北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、学芸会の振替日という事で りりぃくんが部屋に居座ってる。

日中からヤツの行動に注意しなきゃなんないので ちょっとウザい。。

ゲームをしたいからと 早朝から勉強を済ませ「○付けてぇ」とヤッて来た。

教育ママゴン(死語?)ではないけど学校でも「親が○をつけて欲しい」って
言われてるので面倒だけど仕方ないとプリントをチェックした。

プリントの半分は「ふりがな」を書き、残りは空欄に漢字を書くモノだった。

まずは「ふりがな」からチェックした。

~~ドリル~~~~~

①劇の筋書きを読む
    すじが       
②野菜を流水で
          あら
③荷物を片手で持つ
     かたて
④包帯を
      
⑤赤ちゃんを背負
        せお
裏通りを歩く
うらどお
巻頭の言葉
まきあたま


はぁっ?まきあたま?

「なんじゃそりゃぁ~」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「まきあたま」とふりがなをつける ヤツの頭にも消しゴム投入しようかしらん。

チェックが終わり、チィママも掃除を始めたが 頭の中に「まきあたま」が残る。
「まきあたま=大泉 洋の天パー?」の公式?が浮かんできてしまった♪

そっかぁ~洋ちゃんは「まきあたま」だったんだぁね!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


それにしても子供の頭ん中って面白い!!

小学校に入学してからって、まず「ひらがな」を書かせる宿題が出るんだけど
りりぃの同級生の姉のビックリ宿題って話も 面白い♪


”ひらがなを1つずつ書いて、その下に ひらがなから始まる言葉を書く宿題が
出た時にの言葉の時にふりんって書いてて焦った”そうな。。
[PR]
by chii-mama | 2005-10-31 12:34 | オフィスキュ~的?話
2005年9月よりブロガーとなりました。
アウトドアなブログを開設してしまったので、日々の事を書きたいと思ってました。

そうしたら・・・。
「引越しのサカイ」の営業のおぢさんに

「ねぇさん今日なら無料だよ。ついでが近所にあるし」と言われ(笑)引越し。


夜逃げの様な状態で 急に引越したので、紙袋に入る分の投稿しか持てず。(泣)
借金取りの目を盗んで??徐々に荷物を引取ってきましたっっ。(笑)


と・・言う訳で??アウトドアなブログの1つダケのカテゴリーの引越しで
開設した「チィママROOM」でゴザいます。

アウトドアブログからはリンクせず、ここからは遊びに行ける様にしたので、
ちょっと秘密っぽい匂いが・・しないけど良かったら御贔屓にして下さい♪
    
[PR]
by chii-mama | 2005-10-30 15:33 | ご挨拶♪

ルールを守れない大人達

北海道では、学校の運動会は春と決まってて、5月末~6月中旬に行われる。
学芸会(最近では学習発表会と言うそうな)は10月末~11月中旬です。

この時期って、雪が降ったりもするから寒い日が多いんだけど
学校の体育館は、人の熱気と暖房で暑かった(>_<)。

今日はりりぃの学芸会(あえて学芸会と書く昭和のチィママ)がゴザいました。

学校の行事って、ビデオカメラの撮影場所が設定されてて、ソコには様々な
カメラが設置され自分の子供の姿のみを ひたすら撮影されてる。

いろんなメーカーのカメラが並んだのを見ると、電気屋でカメラを物色するよりも
どれが性能が良いのか わかる。色味とか全然違ったりしてるし・・ね。



ずんどこ家ではビデオは旦那ちゃん担当で、デジカメはチィママが担当になる。

旦那ちゃんはビデオ撮影ブースで待機し、チィママはイス席で待機して
それぞれ撮影し帰宅したんだけど・・・。

子供の手本となる大人の、マナー違反ってのにチィママは立腹!!してる。


ビデオは撮影ブースでのみ撮影してください」とプリントなどで知らされてる
のに、イス席の最前列撮影する馬鹿親多数いた。。

その馬鹿親に 別に迷惑をかけられたって事ではないけど、
体育館の1番後で立ったまんま決められた事を守って撮影してる親
対して、ヤツラは着席して呑気?に撮影していたから・・・立腹してる。

運動会では、早朝から見物場所の席取りの順番待ちで、前日早朝から列が
作られていた。子供の晴れ姿を、良い場所で見たいと親なら誰しも思うのだろう。

席取りの時間まで列に並ぶのは、トイレとか大変だろうが子供の為に
グラウンド開放の時間までジ~と待つんだと思ってた。
でもでも、、詳しい人に話を聞くと 中にはイスなんかを置いて立ち去り、
開放時間が近づくと戻ってきて、平然と?列に戻り並んでる親がいるらしい。。

最近学校の敷地内は禁煙って事になってるけど、守れない
参観日になると、これまた平気?で路上駐車の列が近隣道路に作られる。

マナーを守ってばかりいる真面目なチィママって訳ではないけども、、
自分の子供が関係してる事柄だったら出来るだけマナーを守るようにしたい。
子供の手本となる良い母を演じたいし、まわりの迷惑になる事は避けたいっっ。


でもねぇ・・いつの時代でもルールを守れない(守らない?)大人がいる。

せめて 子供の前だけでも ちゃんとして欲しいと思うのだなぁ~。
[PR]
by chii-mama | 2005-10-29 21:51 | つぶやき

ダックワース

チィママん家では、今年の春から「ダックワース」にハマってました。


巷では「マカロン」ブーム到来とか言われてる時に・・。


マカロンと似てるけど違う触感のダックワース♪
マカロンは食べたくないし作りたくもないって触感。。
好みによるんですが、マカロンより気を使わなくて良い簡単作業ってのも
チィママには相性が合うようです。

前回のプリンを作られた方が いたのかも謎。。
卵白を冷凍されたかも判りませんが、今回は卵白を使ったお菓子の紹介です

ダックワースレシピは こちらから♪
[PR]
by chii-mama | 2005-10-28 21:55 | チィママ レシピ
チィママのカナリアバウトなクッキングレシピ紹介が始まりました!!

