北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

月曜の夜に札幌ファクトリーに行ってきた。
張り切ってデジカメを持って行ったがバッテリー切れ( ̄Д ̄;)
仕方ないので携帯写メで撮る事にした。画像悪くてゴメンなさいね(涙
a0054504_192118100.jpg
毎年大きなクリスマスツリーなんかを、
店内のアトリウムに飾ってあるけど
実際に行って観た事がなかった。
いつも新聞やニュースで観てたダケ。。

オルゴールと供に
色とりどりの電光が輝いてて
とってもロマンチック♪

旦那ちゃんを、恋人と呼べる
時に来て見たかったと後悔


a0054504_19215480.jpg
大きなツリーの回りには
小さいツリーもあった!
何となく気になって
近くまで降りてみた

小さいツリーは、それぞれの
団体が趣向を凝らした
手作りとかの飾りが付いてた。

幼稚園児達が作った飾りは、
絵がクレヨンで描かれていて
微笑ましく 可愛らしかった。


a0054504_19221033.jpgFM局のAIR-Gのツリーを見つけ「大泉くん」らの飾りがないか探したが無かった。
オフィスキュ~所属では、唯一
北川 久仁子」嬢のポラロイドに
サインとコメントが描かれたモノは発見できた。
ゴルゴルゴのモノは無くカナリがっかりだった。



で、、↓がHTBのツリーです♪
a0054504_2013521.jpg
メイン?キャラクターの
「ONちゃん」のヌイグルミが
沢山飾ってあった。

もの凄くブレてて
確認が困難かも。

本当に残念!!
デジカメの電池は
出かける前に確認ダワ
( ..)φメモメモ





これって・・「水曜どうでしょう」のキャラですよね?
キャラの名前は知らないけど(爆)

a0054504_19222887.jpga0054504_1922412.jpg




クリスマスまで日があるし・・撮り直してこようかと思ってます。
「どうでしょう」馬鹿の皆さん・・・ゴメンちゃい゜゜(´□`。)°゜
[PR]
by chii-mama | 2005-11-30 20:20 | オフィスキュ~的?話
27日の記事でチィママは、こんな事を言ってました。

ブログトップの広告・・・最近変わってからずぅ~っと目障りに思ってる広告が。。
a0054504_19303831.jpg
気になるって事は・・・思い悩んでる証拠かしら(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これを投稿した次の日には広告が代わってました

チィママの文句が効いたのかしら???  「勝ったわぁ♪♪」v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
それは・・ひとまずおいといて!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高価な化粧品で日々騙されてませんか?
a0054504_16331537.jpg
これはセールスではありませんよ!!
いつも思ってたけど他の方法を知らなかったダケです。
ここで気付いて欲しくってあえてカキコしました。

右の商品ひとつで綺麗になってくれればって話です。
この商品については読み込んでいくと名前も
値段も購入店もわかるようになってます。

読んでも買ってとも言いませんので?安心して読んでくださいな。

で、、実際使ってみて良かったと思う事があったら、ぜひ教えて欲しい。

ススメる理由はソレが聞きたいのもあり、早く気付いて肌に良い事して欲しいってダケ。
即効性はないけども、長い目で見ると良さが実感できるモノかもしれません。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
肌の事の話で語る事が多くって・・・・27日に投稿したものに
追記でMOREの部分にカキコしちゃいました。
そのカキコ記事はここから行って見てきてください。(見たい人ダケ見て下さい)

その前にも肌の話を語ってるんですが、他の事も書いてあるし観に行くの面倒でしょ??

なので、、この下に持ってきました!!
以前の記事と27日のカキコ記事を見つつ、感じる事がありましたらヤってみては?
何度もシツコイかもしれませんが・・・チィママには何のメリットもゴザイません。。

この下の「以前の記事」を読む→27日分のカキコを見るってのがイイと思います。

以前の記事
[PR]
by chii-mama | 2005-11-30 09:36 | 綺麗になる?話

アリオ札幌

札幌の苗穂にセブンアイ系列の巨大ショッピングセンターが先週オープンした。

連日地元のTV局で中継をヤってて、TVを観てると人ゴミが沢山映ってた。
真新しい店内のテナントも見てみたいが混んでるのがイヤで週末は行くのを断念した。

ホトボリが冷めたら観に行こうと思ってたが・・田舎モノの実母が昨日ヤってきて
「行ってみたいのぉ~~」とオネダリをされてしまった。w( ̄Д ̄;)w

今日は忙しそうな?旦那ちゃんを荷物持ち&運転手に任命しイソイソ出かけてしまった。

平日なので?駐車場は割りとスンナリ入れたが、店内に足を踏み入れたのが
昼前30分。ちょっとユックリめに出掛ける準備をしたのがアダとなった。
「12時にはゴハン」と決めてる旦那ちゃんを連れて来てしまったので、ゴハン屋に直行。。

