。
けど・・割と難なく成型出来ました!( ̄(●●) ̄)ノ”
コルネ型に巻いてく方向は、一回ずづテキストと睨めっこしてたけどね(爆)

コルネ型は代用品として、不要になったハガキをクッキングシートで覆い、
円すい状に巻き巻きしていって、巻き止まりをホッチキスで止めれば出来る!
買うのは勿体無いけど、コルネを ちょっと挑戦したいって時にはイイかもしれないよね♪

コルネ型は10個は欲しいから、古い年賀状とか今ならスグ用意出来そうな時期だよね。
[PR]
by chii-mama | 2005-12-20 19:47 | レシピ無し食べ物