北海道に住むチィママが、自分の興味のあるモノ・好きなモノを   作ったり紹介してます。    北海道のオフィスキューの話題ありのアメリカン(大雑把)ブログ。  


by chii-mama

カテゴリ:気になる店・モノ( 73 )

久々のバターちゃん

特売商品からバターが姿を消したのは いつだったかしら。
普通の値段でバターを買う事は ほとんど無かったのでショックでした。
小麦粉の値段も上がり、バターも個数制限されちゃうと「お菓子作り」って高価な趣味になり
庶民のチィママは静かに過ごしていたのですが、

なんと!!今日は雪印バターが198円(^0_0^)

198円でも底値感は薄い激安特売専門家?としては不満だけど、やっと特売に
バターが登場した事をhappyに思う今日です。

が・・・今日はケーキを完成させるのでバターちゃんは特別活躍はしません。あれ??
でもでもでもでも(-。-)y-゜゜゜3回並んで3つ買い占めてしまいました。てへっ

今年のケーキは15センチのスポンジを2つ作りパーツを作りタワーのようにしてって
計画を練って、昨日厚紙を切り切りしました。
年賀状はいっこうに進まず編み物に逃げw 明後日あたりにはポンチョが出来上がる?
そんな引きこもり生活をしています。

あ。。天然酵母の勉強もしたく図書館で借りた本を片手に「酒粕酵母」も作っています。
明日あたり完成しそうなので冷凍庫の自家製アンコを解凍し「酒粕まんじゅう」でも
作ってみようかと・・・・と 甘いものに囲まれて暮らしてるチィママでした。
ケーキの写真は撮ろうと思ってますが、たぶん見た目より味なケーキ画像になるでしょう!
[PR]
by chii-mama | 2008-12-24 10:58 | 気になる店・モノ
TBSの「2時っチャオ」でヤっていたのですが、「砂消しゴムで浴室のカビが取れる」。
カビ酷い訳ではないけれど かなり興味をソソられホームセンターで消しゴムをGET!

が・・・・カビのトコは細い部分なので消しゴムが入っていかなくて・・・・。
いらぬ買い物をしてしまったと思いきや 「スグレモノ」でした。(^0_0^)

次郎は死ねど、壁などに付着し洗剤を付けてもスチームクリーナーでも取れなかった
ヨダレ跡を「砂消し」でこすると 難なく簡単に落ちるの!!

あとね、、キッチンのガス台横の油が飛んだ壁紙。
ゴシゴシすると取れるのよ。

大型犬の汚れは、このアイテムで「消し消し」♪
だが・・・大きな爪で傷めたフローリングは どうしようもなく まだまだお客様を呼べる
家にはなっていません(T_T)/~~~
[PR]
by chii-mama | 2008-12-08 10:45 | 気になる店・モノ

変わりモノのケーキ

いつもなにかしら甘い食べ物が家にあるけども、家族は買ったモノが大好きです。(くすん
母・妹が言うには「ねぇちゃんは作りすぎ!!」「だから食べてもらえないんだ」っと。。

だって・・・ドコで買うかに迷い、ショーウィンドーの中の沢山の種類のケーキが全部
美味しく見えてチョイスに悩むんだもん。ゆえに自家製。パターンも少ないし見栄えも悪い。
色々な味を味わいたい家族なので 買ったものが大好きという悪循環でしゅ。

そんなこんなで?たまに勉強もかねて(全然勉強してないが・・・)お店で買いました
ケーキをパチリしました。
a0054504_1738365.jpg

白いモンブランは「ユリ根のモンブラン」。黄色いのは「カボチャのモンブラン」でしゅ。
ルバーブのタルト・チーズケーキ・カボチャのロールケーキ。

その中でチィママは「食用ほおずきのケーキ」をチョイス!
a0054504_17412074.jpg

「ほおずきって こういう味なのね」とトッピングを食べつつムースが続く・・・・。
実はカステラとクリームの比率が高い方が好きなんです。(;一_一)

どれもこれも「ひとくち」貰い食べてみましたが、ルバーブのタルトとユリ根のモンブランが
好きかなぁ~~。しかし 焼き菓子の方が ドレも美味しい。。(焼き菓子も買ったのがバレる)
と、、微妙な感想なので あえて店の名前は伏せましょう!
[PR]
by chii-mama | 2008-12-04 17:47 | 気になる店・モノ

ピーナッツだけど??

先日 旭川に行く道中の無知の駅で なにげに購入した煎餅。
こういう昔懐かしいお菓子は りり坊の大好物なのです。
a0054504_1222822.jpg

本当は蕎麦飯を買いたかったのですが、時間も遅く売り切れていたのですが・・・。
(蕎麦飯を置いてるトコっていうだけでドコの道の駅かバレバレざましょ?)