「元祖にんにくや」でパスタを注文♪
ネットでHP観ててココの「ワタリガニのクリームトマトソーススパゲティ」が気になってた。
チィママが気になったのって、カナリの「HIT」か「激マズ」の どちらかな味になる。

それぞれ取り分けて食べてみると「美味し~い♪」。カニも身が入ってるし濃厚な
ミソのソース。ピザは今ひとつだったけど「タコのトマトソーススパゲティ」は美味しかった。

「ねっ??ねっ??チィママが、気になったモノって美味しいに決まってるしょ?」
と旦那ちゃんに同意を促すが「別にぃ~~」と シランプリ  σ(TεT;)

いつもの事なので怒る気も無く美味しく食し鬼母にゴチになりつつショッピングモ~ルへ!

冬物も特に欲しい物は無かったがチラ見し、本屋さんで気になってたレシピ本を購入♪
雑貨屋さんも物色しつつ・・我慢(涙)。。豆腐のケーキ屋さんに行列が出来てたが、
日々の手作りの甘いモノを食べれたので買う気も無く・・・大人しく食料品を買ったりした。

ここは札幌ビール博物館の敷地内に建てられてて、ファイターズの練習場もある
広い場所。SEGAのゲームセンターもあるし温泉も館内にある。
映画館は無かったけど色々な店があって楽しいけど広すぎて疲れてしまう。

母の欲求のまま店内をウロウロし終わると、彼女をJR札幌駅まで送っていった。
母は田舎に住んでるので、電車も本数が少ない。電車の時間まで1時間半あると
母が知ると「あ~あっ・・時間余っちゃうなぁぁぁ」とボヤかれた。
実は、チィママ昨日も札幌ファクトリーで散々付き合わされたので疲れてた。

なんとかナダメて札幌駅でバイバイをしたが・・疲れ知らずのパワフルばぁさん。。

別れ際「年越し来ないの?」って行ってたけど・・去年は「来るな」って言ってた。
行こうと予定すると迷惑そうにするし、遠慮しようと思ったら誘ってくる。
たまにしか行かないけど「犬は・・ちょっとねぇ」って言って日帰りさせようとする。
アルミ箱を持ってくと「あんたタチはアルミで寝てね」と実家の部屋で寝かせてくれない。

女王様のような母の言動にイライラしつつも機嫌を取りゴチになる( ̄ー ̄;
彼女の解釈で色々な事をさせられるがタマになので我慢してやってる。。
毎日は実母だからこそ・・・勘弁願いたい。。。
[PR]
by chii-mama | 2005-11-29 20:10 | 気になる店・モノ

キャラメルクッキー

+だいすきなもの+のももちゃんのトコで観た簡単に作れるというクッキーに一目ぼれ♪
激甘好きの旦那ちゃんがいるので、砂糖を1.5倍にして作ってみた。
a0054504_10484142.jpg

ももちゃんの作ったのは小さくって可愛かったケド・・。
大雑把なチィママが作ったキャラメルクッキーは、食べ応えのある大きさとなった。
余った生地を適当に形にしてたら・・北海道の形にもなった。
この形だと美味しく感じるのは「北海道物産マジック」かもしれない。

北海道ネーミングが付くと美味しく感じるんでしょ?
それは騙される事もあるから注意ですねぇ(汗
[PR]
by chii-mama | 2005-11-28 10:49 | 作ってみたブログ料理
COOKPADでレシピを色々観つつ「かりんとう」に初挑戦♪
a0054504_20165654.jpg

左は黒ゴマ入りの素朴なベーキングパウダー無しの「かりんとう」
右は青ノリ入りのサクサクしたペーキングP入りの「かりんとう」
中央は1つだけ余ったサツマイモがあったので「芋ケンビ」にしてみた。