基本的には、そのへんのスーパーで買って来れる範囲の材料が主体?
となってます。焼きっぱなしの物が多く、細かい飾りを付けたりしないモノばかりかもしれず・・。買い置きしていた材料が揃い始め、作れそうな時間が出来たり
作りたい気分になったり、食べたくなったら作ってます。
買いに行くよりも、作った方が沢山食べれるし安い♪

a0054504_230538.jpg
第一弾は「お取り寄せで人気の富良野デリスのプリンは美味しいけど、
自宅でもなんちゃってプリンがソコソコ美味しく出来るわよ・・・プリン


固まらないユル~いプリン♪
モロゾフプリンの様な茶碗蒸し系の甘いプリンではなく、どちらかというと
ハウスプリンの様なカスタード系の味になります。

蒸し時間がびみょ~に難しく・・けど触感と見た目悪くなるくらいの失敗かげん。
でも、工程は簡単なので男性でも余裕で出来てしまうのでは??
子供に作ってやると「パパってスゴイ」と尊敬されちゃうかもねんっ

プリンレシピ
[PR]
by chii-mama | 2005-10-16 22:06 | チィママ レシピ
彼女とは とある教室で知り合いになった。
見かけは普通の主婦だったけど、何回目かの講習が終わってから
雑談してた時に彼女がスゴイ女であるとわかった。
どう彼女を表現していいか適切な言葉が出てこないけど・・。
一言で表現すると「良い物や得な情報を、さりげなく押し付けず
人々に話し広められる女
」かなぁ。不思議な素質のある女性でもある。

セールスなどの勧誘は大嫌いなチィママなんだけど彼女の話は信用出来る。
なにしろ彼女は自分が良いと思うモノについてトコトン研究しソレを実践している。
気に入ったモノが使い勝手がよく安値だったら、他の人に話したいって気持ちは
チィママにもありますが、セールスだと思われたくなかったりマージンでも
貰ってるんじゃない?とか話した人に思われたくなくて敬遠しがち・・。


でも彼女は、マージンなんぞ取らない。モノによっては、市販の値段より安く
大量購入を業者に直談判して仕入れて原価で提供?してる。
儲ける気などサラサラない。ほとんどボランティア状態
     
         色々な物の お世話してるダケ

そんな彼女には「セールスマンのスカウト」の話が色々あるらしいけど断ってる。
一日で口コミだけでトウキビ(2本で100円)200本の注文を集められる
巨大ネットワークを持ってる彼女に業者がほっとく訳が無い。
でも彼女は儲けるのはイヤなんだそうだ。トップセールスマンの素質を持ってると
思うので勿体無いけど、無償で色々お世話してもらえるので有難い存在です。

******そんな彼女の 最近のエピソード!!*********

9月末の朝、彼女から電話があって雑談していた。
彼女の知り合いで オール電化の家なんだけどガスオーブンが欲しくて13万の
見積もりを取っていたんだけど、ひぃ~ちゃんの知り合いにガス屋さんがいるからと
紹介したら オール電化にリフォームするのに撤去してきた不要のオーブンを
無償提供を受ける幸運を掴んだって。。<すごいっっ!!>

そう言えばガスボンベが1本カラだったなぁ・・と彼女に話をしたら
「じゃぁ聞いてみてあげるね」と言ってくれた。
で、電話を切って10分もしないうちにガス屋さんからウチに電話が来た。
<行動が早いっっ>

早速ガス屋さんと値段の話になった。「とりあえず現状で購入してる値段よりは
安くします
。」と言ってくれたけどガスを交換するのは初めてだし。。
まずは販売店の○○○さんで値段チェック!!

折り返しガス屋さんに電話してみると「じゃぁ まずは10キロで3200円にしましょう。
配達料込みだよ」と言ってくれた。<これは格安らしい>

で、、4日後の火曜日配達に来てくれた。
「これは、ひ~ちゃん経由での話だから広めるのはちょっと困ります」
だって。彼女の顔の力は大きかった。。。

噂?の水の話など、気になりますか? ハイ♪
[PR]
by chii-mama | 2005-10-01 15:33 | アッパレ?な人

奇怪な幻のパン

今年に入りパンを作るようになった。
パンは発酵温度とかコネるのが大変そうと思っていたので、お菓子ばっかり。
お菓子を作った日は、夕食を作るのが苦になってしまうのと、食べるとツイツイ
太ってしまうので、作るのをセーブしていたんです。
で、今は色々とパンを作ってます。

チィママは 冬道運転が怖いので(年中怖い運転してますけど)外出したく
なかったのと、デパートにフラフラと買い物に行き散財しないようにと努力した
結果??パンを作るって決めた気もする。
掃除をしつつ パンを発酵させると 午前中は あっという間に すぎてしまう。
時間がかかるパンは、暇つぶしにもってこい。材料代も しれてるし・・。
と、張り切ってパン作りをしたが そんなに甘くはなかった。

More
[PR]
by chii-mama | 2005-10-01 14:08 | つぶやき