普通に開封し食べてみると ちょっと変わった食感で美味しいの!!
厚さはあるがサクっとしてて今まで買ったこの手の煎餅とちと違う。

「へぇぇ~~美味しい煎餅もあそこで売ってるんだぁぁ」


と・・・・よく見てみると 煎餅に「クルミ」って書いてある(*_*;

中にちょっとクルミが入ってるのかと袋を見ても「ピーナッツ」としか書いてにゃい。

何故に「クルミ」と文字が浮き出る型を使ってるのか 直接聞きに行きたくなってしまった。
この不可解さと美味しさが強烈な煎餅は、謎めいてる方が美味しいのかもしんないけどww
[PR]
by chii-mama | 2008-11-16 12:30 | 気になる店・モノ

巨大クロワッサン

旦那さんが ちょうど昼前後に忍路に行く用事があると聞き
「噂のクロワッサン買ってきて」とオネガイしました。が・・・・却下(@_@;)
理由を聞くと「お財布が軽いから」だと。ショボイ財布なのねん。

そう言いつつも買ってきてくれました。6つも!
いったいドコにオカネが落ちていたんざましょ。。重たい財布でも拾ったのか?
a0054504_17284996.jpg

1つ230円だか220円だかと言ってました。高いっ!とはいえ巨大ざます。
テレビのリモコンと ほほ同じ大きさ。

外側の生地の層が凄いあって噂どおり!中はシットリざます。
しかし次の日には温めても湿気てて美味しくありませんでした。ガクッ
やはり出来たてが一番ざますね。
a0054504_17325560.jpg

今度あっち方面に行きそうな時にはチョコシロップを持参しなくては!!

・・・・・最近買った業務用チョコシロップは↑このように食卓に定置され
日々甘党のヤツラに使われ放題。もしかしたら醤油より頻度高いかも(あせ
[PR]
by chii-mama | 2008-10-30 17:35 | 気になる店・モノ

誕生日の手抜き

先月りり坊の誕生日でした。が・・・どうにも首が痛くって(とはいえドライブ行ってたがw)。

で、、思い切って?コストコで全部買っちゃおう!!と、、らしくない行動をしたの。
絶対食べきれないと思われる量の鮨を、カートに入れる旦那さんを睨みつつ支払う。ちっ

コストコの出口ってレシートとブツが合ってるかチェックされるんだけど、面倒(再ちっっ

遅めの昼だったのに、帰宅早々食べる羽目に(ちっちっちっ

a0054504_102781.jpg
なまら ロボット寿司ww。四角いネタがアメリカン??w
a0054504_1027231.jpg
3つの味の太巻き↑は、米粒が潰れてるよぉa0054504_10273743.jpg
ガーリック味がついてたよぉ。。前に買った丸鶏ローストの方がおいしかった。











コストコの誕生日ケーキは巨大すぎるので、巨大容器のティラミスを買いデザートに(げぷっ
思ったよりクドくない甘さだったので、腐ることなく完食された(あせ。

あんなにあった寿司も余さなかった旦那さんと りり坊に恐怖を感じたチィママであった。
[PR]
by chii-mama | 2008-10-11 10:36 | 気になる店・モノ

ライジングさん

毎年この時期に石狩で行われる野外ロックイベントRSRに参戦してきました。
5年ほど前に家族で行った時、旦那ちゃんからは駐車場から入口まで延々歩くのと
会場が広すぎて疲れるから二度と行きたくないと宣言されました。(涙
(もともと音楽大好きでもないし歩くのが嫌いなので言われて当然!?)

毎年行きたいと思っても一緒に行く友達もいずいましたが、
今年とある日に意気投合し話は尽きず一緒に朝帰りをしたオネェ様が
毎年参戦してると言ってたので、家族を捨てて?ご一緒すぐべく単身行ってきちゃいました。

バービーボーイズとクレイジーケンバンドがお目当てで他は特に・・・・・ということで
目一杯会場に居座る事もしなかったので寒さも程々体感し楽しんできました♪

初日は雨だったのでカッパに短い長靴で。次の日は晴れてましたが夜は極寒になるので
フリースの上下をリュックに入れ荷物パンパンの恥ずかしい状態で参加。
きっとオネェ様は恥ずかしかったでしょう。すみません!!とココで謝る(*_*;

2日間めちゃくちゃ会場を歩き回り、かぶりつきで横山剣様を見 踊ってましたので
当然の事ながら現在 筋肉痛でゴザいます。(;一_一)

1日目は早く引き揚げるつもりだったのが予定を過ぎ帰宅したのが朝の4時。
家族は平常通りの生活なので2時間ほど横になり小言を言われぬように朝ごはんを
作り洗濯を済ませ2日目参戦に行ったので、老体はクタクタなのですが・・・。



ここで寝込んでいたら小言だけでは済まされぬのでと今日は家族慰安で積丹へドライぶぅ▼
美味しい海鮮丼を食べて帰宅し、夜はバーベキュータイム。
明日から昼寝で少しずつ疲れをとる予定です♪

家族と長期間一緒にいて おさんどんをしているよりは全然ストレスも感じないし
疲れてもいないんですけどねwwww

たまには(これから毎年かも)家族を捨てた盆を過ごすのもいいですぅ~。。(-。-)y-゜゜゜
みなさまは きっと家庭的なお休みを満喫されたんでしょうね。
[PR]
by chii-mama | 2008-08-17 18:58 | 気になる店・モノ