その他にトンカツも揚げたので油に酔っちゃった゜゜(´□`。)°゜
なので味見はしてない・・・。PCの横では、イモ男達がムシャムシャと食い尽くしてる。
カロリー高いし  まぁいいかぁ~♪
[PR]
by chii-mama | 2005-11-27 20:22 | レシピ無し食べ物
ブログトップの広告・・・最近変わってからずぅ~っと目障りに思ってる広告が。。
a0054504_19303831.jpg

気になるって事は・・・思い悩んでる証拠かしら(爆)

「乾燥肌だけどキメ細かい」と、化粧品屋のオネェさんには若い時言われました。
何を使ってもトラブルも無ければ変わらない。。けどカウンセリング化粧品は使ってた。

肌が曲がるお年頃になったら徐々に気になってきたが、化粧品には興味薄かった。
どんな基礎化粧品でも代わり映えしないんだから仕方なかったかもしれない・・。

でも・・ある年にインフルエンザにかかってしまった。
かかり付けの先生はニヤッと藁って「3種類いっぺんにかかってるよ・・・くっくっくっ」と
言った。しばらく体はダルいしダメージ強かった。肌も3回転半ねじ曲がった。
その後野外に出る事が多い日々でシミが沢山出来ちゃった。゜゜(´□`。)°゜

気になってコスメ特集が載ってる雑誌とかで見た口コミコスメとか買って試した。
・・・口コミと違って効果なかった。高くても治したいからって買ったのに( ̄ー ̄;

皮膚科でクリーム貰ったり単発エステ行ったり色々試した。・・・でも変わらない・・。
ドモホルンも試したがギブ。。高いし沢山塗るんだもん・・ムリムリ。
ホワイト○ディは肌色が良くなったけど・・問題は肌色ではないからリピートせず。。

何をしても変わらないので1つでOKのジェルを、最近まで愛用してた。
で、、ここ最近「プチ?肌断食」をしてる。これは低刺激の最低必要なモノしか入ってない。
でも2週間で目じりの黒ずみが治った。顔色も良くなったからポイントメイクでも自分を
許せるようになった。今まではスッピンで我慢出来なくてナン時でも化粧してた。
まだまだ効果が期待出来そうなんだけど・・エキサイトブログにログインする時に
目障りだと感じてしまうのは・・・チィママだけなんだろうか・・・。(悩)

プチ?断食のススメ
[PR]
by chii-mama | 2005-11-27 19:54 | つぶやき
北海道から出て生活したことのないチィママは、昔からベル食品にお世話になってる。
ベル食品と言えば大泉 洋プロデュ~ス「本日のスープカレー」が
マニアには有名かと思いますが、他にも色々美味しいタレ系があります。

常に冷蔵庫に常備されてるのは「ザンギ名人」「冷しラーメンスープ」の2つ。
鶏のカラアゲを「ザンギ」って呼ぶのは北海道ダケのようだけど、
「ぢゃぁザンギとカラアゲの違いってナンなのさ」と聞かれても本当の違いって解らない。居酒屋とかで「ザンギ」も「カラアゲ」もメニューにあるけど店それぞれで味が違うし、
誰かに本気で違いを聞いたことないので謎のまんま・・・(;´▽`A``。。

あぁ・・話しが逸れていってしまった。で、、!!「ザンギ名人」を使ってカラアゲを作ると
ちゃんと味が鶏肉に染みてるしカラっと揚がるスグレモノなんです。。
北海道物産展に売ってるかどうか解らないけど、機会があったら購入してみては??


w( ̄Д ̄;)w・・・あぁぁぁ  そうでした。「スープカレールー」の話するの。。a0054504_21265511.jpg
どこのスーパーでも売ってる訳じゃない。最近「本日のスープカレーって
高い」ってボヤいてたら発見したんですよ。とある近所のホクレンの
スーパーにて。この1缶で、4人前作れると書いてある。
たしか・・・¥398だったかと記憶( ̄ー ̄;
「ガラスープで具を煮込んでルーを入れてね」って雰囲気のルーだった。

で、、昨晩作ってみた。ルーは1/3缶で4人前を作成。
具は今回はベーコン・エビ・イカ・ニンジン・タマネギ・ピーマンを採用。。

で、感想 「なまら美味しい♪」     

さすがはベル食品!期待を裏切る事無く、ヤってくれましたO(≧▽≦)O

チィママ家族にとっては、1番お徳で1番好きな味だった。。
[PR]
by chii-mama | 2005-11-26 21:42 | 気になる店・モノ

チョコまろん

hocoさんのブログを初めて訪問した時に発見した「チョコ」ちゃん♪
チィママ家の「まろんピ~ヌ」とソックリw( ̄Д ̄;)w・・だと思った。
何ページか「チョコ」カテゴリーを観て行ったら・・・厳密には似てなかった。(汗
a0054504_15241323.jpg
1番に見つけたチョコちゃんのドライブ
風景が1等似ている・・・と思ったが、
チョコちゃんは不安げな表情。。
まろんピ~ヌはドライブ大好きなので、
不安な表情どころか
マッタリくつろいでいる事が多く、、
多分このチョコちゃんの表情に似たものは撮れそうも無い。

雑種という犬種?は一緒だし、毛の色も似てる・・・。チョコちゃんは綺麗に白タビを履いていてシッポも先っちょが白い。
まろんピ~ヌも白タビだしシッポは
3本ダケだけど白い毛が生えている。

苦しい?が今回ブログにて
比較検証したいと思った。
a0054504_1529717.jpgチョコちゃんとは逆方向からのショット。
マロンも膝の上に乗って
ドライブします。
通常はまろん専用
犬ドライブシートに
入ってマッタリします。

ドライブぢゃなくっても
写真の様に甘えてきて
チィママを動けなく固定し
自分勝手に?マッタリ

a0054504_15374175.jpga0054504_15364383.jpg
hocoさん
似てない?

←苦しすぎて
まろんも笑い
ながら??
寝ちゃってる


2ひき合わせて「チョコまろん」♪
ちょっとユニット組ませてデビュ~させます??所属はオフィスキュ~でどうでしょう・・・。
[PR]
by chii-mama | 2005-11-26 15:39 | つぶやき
先日の料理教室?で見せて貰った本に載ってたケーキが凄く気になってた。
頭の中で作り方を想像する毎日で・・・すごくスゴク凄く作りたくて仕方ないっ♪

フードプロセッサーで作るケーキ」の本には、作る工程が載ってたものの・・
最初の部分の所ばっかり気になって熟読したので?最初の部分は覚えていた。。
でもねぇ・・( ̄ー ̄;全体の工程が載った大事な部分まで良く観てなかった。(爆)

本屋に行くにも本の名前も覚えてない。ナントカナニコさんの本(;´▽`A‘‘

そのケーキを作る工程の名称も解らないので、ネットでレシピの調べようも無く

「ええぃっっ」と・・・見よう見まねで作ってみた。
a0054504_18574850.jpg

不器用さ丸出しのクリームデコ・・・。しかも断面はクリームが歯抜けになってるし。。

何か特殊な道具でも使わないと駄目なんだろうかなぁ・・・。
スポンジはハチミツ入りなのでフワフワなのは良いけど巻きにくかった。
生クリームは2パック半使ったけど、この状態を見ると足りなかったようだ。

どなかた作る工程を知ってたら教えて欲しいと思った。。(泣)
って、、本を探してくればイイんかぁ・・w( ̄Д ̄;)w

ちょうど ずんどこ父ちゃんが誕生日だったので「ばーすてぃけーき」にしてしまった。
カナリ不恰好なモノだけど、、鬼嫁が作ったんだから完食してもらわなきゃね♪
[PR]
by chii-mama | 2005-11-25 19:17 | 気になる店・モノ

「鶏味噌ロールカツ」

とあるホテルのメニューにあった「鶏味噌ロールカツ」。。
豊富なランチメニューの中でも大人気だった。
むかぁ~し昔の話だし経営者が変わってるので、現存してないと思われる♪
a0054504_1251379.jpg
~レシピ~

タラコか明太子を大葉で巻いて、開いた鶏肉に塩・こしょうをし味噌を塗る。
タラコを芯にして鶏肉で巻いてカツの衣を付けて揚げる。

タラコって高いし単品では、立派なオカズに見えない( ̄ー ̄;

安売りしてて、なおかつ飽きたり鮮度が落ちた気がした時にしか作らない幻のオカズ。

このカツを揚げても、中まで火が通り難いので 仕上げにチンして食卓に出してる。。
ケーキ作るより「鶏味噌ロールカツ」作る方が、面倒だと思うのは変かなぁ(爆)
[PR]
by chii-mama | 2005-11-25 13:03 | チィママ レシピ