今夜のオカズ

さっき りり坊と一緒に買出しをしたのですが、○ク○ンのタイムバーゲンで
泡吹いて こっちを凝視してる毛蟹ちゃんが2杯で千円でした。

「身はホドホド詰まってます」と書かれてたので、足を触診しww3匹をビニール袋に
入れたのだけど 動いてるから(生きてるからねぇ)おっかなかったです。

レジを通過し????????
あれぇ???2匹分しかカウントしてないよ!!(≧▽≦)

レジの人 もしかして生きてるから怖くて触診できなかったのかな?
それとも3匹買う人少なくて そう思い込んでた??

申告しようと思いつつスルーして帰ってきちゃったが、これって犯罪???


知らなかった事にして 今は どうやって茹でると美味しいのか検索する事に
集中しよ!っと。。(きっと死んだら閻魔様にオシオキされるんだよね?)



それより ぢゃくおVS毛蟹で 戦わせてみようかしらん?
ハサミで鼻を挟まれたりするかしらねぇ???ppppp
[PR]
by chii-mama | 2008-05-17 17:08 | 気になる店・モノ
未だに何をしているかわからない状態なのですが、お仕事に行き始めました。

なにせ「ウッカリ」の「オットリ」な「生活感のない」チィママですので 毎日オロオロ
アワアワの状態で いつまでたってもバリバリな「働きマン」にはなれそうもありません。

食堂があるトコロなのですが、何故かみなさん「お弁当」を持参していまして、、
余計なお菓子など作るくせに弁当は どうも苦手でヒィヒィいいつつ作ってます。

最初は りり坊用の冷凍食品を詰めてってたのですが、どうも不味い!!
こんな不味いモノを子供の弁当に入れていたんだと実感・反省し りり坊に聞くと

「え??別に不味くないけど???」と。( ̄ω ̄;)

が、、自分で食べて不味いモノは入れないようにしなくてはならぬし
来年高校に進学したら 毎日のお弁当からは逃れないので今年は試練ぢゃっっ

って思って頑張って なるべくお手製のモノ(ほぼ茶色かもww)を入れるようにします。

そのために?めんこい弁当箱が必要と思い 自分用に久し振りに買いました。
(たぶん学生の時が最後だったかもしれません・・・・ってウン十年??(爆っっ))
a0054504_10201322.jpg

4つのタッパが1つにまとまるタイプのを購入♪
レンジOKだけど食洗機には入れられないようですが蓋のみ手洗いしています。

柄も4種類あったのですが、なんともハマった柄が↓コレ!
a0054504_10401229.jpg

ウッキィー??って感じがツボでして とても満足しています。

とはいえ1日は横着してカップメンとか買ったものを食べてますけど
仕事にもってく弁当の出番が今までで一番多いと思います。

でもさ・・・・1日1回くらいは誰かが作ってくれたモノが食べたいなぁぁぁぁ。

仕事を始めると
[PR]
by chii-mama | 2008-02-17 11:04 | 気になる店・モノ

詰め放題の極意

「詰め放題」と聞くと 入れ物にギューギュー突っ込んで原形をとどめない状態で
ここぞとばかり詰め込むというイメージがあって(しなくてもいいんだろうけどねww)
敬遠してた これまでのチィママだが ちょっと見方が変わったの。

とあるスーパーの各売り場で「詰め放題」が催されてました。
しょっぱなはミカン♪ 試食のがあったので味を確認し詰め詰め!

このくらいでいいか?と思いつつ横にいたオバ様の袋を見ると
緻密に計算されたように隙間のない詰め方をしてた!!

なので?詰めなおしてみたら2個多く入った(*^_^*)


気をよくし 売り場を進むと 今度はプリン・ヨーグルトの詰め放題。
美味しく無さそうなプリンだったのでww 隣りのハミンに挑戦!

詰めようと袋を持った時 ものすごい詰めた袋を持ったオバ様がっっ!!

思わず「すごいっすごいっ!達人だっ」と褒めると レクチャーしてくれた。
それでも なかなか詰めれないチィママ。( ̄ω ̄;)
オバ様心配になったのか 再登場して手取り足取り指導。

で、、完成しました♪ 名づけて「ハミンタワー」
a0054504_9124154.jpg


普通に入れると1段5個がヤっとなんだけど 容器と容器の隙間に指を入れ
地味に優しくビニールを伸ばすというヤリ方で なんと7個入る。


a0054504_9125520.jpg


合計21個で円158円! すんごいストレス解消?になって面白かった。
時間と手間を惜しまずすれば お買い得になるんですね。

オバ様には「お勉強になりました。楽しかったです」と お礼を行って別れましたが
見知らぬチィママに達人の技を教えてくれるなんて親切だよね。

お店からみると「余計なコトを教えやがって」で しょうけどww
[PR]
by chii-mama | 2007-11-24 15:35 | 気になる店・モノ